以前みん友の吉光さんがこのようなブログを上げていましたが…
だめだ、我慢しきれん
https://minkara.carview.co.jp/userid/611144/blog/29989462/
ここ最近もなんだかさみしいので、
勝手にバトン作ります♪
(しゃしゃり出るなって声が聞こえてきそうですがw)
みなさんのレビトレに対する愛情?と、
これからレビトレを買おうとしている人への参考になればと思いまして。
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① あなたのAE111(orAE110,AE101)のグレード、色は?また、レビトレ&その個体を選んだ主な理由は?
② レビトレに対する考え方と、主な乗り方を教えて下さい。
③ 購入してから何年、何万キロ走りましたか?
④ 自分のレビ・トレで一番お気に入りのポイント(デザイン、カスタムなど)は?
⑤ 逆に短所はありますか?例えば「スーパーストラットは持病があるので気をつけた方がいい」等、これからレビトレを買おうと思っている人にメッセージを送るような形で。
⑥ ⑤に関連して、今まで大変だったトラブルはありますか?修理金額はどれくらいを考えておけばいいですか?
⑦ 最後に、レビトレを選んで良かった!と思う事をどうぞ。
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解答例その1(シンプル編)
①
レビンBZG 赤 安い、壊れない、そこそこ早そうなクルマを探していたらこれにいきついた。
②
楽しければいいです。買った当初は山専用機、今はのんびりドライブとか。たまにサーキットも走ります。
③
2年半、6万キロ
④
他のクルマにはないシンプルなクーペスタイル!テンロクでクーペのクルマってミラージュかパルサーくらいしかないので適度なサイズ感!
⑤
そこそこ早いけど、絶対的には速くないw ハンドリングがだるいcrz
⑥
ハブベアが逝ったり、購入時から?リアのブレーキキャリパーが錆びて固着していた。途中でフロントも固着しました。
⑦
This is サイコーにちょうどいいトヨタ!
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解答例その2(愛情たっぷり?編)
① カローラレビン BZ-G スーパーレッド2 1998年式 GF-AE111 後期の後期
スーパーストラット(BZ-R)は壊れると聞いていたので、壊れないノーマルストラットをバイト代で買える範囲内で探していたらある日ネットで見つけました。
とにかくスポーツ系なクルマが欲しく、かつほどほどのパワーの安全そうなクルマを探していました。
当時他に候補としてはシビックVTi、SiR、インテグラSiR、NA/NBロードスター、MR-S,ST20*セリカ、カレン等がありましたが、値段、修理歴無などの条件が一致したのがこの超赤れびん君でした。
初めてのクルマにFRは山で絶対自爆する…と思って安心のトヨタのFF車を選びました。ドラテクのかけらもFFとFRのハンドリングの体感的な違いも知らなかった自分は「FFの限界」を感じられるようになったらそれはそれで十分じゃん?と思ってましたが…
今となってはFFとFRの違いは多少わかるようになった気もしますが、「FFの限界の速さ」は追究できていないので、まだまだ初心者です。
② 購入当初は**山専用機w 今は「駆け抜けるヨロコビ」を感じて楽しいカーライフが過ごせればと思っています。 使い方は長距離ドライブが3割、スンスンドライブ(笑)が5割、街乗り、サーキットが1割でしょうか。
③ 8万キロで納車、2年と半年ほど乗って現在14万キロです。年24000kmペースですw
④ シンプルなクーペスタイル!特に横からのシルエットとリアのデザインがお気に入り。それとフロントフェンダーからリアのテールライトまで通ずるあの絶妙なエッジ♪111の後期のデザイナーは神がかっていると思います(笑)
フロントに関しては実はトレノのすましたクールな顔の方が好みですw 開口部の形とか出っ張り具合も違うしね。
⑤ 安心のトヨタ車なのでECUとかめちゃめちゃにいじらなければワケワカラントラブルはないと思われます。(FDとかR32見てると結構大変そうですが…)
一つ、窓をちょっと開けた時に水が垂れてくる位置がパワーウィンドウのスイッチなので、ある日突然窓が閉まらなくならないか不安です。
あとはマフラーハンガーの数が少ない事かなw ある日突然マフラーが落下して火花まきちらす人がたまにいます。
あ、なんかブレーキペダルのフィーリングが毎日違います。入れてるパッドとローターが綺麗じゃないせいかもしれませんが。
それと絶対的な速さ・気持ちよさをト○タの大衆車ベースのFF車に期待しちゃいけません。30万の足とかそれこそスーパーストラットにするのをおすすめします。ぶっちゃけロードs(ry
⑥ ハイグリップタイヤで峠を走りまわっていたら案の定ハブベアが逝きました。
初めてリアのブレーキパッドを交換しようとしたらボルトが錆びて固着していてリアキャリパーが再起不能になりました。
それくらいかな。
でもDC2みたいにツメがタイヤのトレッドのど真ん中にあたるとか、FDみたいにヒーターコアが破裂して助手席が水浸しになるとか、NBみたいに全開走行中にいきなりアイドリングストップしてオモステ・重いブレーキになるようなことはありませんでした。
「FFはスピンしない」と思ってFFを買おうと思っている人は物理の勉強をし直してください。サイドひかなくてもブレーキングで簡単に回ります。
あ、赤は色あせとの戦いになりますので頑張ってくださいw
⑦ 超赤れびん君からは本当に色んな事を学びました!
たまに、いや割と?気持ちが浮ついているけどこれからもよろしく!!
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こんな感じでいかがでしょうか?
次は吉光さん、お願いします♪