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つかぽん.のブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

つかぽんによるカッコいい愛車の撮り方講座\(・∀・)/ 6th stage

大輝よう…


近ごろはレースの世界でも
シャッタースピード優先モードは常識なんだ

それぐらい今のカメラは性能がいいってことだ・・


だけどな・・

 

あえてマニュアル露出・ISO感度で撮るのが

つかぽんの掟なんだよ
 





 



P、Tv、Av(P,S,A)に頼らない露出をまず覚えるんだ

露出合わせの難しさを
イヤってほど指にたたきこんでからじゃなきゃ・・


シャッタースピード優先モードの本当の使い方も

わかんねえってことさ・・



それがつかぽん写真講座のルールだ!!




つかぽんによるカッコいい愛車の撮り方講座

過去の講座

1st stage 画角・構図
2nd stage 構図・タイヤの角度
3rd stage 直線番長編
4th stage 光の当て方 順光と逆光
5th stage 露出

(ブログカテゴリ→つかぽん愛車撮影講座からご覧ください)

頭文字D 5th stageアニメ化に伴い(?)
つかぽん写真講座も再開しましたw(と言っても次はいつになる事やらw)

さて、前回うっすらと「露出」というものについて説明しましたが
今回は露出を左右する機能「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のうちの一つである「シャッタースピード」 についてです。

 
 まずこの↓写真。


同じところで撮った写真ですが、3つとも明るさが違います。
これは、カメラのシャッタースピードのみを変化させて撮ったものです。 


 
シャッタースピードは通常

「60ぶんの1」=0.016…秒
「2500ぶんの1」=0.0004秒
「4ぶんの1」=0.25秒

のように表しますが、1秒を超える場合は普通に

「5びょう」
「10びょう」
「30びょう」
「20ふん」
 
 のように言います。
 
よく「一秒間に何枚撮れるか」と勘違いしている方がいますが、それは「連射枚数」のことで、シャッタースピードではありません。

 このシャッタースピードは

 「シャッターをどれぐらいの時間開けているか」

つまり

 「光がカメラに入ってくる時間」
 
 を表しています。

 例えるならば水道の蛇口でバケツに水を汲むのと同じで、水道の蛇口を開けている時間が長いほど多くの水を貯められ、一瞬開けただけだとポタポタ垂れてくるだけ…ということです。


このシャッタースピード、明るいところで止まっているクルマを撮るときには「二の次」の存在になるですが、暗いところで撮るとなると事情は変わってきます。

 それは、手ぶれというモノが付きまとうからです。

 例えば、明るいところではこのシャッタースピードは非常に速い(一瞬)なので手ぶれは起きないのですが、これが暗い所になると0.3秒ぐらいになったり、1秒になったりします。

0.3秒と聞くと一瞬に感じるかもしれませんが、実際はそうでもありません。

昼間写真を撮ると

 「かしゃっ」「がちゃっ」 

 という音しかしませんが、0.3秒となると

 「がっちゃっ」

1秒にもなると

「がっ    ちゃっ   」

といった具合になり、手ぶれが発生しやすくなります。

 夜の撮影に三脚が必要と言われるのはそのためです。
三脚を使えば、地面が動いたり三脚をポンポンたたいたり蹴ったりしない限りブレが発生しません。

 一眼レフ(や機能満載のコンデジ)ではこのシャッタースピードを自由自在にコントロールできるのですが、

 自分が持っているようなショボいコンデジでは

 
通常撮影モード: 気まぐれロマンティックなシャッタースピード
夜景モード:1~3秒で気まぐれロマ(ry
星空モード:15秒、30秒、1分のどれか


しか選べないため、

  

 こんなんcrzしか撮れなかったり






 
 
 

 なんかまぶしすぎたり





 

 
 
 たまにソコソコいいのが撮れたり(でもちょっと明るすぎ…)
 と、


 
非常に不便


 
です。  

 そこで、つかぽんは考えました。

 とりあえず長い時間撮るモードにして、自分の好きなタイミングでレンズの前を真っ黒な何かで覆っちゃえばいいんじゃね?

その結果がこちら

 


 どやっ!!(・∀・)
 コンデジの底力!
 
 コンデジを星空モード(シャッタースピード15秒)にして、シャッターが開いているうちの5秒をふさぎ、「実質10秒」にして撮ってみました。
 
 というわけで、コンデジでも三脚と知恵さえあればイタリア街でもカッコいい写真を撮る事は可能なのです!みなさん、コンデジだからといってあきらめないでください。

 ちなみに一眼で撮ると…
 
 
 
 背景のボケ具合も違えば色味のコントロールも自由自在ですわなw

 
 とりあえず今日のお話はここまでですが、シャッタースピードに関しては他にもいろんなウンチクがありますがまとまらないのでここには書きませんw

 
参考までに
 自分の夜間愛車撮影の露出の合わせ方
 
①100%マニュアルで撮ります。

②ガチで撮るときはISO100,そうでもないときは200 カメラが古い機種であり、400以上で赤いクルマを撮るとザラツキが酷いため。

③経験と勘で絞りを決め、ボケ具合をコントロールします。

④露出計を見てシャッタースピードを決めます。単焦点の明るいレンズは露出計で暗めの所に合わせておくとイメージ通りの写真が撮れますがカメラの性能が低いってことかw

⑤リモコンはもっていないのでセルフタイマー2秒←これサボって一回酷い目にあったことがw帰ってきたらほとんどの写真がcrz

⑥いざ、撮影!

⑦撮った写真を画面で確認し、絞り、シャッタースピードを調整し、好みの明るさ付近で何枚か撮影しておきます。(暗いところで見る背面液晶の明るさはあまりアテにならない為)
Posted at 2012/11/10 22:57:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | つかぽん愛車撮影講座 | 日記

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