• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月05日

エクストリーム茂原走行会(笑)

エクストリーム茂原走行会(笑)














先日は以前からお世話になっているケロケロレーシングの走行会に正式に「初参加」してきました。

タイトルは、他の方々に名づけられた(?)タイトルとしました。




まず、前日の夜10時に寝ようとするも、ワク(・∀・)ワクして寝付けなかったため、夜中に出発し九十九里浜を目指しました。

空いている夜道をスイスイ走り、あっという間に九十九里浜に到着。



ヘッドライトに照らしだされる波が、なんとも不気味でした(((゜Д゜;)))

そして、近くのコンビニで車中泊。

数時間経ったところで辺りが明るくなり、自然と目が覚めました。
体があちこち痛みますが、日の出前に海岸に移動。

日の出予定時刻から30分ほど経った頃…



ご来光です!!



軽ーく写真を撮ったところで、茂原サーキットへ移動。




2,30分ほどで到着しましたが、ついてみるとまさかのゲートオープン前&一番乗りでした。
ほどなくしてR34の方、スレンダー軍曹さん、青黒FDさんと、茂原のスタッフさんが到着。早速パドックに移動します。









盛大に遅刻された方(↑)がいたような気もしますが、きっと気のせいでしょう(汗)




そんなこんなで、本日一番最初のヒートが自分の走行枠。

初茂原、いざ走ってみると、どこをどう走ればいいのかまったくわかりませんでした(汗
タイヤとかタイムとか言ってる場合じゃありません(笑)

というわけで、色々な方のお車に貪欲に同乗させていただき、日本の名だたるスポーツカーを体験しつつ、走り方を学びます。

色々同乗させていただいた結果、最初のヒートからタイムアップを果たしましたが、1~2秒しか変わらず…。

お昼のじかんになり、おしゃんてぃーなレストランで昼食タイムです。

ほどほどにいいお値段がするので、自分は予めコンビニで買っておいた弁当で済ませます。


午後一の走行で、自分の運転するレビンに青黒FDさんが同乗され、その後青黒FDさんにレビンを運転していただきました。
結果、現在の仕様ではぜんっぜん曲がらない車だという結論になりました。

ついでに、フロントタイヤが



こんなことになってしまったので、一応予備で持ってきておいた、先日*00円で買った(インジゲータが一本も見えない)Z2に交換しました。
さよーなら、1000円だか1500円で買ったZ1☆…。

その結果…



なんと2秒以上タイムアップしました(爆

走り方はほとんど変わっていないのですが、体感的には、フロントの入りが断然良くなったのと、タイトコーナーでイン側のタイヤが空転しにくくなった事や、最終コーナーの自由度も段違いになりました。

データロガーで定量的評価をすると、コーナーでの許容横Gが0.05くらい違う事がわかりました。その程度の差でも、茂原はコーナー数が多いので2秒のタイムアップになったものと思われます。

鮮度は大事だという事を思い知らされました。
これならTC1000で43秒台に行ける気がするので、さっさと試しに行ってみたいと思います。



何はともあれ、茂原のコースは最初は「どこ走ればいいかわからない」、「土手に乗りあげそうで怖い」でしたが、後半になるにつれ「サーキットを走ってる感」が増してきて、走っていて非常に楽しかったです。


心の中で「初参加者の中でベストタイム」を目指していましたが、エイトの皆さんのレベルが高すぎてあっけなく撃沈しました(汗









流し撮りの方は、そもそも自分が走ったり同乗させていただくのに忙しく、なかなか写真に気力をそそげませんでしたcrz




90年代のベストモータリングのような光景です(・∀・)!!




今回同乗させていただいた車達

・S2000(100?)
・FD(5型でしたっけ?)
・R34GTR
・R34GTR
・R35GTR(!)







R35に至ってはこれだけでブログが1個かけそうなくらい感想が濃いのですがw

足の柔らかさもあり、シロートな自分には体感的なボデーねじれ剛性感はR34の方が高く感じましたが(鞭打ちのような痛みに襲われましたw)、R35の安定感と縁石を超える際の乗り心地、コーナリングのキャパは尋常じゃなかったです。
(MFDのブースト計が最大で0.5だったのはミニサーキットだから絞られていたのでしょうか?)

