• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

うむ、撮影会♪ Ver.2

うむ、撮影会♪ Ver.2この度はdaisukeさんより小江戸撮影会の撮影係りにご指名いただき、去年の年末以来となる小江戸を訪れてきました。











詳細はこちらこちらのブログを読んでいただければと思います(←手抜き)


また詳しくはフォトギャラをどうぞ









gen-genさんはじめまして。
まだデリバリーが始まったばかりの?RC Fを間近で見せていただきました。





白いクルマ… 古き街並み… 曇り空…
この組み合わせといったらこうするしかないでしょう(笑)









句読点の「。」を忘れました…。
















正面から見るとものすごい迫力です…



モノクロにするとなんだかグランツーリスモのフォトモードのよう…曇り空ならではの艶が綺麗です♪



















その後は流し撮りにチャレンジ。1~200枚くらい撮ったうち、ブレやボケがないのはわずかでした…crz







中でも本日一番の?成果がこちら。

シャッタースピード1/13秒でした。白線の動き具合がたまりません♪

















その後は「定点流し撮り」も試みましたが、緊張のあまりブレ写真を増産(汗)

↓白と黒の組み合わせ、綺麗ですね♪



この2台が自宅のガレージにあったらなぁ…















…この間のフェラーリ・フォルクスワーゲンツーリングに引き続き、車格が違いすぎます(汗






その後は、gen-genさんのご好意でなんとRCFを試乗させていただきました!!

率直な感想は、加速もコーナリングも動きが軽く感じる上に、抜群の安定感に包まれるという、二律背反を両立したスーパースポーツカーでした!
(特にTVDのスラロームモードは…以下略)

その後はgen-genさんに御馳走していただき、写真をお渡しして解散となりました。

撮影中、一瞬雨がぱらついたこともありましたが、基本的には曇り空の状態で撮影を敢行することができました。ヨカッタヨカッタ


最後は安定の晴れ男パワーを発揮しての帰宅となりました。










お招きいただきましたdaisukeさん、手厚いご対応をしていただいたgen-genさん、誠にありがとうございました!

またの機会に宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/11/29 21:06:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

EOS40Dが再び故障→EOS6D検討

またも40Dのシャッターボタンが壊れかけてきました。
症状としては、強く押し込まないとシャッターが切れないorセミオートでもフルオートで撮影してしまう。
先日の西伊豆ツーリングでちょこちょこ気になってきました。


就職するまでは40Dで引張るつもりですが、就職したら1~2年でカメラを買い換えようかと思い始めました。まぁいつもの企画倒れに終わるかもしれませんがw




主な理由は…以下略。





順当にいけば70Dと思われるかも知れませんが、個人的に60Dから親指ダイヤルの大きさ・クリック感が40Dより損なわれてしまった事と、バリアングルがあまり趣味ではないので、70Dはゼロとはいいませんが候補にはありません。



現在のところ、次の候補は以下の通りです。

ここは車のSNSなので、みなさんにわかりやすいよう、独断の偏見と判断でカメラを車に例えます。



6D 15万円くらい : メルセデスベンツ 現行Eクラスベースグレード

7D 10万円切る? : インプレッサ WRX STI(GR、GV、GD)

7D2 20万(汗  : レクサス RC-F

5D2 14万くらい? :  R35GT-R 2007モデル

(5D3) 30万(滝汗 : R35GT-R 2014ニスモパッケージ

…D700 (笑) 10万ちょい : BMW M5(E60/61)



以下参考

40D: 4万円ワズ シルビアS14K's←今ここ


70D: スバル BRZ T's

Kissシリーズ:スイフトスポーツ、ヴィッツRS、コペン




…我ながら例えがわかりやすい!!(謎(爆




自分のカメラの使い道は、お出かけ先やイタリア街の静止画撮影が7割と、サーキットでの動体撮影が3割、極稀に航空ショー/空港撮影となっております。
そのへんで面倒なときは基本的にスマホです。ぶっちゃけスマホで十分綺麗な絵が写るんです。



6Dにした場合、AFが遅いという懸念があり、サーキットや航空ショーでとてもストレスになる可能性があります。

D700は、どなたかのフォトヒトを観ていた時にその空気感に衝撃を受けたのですが、いかんせんレンズ一式買い直しになるのであまり現実的ではありません。(いっそのこと28、35,50mm単焦点だけを揃える手もありますが笑)




