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つかぽん.のブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

これってアウトですか?

前後ブレーキOHして、パッド換えて、超絶ブレーキが安定して効くようになったと思ったら…



もうアウトでしょうか…?




 
アンダーカバー
インナーフェンダー
バックプレート

外さないと20分間もダメでしょうか?


AE111でサーキット走ってる方、熱対策どうされてます…?
Posted at 2013/11/11 01:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記
2013年11月08日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.5

またも自己ベスト更新♪


1'11.15

 
自己ベストから0.5秒短縮しました。
某銀色にわずかに届かず…(´Д`))



今まで意味不明のフィーリングだったブレーキが覚醒して「後ろから巨人に引っ張られる」感覚になって終始ニヤニヤ(・∀・)
 さらにフロントにネオバ履かせたらオープンデフであることを忘れるほど愉しすぎてがむしゃらに走っちゃいました(てへぺろ
 
 

 
おかげで「どう操作してたか」あんま覚えてません(爆



  
 
 
 
「俺のレビンくぅーー!!」
 
「すげぇすげぇすげぇ!これならGTRでもランエボでもかかってこい!」みたいな(・∀・)(←速攻で譲りますがw





 


 
が、目指す1分9秒台はまだまだ先…

ノーマルエンジン+オープンデフ+軽量化なし(←多分w)で9秒台目指して頑張ります!





 
ついでに

 こんなの撮ってみました♪

詳しくはフォトギャラで!
タイヤの温度
ブレーキの温度

 
 
一応メモ 
気温20℃ 晴れ
2ヒート走行(20分×2)
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 7kgf/mm 
F 20/32?
R 16/32?(32が最も固いとして)
ぶれーき
F Endless cc-R
R Endless cc-R
たいあ
F AD-08(1711) 195/55R15 1.7→1.9(入れるの忘れてたw
R Z1☆(**09) 195/50R15 1.8→1.9
水温ピーク95度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ無 助手席・後部座席有

・08ネオバのグリップはオープンデフであることを忘れされるほど強力でしたw
・ダンロップコーナーの通過速度が96km/hぐらいだったのが100km/hになった。
・が、ヘアピンの通過速度が変わらないのでもったいない。 
・最終コーナーのケツの出方がかなりマイルドになった。リアの減衰が相対的に柔らかいから?
・一回ダンロップでめっちゃ横向いて死ぬかと思った←
・そしてフロントローターさんさようなら…
 
2013年11月08日 イイね!

桐谷美玲のcmから学ぶ写真の撮り方








 
 





 

 







 

 

 




 







 











  




 
フォトギャラリーはこちら


 
桐谷美玲のcmがあまりにシャレオツなので、色合いを似せて見ようと思いましたが、







 

 













 



 

 


※ちなみにこのレビンの写真は2013年6月に撮影、COCODEALのcmは2013年7月に「都内某所」で撮影したそうです。(皆さん、間違っても「イ●リア街」とか言ってはいけませんよ!!!)

 
 


  


 
 
 


 
レフ板でけー!!ww


  


 

 




 
いいですか!都内某所です!決して「イタ●ア街」では(ry

 

 

 
 
このcmの色合いを見て、最初に!」と感じたのですが、ホワイトバランスやRGBカーブの調整で紫にふると、今度は
 黄色!」
 と感じる様になる、なんとも不思議な色合いです。

現像の仕方がイマイチわからないつかぽんです。

 






* * * * 

 
 


 それはさておき、その昔何かの本で


 
クルマは写真撮影の被写体の中では大きいため難易度が高い


 

というのを聞いた事がありました。多分グランツーリスモのオマケブックかな。
このcmを見てやっとその意味の一部がわかった気がします。



 

イタリア街に愛車撮影に行かれる皆さまは、要は日本っぽくなく、おしゃれでごちゃごちゃしていない所でクルマを撮りたい、と思ってるからだと思うのです。

  


 
が、実際イタリア街に行ってみると、日本の道路標識や、看板や、最近できた変なベンチや、上のメイキング写真2枚目の左にうつってるあの「緑の何か」等、余計なモノがすごく気になるのです。



 
ですが、COCODEALのcmではそれらがぜんっぜん気にならない!というのはそもそもそういったモノが写っていないから。そのわけは?  
 
 








 



 






 
 

 


 



 

 




 

 

 


 

被写体が綺麗な尾根遺産だから!!m9(・∀・)!!



