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2014年02月04日 イイね!

スバル インプレッサ、XV,WRX STIの謎

FHIのESを書き始めようと思っても、最初の一言がなかなか思いつかないつかぽんです。


スバルXV,スバルインプレッサ、新型WRX STIでP/Fはもちろんのこと、メンバーだけでなくサスアームまで共通部品だと技術担当者の方から教えていただきました。

(なぜって、XVのフロントロワアームが異様に/(・∀・)\だったので、それを聞いてみたら「3種類の車高に対して同じ部品を使わなきゃいけなかったから、苦肉の策だったんだよ(笑)」と言われたのです。)

それを踏まえてメーカーの諸元表を見てみたところ、トレッドが違うのは構わないとして

それぞれのホイールベース

XV:
2640mm

インプレッサ:
2645mm

新型WRX STI:
2650mm
(先代が2625mm、新型は+25mm延長だそうなので) 


???


車高が低くなるにつれWBが長くなる?
フロントのキャスター角がハイキャスターだったので、車高が下がればWBは短くなるのかな?と思ったのですが、リアのジオメトリとの兼ね合いもあるのでしょうか…?

聞き間違え、ニュアンスの違いなだけでアーム違う?ナックル違う?メンバー違う?P/Fは絶対一緒ですよねw

ラジコンのシャシーのようにタイヤを外してピタッと腹合わせにできれば一発で疑問が解決するのでしょうが、自分の経済力と腕力ではそんな事はできないのでこのモヤモヤは半永久的に続く事でしょう。



また、乗り心地について、「ダンパーだけでは決まらない」とのご指摘を頂きました。
どうやら「フリクション」というものが悪さしているようです。

例えばダンパーロッドが横から受けてたわむ。これがフリクション。
またアッパーマウントのボディの付け根が弱いとそこが動いてしまい、乗り心地の悪化になるとの事。付け根を強化すれば、皆さんが大好きな表現「サスペンションがよく動くようになり」、ダンパーがちゃんと仕事をしてくれるので乗り心地が向上するそうです。
なので最近のスバル車はそこを徹底的に強化しているそうで、実際にXVのアッパーマウントの付け根を叩いてみるとレビンより厚みがあるような印象を受けました。
(レビンのアッパーマウントにカーボンシート(もどきじゃなくてちゃんとしたドライCFRP)貼って強化してみようかな)

また、ラルグスの車高調をつけたうちのレビンでみられる症状として「一見平らに見える道を走っていても上下に微振動する」のは、
「だってあれって***を変えてるだけでしょ?あれじゃほとんど変わらないよ!笑」
って言われましたが、***がオリフィスなのかバルブ径なのか忘れました。

「でもハンドリングは確かに変わるんです!」
って言ったら、ダンパー速度0.05m/s以下での特性があっていないからなのではないかというようなご指摘を受けました。
mocoさんのGDAについているラルグスの車高調の乗り心地が良かったので、もし径と長さが一致するならOHする際にあのダンパーを取り寄せてレビンに無理やりくっつければ意外と乗り心地が向上するかも?と馬鹿な事を考えてみました。径があうなら真面目にやってみようかなw

それから「ゴルフに試乗したところ、確かに違和感がなくてすごいなとは思ったんですが、なんとなく自動車評論家の記事に騙されている気もします(笑)」って言ったら、「ゴルフはすごいよ!」と力説されました(^^;)

「最近のクルマってキャスター角がかなりついているような気がするんですが、(デザインの都合?トレンド?)ホイールが大径になって扁平が高くなり、ワンダリングがひどくなるからキャスター付けてるんでしょうか?」って聞いてみましたが、明確なお答えはいただけませんでした。


ちなみにヨーは自転で、レートは微分、つまりよーレートは自転加速度だ、ゲインは無次元だよと教えていただきました。
ヨーゲインは一定舵角でどれくらい曲がるか?
ヨーレートゲインはどういう回答性をするか?の違い?いや、これじゃなんか違いますね。うーん、難しい。




これまでの就活で学んだ事は、どこのボディ屋さん・操安屋さんも口をそろえて

「ゴルフ(6,7)はすごい。日本車はまだまだドイツ車においついていない。」

と言う事です。決して評論家がファミリーやVWジャパンから金をもらって良い記事を書いているわけではなさそうです。

そして最も大切なのは、メーカーの設計者も「消費者の恨みを買うために」でっかくなったスカイラインや、国内レガシィの後継なのにMTのないレヴォーグを作っているわけではないんです。

メーカーの人やディーラーを「あたかもグループ全体が悪いかのように」批判するブログ記事にイイネが100も1000もついてたりするのをたまに見掛けますが、もうちょっと相手の立場に立って物事を考えてみてはいかがでしょうか。




・・・オレは就活で一体何をやってんだ。笑

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何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
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