といわけで、グーグル先生で画像検索してみたら面白い事がわかりました。




カメラの機種 + 航空ショー でグーグル画像検索した結果













…6D以外はいわゆる飛んでいるヒコーキの撮影例が多いのに対し、6Dの撮影例はやたら静止画or陸自のヘリを写したものが多いです。
つまり・・・・そういうことですか。






次に、サーキット。





尾根遺産が多いですね。






動きモノばっかり。
…差が極端です(笑)
つまり・・・そういうことですか…。




しかし、6Dには7Dや40Dにはない高感度撮影ができるはずです。



ということは、40Dを修理期限ぎりぎりで修理して、


40D→サーキット専用機、航空ショー用
6D→おでかけ、撮影会、夜間空港用


という図式で完成?

と思いきや、フルサイズになるとついつい広角側のレンズが欲しくなりそうです。
現在、EOS5時代から使っている28-105mmがあるので、ある程度の記録写真は残せますが、主にThreetroyさんの影響でフルサイズ換算20mm程度のレンズが欲しい病にかかっています。(笑)
そうすると、17-40mmF4Lや、16-35mmF4Lなどの高級レンズについ手を出したくなってしまい、出費が大変なことになってしまいます(^^;) また、赤リングが付いている以上、写真の質もよくないと宝の持ち腐れになってしまいますcrz

そこで、APSC一本化でEF-S10-18mmSTMを買えば、全て解決!なような気もしますが…
6Dに静止画を担当させることで、40Dの寿命をだいぶ伸ばすことにもつながると正当化する自分もいますw


さて、1~2年後にはどうなっているでしょうか。



----------------------------------------------------
追記
気になったので、photohitoを使ってブルーインパルスやモータースポーツの作例を観てみましたが、作例の量としては圧倒的に
7D>>>>>>>6Dでした。
が、6Dですんばらしく空が透き通った写真が撮れることもわかりました。
Posted at 2014/11/18 00:45:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年11月16日 イイね!

かんこさん主催 西伊豆ツーリング

かんこさん主催 西伊豆ツーリング







いいぞー






詳しくは、Web



フォトギャラリー






Posted at 2014/11/16 11:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のお出かけ | 日記
2014年11月11日 イイね!

Mazda ~ニッポンの旅人~ マツダ・アクセラ一日試乗・群馬 後半

Mazda ~ニッポンの旅人~ マツダ・アクセラ一日試乗・群馬 後半












前半のブログに引き続き、後半です。
前回のブログではアクセラに対する要改善点も書きましたが、総評としてはアクセラでのドライブは大変楽しかったです♪


さて、榛名湖でも写真を撮るのに夢中になっていると、いつのまにか辺りが日陰に覆われ始めていました。
次なる目的地である、紅葉がとても鮮やかと噂の河鹿橋まで、秋名のダウンヒルが始まります!!





紅葉の榛名ということで、車内BGMは











が適切かと思ったのですが、一刻も早くなつきちゃんを助けに行く拓海のごとく










となりましたw
しかしGT-Fourとすれ違う事はありませんでした。


ちなみにアクセラに搭載されているマツダコネクトですが、音楽を選曲する際は大きな画面で、かつ手元のボタンも手探りで操作しやすくボタンの大きさなどが工夫されているため、非常に使いやすかったです。(がっつりステマ)




しかも、スタート地点から5連ヘアピンの一つ目までクリクリクリアーラップという爽快さでした!!


拓海君ばりの全開走行はもちろんしていませんしできませんが、それでもそこそこ各コーナーで0.3~5G程度のブレーキを繰り返しているだけで、ヘアピンに突入する頃にはややフェード気味に…。ブレーキペダルのストロークに対する制動力とペダル反力の立ち上がりが若干ゆるくなってしまいました。







途中の高根展望台にて。
夕日に赤く染まる山々が美しいです。








そんなこんなで、いつもは素通りする最終コーナーを右に曲がり、河鹿橋駐車場へ。





現時点で駐車料金は無料。全部で20台ほど止められます。





駐車場からは徒歩30秒くらいで河鹿橋に行けます。




橋が見えてきました。






若干落葉気味ですが、素晴らしい紅葉です。





















































ホンダの某サイトにありそうな雰囲気(笑)























光の関係でちょっと色が汚いと感じる方もいるかも知れませんが、シンプルで気に入りましたので今のスマホの待ちうけに使っています(笑)