 




 







 





 


  

ではなく(笑)



 



 

 
被写体として小さい、人だからだと思うんです。


  


 
逆に言えば、クルマは大きい被写体のため、それだけ背景も広くなり、余計な要素が入りやすくなる




 

なので




 
止まれの赤い看板がきになったり


 


 
奥の青い登り緑のフェンスが入ってしまいがちです。



 

 
あと「あの」ローソン。笑

 


 
 
 というわけで自分がイタリア街で写真を撮るときは、背景になるべく「雰囲気を壊すモノ」を入れないように心がけています。
それゆえ、構図の制約も受けますが…




 
 


* * * *
 

 
それと、このcmのもうひとつの技は、色合いをうすくして、「余計なカラフルなモノ」を目立たなくする工夫をしているところでしょうか。
 
 
色合いを鮮やかにする、うすくするは人それぞれ、好みや表現法で別れるところだとは思いますが、色合いにはこういった「使い方」があるという勉強になりました。


 
 
 
COCODEALのcmは奥が深い&すばらしい!

 
 


 
cmは2本立てなので、もう一方も気が向いたらそのうちとりあげます。


 


 

最後に、、、





 

 
 
You Need Love?

 





  

COCO 









 ichi~




 

 

(イタリ●街ならではのギャグでした爆)
Posted at 2013/11/08 00:06:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | つかぽん愛車撮影講座 | 日記
2013年11月01日 イイね!

紅葉を見に行こう(ry

紅葉を見に行こう(ry
















 
ドライブしやすい季節となりました!
 事故や風邪に気をつけて、紅葉狩りにいきましょう!



 



 参考フォトギャラ

2011
 
2013



 

 


 


2013.10月下旬
R299@ぎりぎり群馬県(そろそろ長野県)






2013.10
長野県 十石峠





 


2011年10月中旬
日光





2011年中旬
日光




 



2013年
長野県 乙女の滝

 





2011年10月中旬
栃木県
36.823817,139.459198らへんのどこか

 


EOS40D
+
Canon EF50mm F1.4
 
Posted at 2013/11/01 00:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年10月31日 イイね!

ハイグリップタイヤ比較動画


こんばんは。
2週間ほど続いていた風邪がやっと完治したかと思ったら、今日また喉が痛くなって嫌な感じがするつかぽんです(^^;)


まず以前のブログの訂正。

ハイグリップタイヤの真実
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/blog/31382015/

で、「生産国でグリップが違う」という表記をしましたが、タイヤそのものじゃなくてコンパウンドに用いられているゴムの生産国の事と思われますので駐機しておきます。
ネオバには「MADE IN JAPAN」と書いてあったので…)





 
さて本題。(と言っても大した内容ではありませんが…)
タイヤに関して…
 
  
根本的な疑問として、鈍感な自分には「腰砕け」「バタバタ」「コンパウンドで曲がる」などの抽象的な表現が全く分かりません笑




単純に各タイヤメーカーのカタログには是非とも乾燥路、湿潤路における摩擦係数(誤差バーつきでOK)と、荷重に対するCP,摩擦係数などの違いを明記してもらいたいものです。って、これって企業機密かww

色んなところの剛性もからんでくるみたいなので、摩擦係数みたいな特性を表わす係数だけじゃ比較できないとも思いますので、同じ車両でそのタイヤが出せる最大の縦Gと横Gを比較すればいいじゃん?って思うのは自分だけですか?

それはそうと、こんな動画を発見しました。


 
http://www.youtube.com/watch?v=OC83IbX__Gg

早口で何言ってるかよくわかんないけどw
イレブンのウェットグリップは確かにすごいみたいで、08ネオバやスタスペと比べても一番横Gが出せるんだそうで

ネオバはハンドリングが最もクイックみたいで、自分でタイヤを組みかえるからといって「サイドウォールの剛性」だけじゃハンドリングはわからないんですね♪

クルマって奥が深い♪
 
 
つーか、グリップ性能もぶっちゃけ誤差の範囲に思えます(^^;)

自分なんかはいつも同じ基準でパーツを評価できているとはとても思えないので尚更。


  

もっとも、クルマを速く走らせるのはパーツじゃなくてドライバーの仕事だという事を自分に言い聞かせるようにします(^^)

Posted at 2013/10/31 20:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
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