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イイね!
2013年01月27日

久々の青空整備


先日卒論仮提出が終わりひと段落したので、今日は久々にレビン君の青空整備にいそしみました。

今日やること
・VVTのOSV(スプールバルブ)をOリング交換だけで直す
・エンヂンオイル交換
・ブレーキパッドを街乗り用に戻す

まずはブレーキパッド交換から。
いまだにピストン戻しツールを持っていないので、いつもこれでやっています。





はい、車載のパンタジャッキです。気合で戻しますw

…もしピストン戻しをお持ちの方で「買ったはいいけど全然使わない」「仕事の事情で大阪に引っ越すことになり小物は処分予定」という方がおりましたら是非お譲り頂けるとありがたいです(´・ω・`)


さて、次はOSVのOリング交換。

10mmのフランジボルトをはずしーの

若干知恵の輪みたいなOSVの抑えをはずしーの
 
 

OSVのユニットが外れました。
 
 
 
 オイルが漏れてくるのでキッチンペーパーで受け止め

 

 肝心のOリングを摘出。

  

何とこのOリングが劣化してオイル漏れが発生すると、Oリングのみでの販売がないためOSVアッシー交換となり、1諭吉飛んで行ってしまうとのこと!
 
 
OSVとOリングを持って、いざホームセンターへ!


 
 一番近いものを買ってきましたが…
若干太い(汗)
しかも耐熱温度が80℃までcrz

 とりあえず某プロフェッショナルの方に相談し、物は試しでこのOリングを付けることに


 
しましたが



 
太すぎで入りませんでしたcrz
(太すぎるとOSVの抑えがハマらない…やればわかります)


  
と、いうわけで、結局元のOリングをつけて増し締めして様子見することにしました。
とりあえずOリングの大体の大きさがわかったので、別のホームセンターでより近い形状のOリングを探すことにします。(できれば耐熱150℃くらいで(ここ重要 

 

お次はエンヂンオイル交換。
OSV漏れの影響でアンダーカバー外して清掃したので、オイル交換がいつも以上に楽々でした。 

 


とここで、最近マフラーまでのパイプが下がっているなーと思い、AE111では定番?のエキマニブッシュ?なるものを見てみましたがなんともなく…(実は今日初めてどこにあるか見つけましたw)

…すると


マフラーの太鼓のステーが破断してる!!( ̄Д ̄;;;)!!

 

外してみるとこんなことに。









 

時をさかのぼれば納車直後 

 

 マフラーをピカピカにしたときに、変なステーの付き方(面接触しない)しているなぁと思い



 

 気がつけば純正のハンガーが一回折れ…



 針金で応急処置し…



ここは新品にしましたが

 

 

 
太鼓を巻きつけているバンドそのものが折れるとは…
てか、普通マフラーに棒状のステーが溶接されててそれをゴムブッシュにさすんじゃないんかい!

こんなヤワな設計しやがって(´・ω・`)って、純正もこの形式なんだよな…
 
ということで、急きょマフラーの買い替えを検討することになりました。


 
理由:

 マフラー太鼓ステーがぼろぼろ

 太鼓の中も納車当時から3次くらい共振周波数があってゴロゴロ共振する

 触媒ももう終わってるかも?

 地味にガスケットもボロボロ ガスケットとフランジのボルトを何本も補修するとそれなりの金額になってしまう
 
 錆びに寄る劣化&車止めにひっかけて穴があき絶賛排気漏れ中(下図)

 
 
 
 

 
 というわけで独断の偏見に満ちた選択肢。

 
①今のレガリスを直す。
 一番低コスト?ステーは自作でどうにかする、排気漏れも空き缶より厚みのある部材で直す、ガスケット&ボルトも新品にする

②個人売買で純正マフラー (理想:5000円~1万円)
が、社外の音色になれているのでちょっと悲しいのが正直なところです(´・ω・`)
ただ、車検の安心感と耐久性は一番よいでしょう。
   
③新品のレガリス(5万5千円ほど)
純正っぽい形ならレガリスと決めています。

④新品のプロレーサーZZ(5万5千円ほど?)
某みやびっちの迫力あるサウンドに憧れて。
しかし、夜中の2~4時に帰宅しづらくなります。毎回サイレンサーをつける手もありますが、夜の運転の方が多い自分にとってこれは結構、いや相当つらい。 

⑤ヤフオクでレガリス以外のモデル(希望1万円前後)
次期オーナー猛反対w 

⑥ヤフオクで2万円前後のレガリスを待つ(今あるのは高杉…)