という具合で、2014年も無事紅葉を愉しむ事ができました♪
















そうして、伊香保の温泉街に別れを告げ、アクセラをお借りしたディーラーに機首を向けます。アクセラ君、最後まで頼みまっせ。





アテンザでは体験できなかった、アクセラとのナイトドライブ。ややかすんだマジックアワーと、解像度豊かでメリハリのあるBOSEサウンドに包まれる帰路は、なんとも心地よいものでした。

そうして、無事ディーラーに到着しました。









「アクセラ君、ありがとう。

私、榛名の紅葉を忘れない・・

葉っぱが色づく季節が来るたびにきっと思い出すと思う・・

色々試乗した車のこと

その中でも特に・・

ちょっと獰猛な外見をしているけど
乗り味はとても優しくて

いつも意のままに応えるハンドリングだった

パワフルなCセグメントの車のことを・・

いつまでも・・」




















アクセラオドメーター 約7000km

アクセラでの走行距離 415km

TNP 15.6km/l







フォトギャラリー

 紅葉編
 アクセラ編
 アクセラ編
 紅葉編







Photo アクセラ スポーツ XD ボディカラーはジェットブラックマイカ

このコンテンツは2014年11月に撮影をおこなったものです。

株式会社 関東マツダさんの「一日試乗キャンペーン」を利用させていただきました。ありがとうございました。
Posted at 2014/11/11 22:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ドライブ】関東 | 日記
2014年11月10日 イイね!

一日試乗で感じた、アクセラに求める改善点

 私のブログを観ていると「こいつどんだけマツダ好きなんだよ」と思われている方も多いかと思いますが、この度アクセラの一日試乗で、今までは見えなかったアクセラの「顧客から見て改善してほしい点」が浮き彫りになりました。広島市街の右の方で働いている方々が見てくれると勝手に信じて(きっと見ないと思いますがw)、安芸郡の担当者のCS向上の参考になりそうな事をつれづれなるままに書きたいと思います。




●視界の悪さと死角の多さ … コンビニから出るたびに不安を感じる

 試乗コースでは見えてこなかった、一日試乗で普段使いをしてみて一番感じたのが視界の悪さでした。自分が普段乗っているレビンからすると、斜め前方、左、後方ともにお世辞にも視界が良いとは言えず、狭いです。
 まず斜め前方視界について、最近流行りの三角窓にはなっていないものの、Aピラーが比較的太く、かつドアミラーの外枠がかなり大きいため、非常に視界を遮られました。ピラーの方は衝突安全や(とりあえず言っておけ)ボデー剛性の関係上仕方がないのだと思います。しかしドアミラーの外枠が無駄に大きいのには困ります。特にドアミラーの内側(車体側)の枠が大きいため、せっかくAピラーに三角窓や余計な支柱がついていないのに、そういった車のような視界の悪さでした。流行りの自己責任ではなく、他人を死傷させる問題になりますので、是非とも改善していただきたいです。
 次に左方向についてですが、これはコンビニから道路に出る際や、見通しの悪い交差点で右左折する際に感じた事です。具体的には、Bピラーが非常に太いため死角が多く、他の交通を見逃してぶつかるかもしれないワクワクドキドキを感じる事ができました。また他の交通に対しての寄与度は少ないのですが、かつ窓の上下幅も短いため、錯覚的に視界が狭く感じ、コンビニやガソスタから出る時は毎回不安でした。最後まで慣れませんでした。右はあんまり気にならなかったような。
 最後に、高速道路限定で後方視界が悪いと感じました。(一般道では気になりませんでした。)グレードによっては車線変更時の支援デバイスがついているとはいえ、結局は自分の目で後方を確かめたい自分にはちょっと慣れないモノがありました。(一番の問題はPASAやICの出口で張ってるVFRとか王冠/地平線/遺産等が見えない事なのですが、飛ばし屋さんでない限り問題ないでしょう♪)




●マツダコネクト … オーディオは使いやすいけど、ナビがないと生きていけない人には…?

 アクセラの多くのグレードにはマツダコネクトという、簡単に言えばiPadを車にくっつけたようなものがダッシュボード中央についています。操作方法はタッチパネルまたはセンターコンソールのダイヤルとボタンで行い、オーディオ、ナビ、車の走行状況、設定などができるシステムです。
 まずマツダコネクトの名誉を守るために、良い点を列挙します。値段の安さ、オーディオの使いやすさ、ボタンの操作しやすさです。個人的にオーディオは本当に使いやすいんです。これだけはマツダコネクトの名誉を守るために断言しますw さらにBOSEオーディオもアテンザ以上の音質に感じました。個人的には。(アテンザではBOSEの「あれこれ補う機能」をオフにしたほうが音質が良かったので…)次に値段については、一定以上のグレードだとマツダコネクトが標準でついてくるので2~3万円のSDカードを買うだけでナビができあがるんです。今のご時世、他のクルマではナビだけで10万とか20万円とかするので(NA何台買えるんだよって話ですが)、このマツダコネクトはバーゲンプライスなのです。ボタンの操作のしやすさは多すぎないボタン数とボタンの大きさ、形状などによって1日試乗の前半から一切手元を見ずに操作できた点に現れています。(個人差がありますが。)

 今度は自分が遭遇した残念な症状を列挙していきます。
・ナビにVICSが反映されない(地図には表示されるが、到着時間に反映されない)
・ナビで音声入力を試みても理解してくれない
・ナビの声のイントネーションがおかしい(車内が笑ってはいけない空気だとしても笑っちゃうレベル)
・ナビの声の交差点の読み上げがたまにおかしい(聞き取れない)
・2分割表示ができない(片方は広域、片方は拡大のような表示ができない)

もっとも、今回の試みとして「取説に一切触れずにどこまで使えるか」という思想もありましたので、実は出来る機能なのに「できていない!」と騒ぐモンスタークレーマーになっているかも知れませんcrz

一番驚いたのはVICSがナビゲーションに反映されない事でした。急いでいる時にはこんなの絶対耐えられません。自分もDラーに返しに行く際に時間がアレだったので結局スマホのグーグルマップナビに頼りました。




●エンジンのノッキング?音振問題

 自分がヂーゼルエンヂン車を買う事は恐らくないだろうと、今回の試乗で感じたのですが(おい)MTのアクセラには推奨ギアが表示されます。まるでプレイステーションのグランツーリスモのようです。例えば2速2500rpmで平地を走っていると「2→3」のように出ます。この表示に馬鹿正直に従ってシフトアップすると、1000~1200rpmではそれなりに気になる高周波の振動と低周波の音が発生しシートを介して振動が体に伝わってきます。仮に助手席に敏感な人が乗っていたら気になるレベルです。かといって、あまり回し過ぎると瞬間燃費は悪いようなので、どうしていいかよくわかりませんでした。



●総評
 1日試乗を通して最後まで解決しなかったのは左の視界の悪さとエンジンの音振問題でした。これ以外は素晴らしいクルマです。いやホントです。
 ナビに頼りきらない自分は許容範囲内ですが、ナビをガンガン使う人にはこの車のナビは正直おすすめできるものではありませんでした。まぁ、値段相応といったところでしょうか。
 左の視界が悪いので、街乗り車には不向きだろう・・・と思っていたら教習車になっているではありませんか!これが今の業界標準なのでしょうか?しかしフルスカイアクティブの教習車とはうらやましいですなぁ。って、自分は教習時代にFRもFFもハンドリングの違いがわからなかったんですが。(今ものんびり走ればわかりませんが。)



というわけで安芸郡の担当者の方々、是非CS向上をお願いいたします!!
Posted at 2014/11/11 00:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「ニュルの走行動画をyoutubeにアップしました!https://youtu.be/C3eiPz6jb0A
何シテル?   11/15 23:11
2011年よりトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っています。 2016年にポルシェ ボクスター(986)を増車しました。 20代の自分には身分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 07:54:23
セレスピード/F1マチックのお話し^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 00:25:13
バッテリーチャージャ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 18:12:50

お友達

皆様のスムーズなカーライフのため
「突然の申請」
「一回お会いしただけでの申請」
はご遠慮いただければと思いますm(__)m

気が合いそうと思われたら宜しくお願いします!

長期に渡りコメントや実際の交流がない方は解除する場合があります。
その逆もお気軽にどうぞ。
92 人のお友達がいます
いなたま@JF3えぬぼいなたま@JF3えぬぼ * s氏s氏 *
Garage KGarage K * 黒い夢。黒い夢。
Watarun.Watarun. 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀

ファン

216 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111 カローラレビン BZ-G ボディーカラーはスーパーレッドII **** ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.