2014年11月10日
一日試乗で感じた、アクセラに求める改善点
私のブログを観ていると「こいつどんだけマツダ好きなんだよ」と思われている方も多いかと思いますが、この度アクセラの一日試乗で、今までは見えなかったアクセラの「顧客から見て改善してほしい点」が浮き彫りになりました。広島市街の右の方で働いている方々が見てくれると勝手に信じて(きっと見ないと思いますがw)、安芸郡の担当者のCS向上の参考になりそうな事をつれづれなるままに書きたいと思います。
●視界の悪さと死角の多さ … コンビニから出るたびに不安を感じる
試乗コースでは見えてこなかった、一日試乗で普段使いをしてみて一番感じたのが視界の悪さでした。自分が普段乗っているレビンからすると、斜め前方、左、後方ともにお世辞にも視界が良いとは言えず、狭いです。
まず斜め前方視界について、最近流行りの三角窓にはなっていないものの、Aピラーが比較的太く、かつドアミラーの外枠がかなり大きいため、非常に視界を遮られました。ピラーの方は衝突安全や(とりあえず言っておけ)ボデー剛性の関係上仕方がないのだと思います。しかしドアミラーの外枠が無駄に大きいのには困ります。特にドアミラーの内側(車体側)の枠が大きいため、せっかくAピラーに三角窓や余計な支柱がついていないのに、そういった車のような視界の悪さでした。流行りの自己責任ではなく、他人を死傷させる問題になりますので、是非とも改善していただきたいです。
次に左方向についてですが、これはコンビニから道路に出る際や、見通しの悪い交差点で右左折する際に感じた事です。具体的には、Bピラーが非常に太いため死角が多く、他の交通を見逃してぶつかるかもしれないワクワクドキドキを感じる事ができました。また他の交通に対しての寄与度は少ないのですが、かつ窓の上下幅も短いため、錯覚的に視界が狭く感じ、コンビニやガソスタから出る時は毎回不安でした。最後まで慣れませんでした。右はあんまり気にならなかったような。
最後に、高速道路限定で後方視界が悪いと感じました。(一般道では気になりませんでした。)グレードによっては車線変更時の支援デバイスがついているとはいえ、結局は自分の目で後方を確かめたい自分にはちょっと慣れないモノがありました。(一番の問題はPASAやICの出口で張ってるVFRとか王冠/地平線/遺産等が見えない事なのですが、飛ばし屋さんでない限り問題ないでしょう♪)
●マツダコネクト … オーディオは使いやすいけど、ナビがないと生きていけない人には…?
アクセラの多くのグレードにはマツダコネクトという、簡単に言えばiPadを車にくっつけたようなものがダッシュボード中央についています。操作方法はタッチパネルまたはセンターコンソールのダイヤルとボタンで行い、オーディオ、ナビ、車の走行状況、設定などができるシステムです。
まずマツダコネクトの名誉を守るために、良い点を列挙します。値段の安さ、オーディオの使いやすさ、ボタンの操作しやすさです。個人的にオーディオは本当に使いやすいんです。これだけはマツダコネクトの名誉を守るために断言しますw さらにBOSEオーディオもアテンザ以上の音質に感じました。個人的には。(アテンザではBOSEの「あれこれ補う機能」をオフにしたほうが音質が良かったので…)次に値段については、一定以上のグレードだとマツダコネクトが標準でついてくるので2~3万円のSDカードを買うだけでナビができあがるんです。今のご時世、他のクルマではナビだけで10万とか20万円とかするので(NA何台買えるんだよって話ですが)、このマツダコネクトはバーゲンプライスなのです。ボタンの操作のしやすさは多すぎないボタン数とボタンの大きさ、形状などによって1日試乗の前半から一切手元を見ずに操作できた点に現れています。(個人差がありますが。)
今度は自分が遭遇した残念な症状を列挙していきます。
・ナビにVICSが反映されない(地図には表示されるが、到着時間に反映されない)
・ナビで音声入力を試みても理解してくれない
・ナビの声のイントネーションがおかしい(車内が笑ってはいけない空気だとしても笑っちゃうレベル)
・ナビの声の交差点の読み上げがたまにおかしい(聞き取れない)
・2分割表示ができない(片方は広域、片方は拡大のような表示ができない)
もっとも、今回の試みとして「取説に一切触れずにどこまで使えるか」という思想もありましたので、実は出来る機能なのに「できていない!」と騒ぐモンスタークレーマーになっているかも知れませんcrz
一番驚いたのはVICSがナビゲーションに反映されない事でした。急いでいる時にはこんなの絶対耐えられません。自分もDラーに返しに行く際に時間がアレだったので結局スマホのグーグルマップナビに頼りました。
●エンジンのノッキング?音振問題
自分がヂーゼルエンヂン車を買う事は恐らくないだろうと、今回の試乗で感じたのですが(おい)MTのアクセラには推奨ギアが表示されます。まるでプレイステーションのグランツーリスモのようです。例えば2速2500rpmで平地を走っていると「2→3」のように出ます。この表示に馬鹿正直に従ってシフトアップすると、1000~1200rpmではそれなりに気になる高周波の振動と低周波の音が発生しシートを介して振動が体に伝わってきます。仮に助手席に敏感な人が乗っていたら気になるレベルです。かといって、あまり回し過ぎると瞬間燃費は悪いようなので、どうしていいかよくわかりませんでした。
●総評
1日試乗を通して最後まで解決しなかったのは左の視界の悪さとエンジンの音振問題でした。これ以外は素晴らしいクルマです。いやホントです。
ナビに頼りきらない自分は許容範囲内ですが、ナビをガンガン使う人にはこの車のナビは正直おすすめできるものではありませんでした。まぁ、値段相応といったところでしょうか。
左の視界が悪いので、街乗り車には不向きだろう・・・と思っていたら教習車になっているではありませんか!これが今の業界標準なのでしょうか?しかしフルスカイアクティブの教習車とはうらやましいですなぁ。って、自分は教習時代にFRもFFもハンドリングの違いがわからなかったんですが。(今ものんびり走ればわかりませんが。)
というわけで安芸郡の担当者の方々、是非CS向上をお願いいたします!!
ブログ一覧 |
試乗記 | 日記
Posted at
2014/11/11 00:36:10
タグ
今、あなたにおすすめ