⑦マフラーなんてなかったことにする(直管係長?!)
は、現実的じゃないので却下w
 
理想は紫号についていたレガリス&ECV?お利口さんモードと直観モードが選べるタイプw
  
今のところ①か③が有力なのですが、せっかく新品買うならプロレーサーも捨てがたい…けど相方さんがレガリスの音を判断基準にシフト操作をしているそうなので、MTになれるまではレガリスサウンドでいたいところ


そして何よりも問題?なのが、③か④を選択した場合、レビンにかけた金の中で本体の次に高額になってしまうという事実(゜Д゜;;;) 
 
現在購入したパーツの最高金額ランキングが…
 
1位 レビン本体 諭吉さん30人
2位 車高調 中古1万キロを4万円で購入
3位 新品レブスペック4本(4万円でお釣りがきた) 

4位以降は全て2万円以下
  
例外:ガソリン代(+∞に発散中♪)
思い出:プライスレス♪
 
九州行った往復のガソリン代と高速代合わせても4万円行かなかった記憶が。

今まで4万キロを走破し、その間に20本近くタイヤを消費して来たのに、タイヤ代が全部で7万円しかかかってない事を考えれば、マフラーに5万円つぎ込んでも良いような…?


だがしかし!5万円あればカメラと50mmの単焦点オーバーホールor50Dが買えるという葛藤に悩まされております。


 
皆さまのご意見&マフラー安く譲るよ!という情報おまちしておりますm(__)m

 
 
ブログ一覧 | レビン AE111 | 日記
Posted at 2013/01/27 23:41:11

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今日は愛車の定期点検へ。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2013年1月28日 0:36
仕事で大阪ってあの方しかおりません!!(笑)
マフラーはレガリスが一番無難だと思いますね(^^)
プロレーサーAスペックを過去に使ってた時期がありましたが多分プロレーサーZZと音は同じかもしれません♪
軽量で他のマフラーにしたいならプロレーサーもオススメ(*´∇`*)
ちなみにオイラの現在のパワーゲッターも低音の4A-GEらしい音がしてなかなかオススメ(*´∇`*)
しかしフジツボにしてはパワーゲッターはうるさいマフラーですのでレガリスとはまた違った感じです(^^)
コメントへの返答
2013年1月29日 1:33
(・д・)!やっぱりあの方に限定されてしまいますか(笑)

レガリスが一番無難との事ですねひらめき
プロレーサーは軽量云々も良いですがストコーで運転させてもらった時にこの上なく気持ち良かったのですが、夜中に帰る事が多い自分にとっては…crz

2013年1月28日 0:58
クルマはお金がかかるものだよ。
コメントへの返答
2013年1月29日 1:36
遠い親戚がデロリアンに乗って2000ー2050年のスポーツ年鑑を届けてくれれば良いのですが(´・ω・`)←

しかし焼却処分したハズの年鑑を何故かんこさんが持ってるのでしょうか?←
2013年1月29日 18:12
ピストン戻しツールの代わりにウォーターポンププライヤーが定番だったけど・・・ソレじゃダメですか?
コメントへの返答
2013年1月29日 22:06
なるほど!その手がありましたか!
…が、ウォタポンプライヤーも持ってないのです(´・ω・`)

↓の方が言うように、安全に関する部分だけでも専用工具そろえようと思います。。
2013年1月29日 18:55
工具はちゃんと買いなさい。
さすがにピストンツールはあげれんw

でも、お金かけるとこにかけないと高くつくよ?
ピストン(片押し)戻しはせめてクランプとウエス巻いた木板とかでやるとか。
ピストンあぼーんして泣き見た人もいるからねぇ・・・

Oリングはホムセンのじゃ無理じゃない?
ゴムの種類で耐油、耐ガソリン、耐熱とか違うよん。
チミが日頃から使っている膜付きOリングみたいに激しい環境だと持たないぞw

つかぽんは勉強熱心だからこの辺みてみたら?

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=B2401&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp

http://waki-sho.com/contents/or.php
コメントへの返答
2013年1月29日 22:21
はい、先生(´・ω・`)
アストロ行って買ってきます

手元にある小さなクランプではリーチ?が足りなくてだめでした/(。A。)\
泣きを見る前にちゃんとツール買ってきます

某K氏はホムセンOリングでダイジョブだったとのうわさがありますが…
ミスミは品ぞろえ豊富でしたcrz
(・Д・)


わざわざありがとうございます!

サイズどんぴしゃの200℃対応があったのでポチってみます(`・ω・´)ゞ

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何シテル?   05/12 21:57
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