Q AD07からAD08になるときに、コンパウンドは変わっているんですか?(摩擦係数、と聞こうとしたのだが緊張してコンパウンドと言ってしまいました笑)
A はい、変わっています。構造を変えてグリップ、耐摩耗性を高めてあります。
Q 構造、とはどこの事を指すのですか?トレッドですか?それもと「カーカス」でしたっけ?そういった部分のことでしょうか?
A トレッドのコンパウンドの構造を言っています。
Q 自分はタイヤの組み替えもやるのだが、素人的にはサイドウォールが固いタイヤほど「剛性が高い」と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?数値上の「剛性」と感覚の「剛性感」は異なる?
A タイヤ単体でのトレッドの剛性「感」は関係ありません。(一瞬「空気で」って口走ってた気がします)確かに●テンザはサイドウォールがすごく固いですが、極端な話ミ●ュランさんのタイヤはレバーなしで手組できるくらい柔らかいモノがあります。それでも履かせて走ってみると剛性感は高いんですよ。ネオバは剛性で言うとBSさんや欧州タイヤには叶わないんで、「腰砕け」みたいなところはあるかも知れません。
Q タイヤの「剛性」を上げるには?よく聞くトレッドの固さというのもあるんでしょうか?
A タイヤのショルダーとトレッドのつなぎ目を変えます。ここをしっかりさせれば剛性は出るのですが、編摩耗しやすいというデメリットもありますので、難しいところです。その辺ミ●ュランさんなんかはうまいと思いますね。
Q というと、同じネオバ、AD08だとしても、サイズや扁平率によって内部構造を変えているのですよね?
A もちろんです。更にはコンパウンドも変えています。
Q え?!そうなんですか?!生産管理の方もさぞかし大変でしょうね。
A (苦笑) さらに言えば、ゴムって天然の素材なので、それぞれ同じ配合で作ったとしても、生産国(工場)によってグリップが変わってしまう事もあるんですよ。なので、ユーザーさんによっては生産国を指定してご購入されるお客様もいます。
Q えーと、そういう方ってワンメイクレースとか出られているハイレベルな方ですよね?
A そうです。同じシビック(FD2かその他かは不明)同士で走られると、同じタイヤのはずでもどうしてもタイム差が出てしまうんです。そこでユーザーさんによっては「あの国のが速い!」と言う事で、生産国を指定される事もあります。
Q そんな事があったとは… 正直素人がテキトーにレビューしているのを観ると「素人が勝手な事言うな」って感じじゃないですか?
A (苦笑)立場上そんな事は… いえいえ、お客様の声を真摯に受け止めて開発に取り組んでおります。
Q ネオバを開発するに当たり、やっぱりZ2とかイレブンと比較テストはするのですか?
A そりゃーもちろん、どのメーカーさんもやっていると思いますよ。ネオバの場合は谷口信輝、織戸学、柴田優作で主に開発しています。ネオバの場合、社内基準のテストで、その時市販されている他社タイヤに勝って初めて商品として出します。
Q 耐摩耗性でもそうですか?
A 08はよく覚えていませんが、08RはZ2より優れています。とはいっても、うちの基準の社内テストでの話なので、もしかしたら他社さんの基準でテストしたら、必ずしもそうでない場合もあると思います。
Q ちなみに開発関係の方ですか?
A いいえ、営業です。営業でも、このくらいは知らないと営業に行けませんので…
Q 実際に理工系学部の機械科から就職すると、どういう部署にまわされるのですか?
A 様々ですね~。(中略)開発に携わった方でも、やはりエンジニアさんが直々に営業に行った方が知識もありますし、国外に営業に行かれる方もいます。
Q 最後に、もし「ネオバもZ2もポテンザも違いがわかりません!」というお客さんにネオバ(AD08R)を勧めるとしたら?
A まずはタイムを見て下さい。ネオバが一番速いです。
Q 面倒な質問にご丁寧にお答えくださいありがとうございました!
A いえいえ、ちなみに自動車部か何かの方ですか?