R34はFFでもFRでもないような動き方と、4WDでなはいかのようなフロントの入りやすさが印象的でした。助手席からでも「究極のドライビングプレジャー」が伝わってくるようで、サーキットで運転してみたい!と思わせるものがありました。

R34,35共に、レンタカーを借りたとしても、動力・運動性能を引き出して楽しめる場所は日本の一般道にはなさそうなので、いつかひろーーーいサーキットかテストコースで試してみたいと思わせるものでした。

日本が誇る第2,第3世代GTR、RX-7、S2000をサーキットで同乗させていただく事ができ、本当にいい経験ができました。ありがとうございました。



さてさて、長文はこれくらいにしておきまして





茂原のコースはホームストレートの使い方で露骨にタイムが変わるようです。






連写で捉えた決定的瞬間








コース上に砂が…


その直後













というわけで、前日まで雨がぱらつく予報もありましたが、スーパー晴れ男パワーを発揮しすぎてしまったようで、真夏のように暑い1日となりましたが、無事走行が終了しました。
(今まではケロケロイベントに参加する時は必ず雨が付きものでしたが…)





なんとも不思議な形の雲に見送られながら、恒例の「ファミレスでダベリング」に参加させていただいたのち、解散となりました。

フォトギャラリー





ご一緒した皆さま、ありがとうございました!!
ブログ一覧 | 【サーキット】(自分で走る方) | 日記
Posted at 2014/10/06 00:56:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

小雨時々強雨(エアバック)
らんさまさん

8月のからあげクン
MLpoloさん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

マフラーカッター装着記念😁撮影会 ...
おむこむさん

熊野那智山 大滝 神々しい世界遺産 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年10月6日 1:17
縁石は踏んじゃダメだね♪




縁石はまたぐ物♪




それも直線的にまたげば砂もでない♪


なんてね(笑)

わたしも久しぶりに走りに行きたいと思わせてくれる
写真で感謝です。


コメントへの返答
2014年10月6日 23:29
縁石踏みまくりの赤レビンでした♪

直線的にまたぐ、とは…???(・Д・;)??


茂原の場合、文字通りコースじゃないところを走ってレコードを出すそうですがww


なかなか機会がないかも知れませんが、いつかケロケロ走行会でお会いできるといいですね。
2014年10月6日 7:27
初茂原おつかれ!Σd(ゝ∀・)

つかぽんさんて、ホントアクティブですよね♪フットワーク軽いというかw
今度茂原の走り方、レクチャーしてもらお~w
コメントへの返答
2014年10月6日 23:31
晴れ男パワーを発揮しすぎて10月なのに暑かったです(><)

それ、よく言われますw
自分としてはスーパーヒトミシリーのつもりなんですが(゜Д゜)

茂原の走り方は、まずクラッチを目いっぱい踏み、ギアをNから1に入れまして(ry
2014年10月6日 22:46
インのインは若干行きすぎだったね。

ロガーのデータは横Gじゃなくってトラクションがメインだから
低速コーナー前後の加減速Gを比較してみると良いと思う。
旋回速度でタイムを稼ぐよりもトラクションだと思うよ。

毎回見事な写真有難う。
良かったら次回の日光にも遊びに来て下さい。
コメントへの返答
2014年10月6日 23:47
ちょうどシャッタースピードを速めていたところで、良いタイミングでした(笑)

摩擦円の淵が大きめになっているかどうかを比較するには…デジスパイスの方が便利そうですね(´Д`)
ラプラスで頑張って比較してみます

今回は命中率が低め&シャッタースピードが諦めのモードでした、ごめんなさい。
走りも撮るのも集中するのって意外と疲れる事を再認識しました。(暑かったからなおさら?)
日光…交通費が結構アレですが、予定が合えば遊びに行きたいと思います。
2014年10月8日 15:00
茂原お疲れさまでしたウィンク
今回も、みんな雰囲気ある写真でカッチョイイですね~指でOK

茂原は縁石外もラインです。舗装されてればね(笑)
ただし、日光はちがいますょexclamation×2

また楽しみましょ~わーい(嬉しい顔)手(パー)
コメントへの返答
2014年10月8日 23:36
一番時計お疲れ様でした!
ありがとうございます。
茂原は特に夕日の角度が素晴らしく、カッコいい写真がとれました♪

なるほどw
シケインは派手にカットですねw

またお会いしましたら宜しくお願いします。

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation