• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

ある意味スーパーストラットサスペンション?


最近MFiのvol.58 「ザ・サスペンション」を愛読書にしているのですが、その中ですごいサスペンションをみつけました。

ルノーメガーヌのフロントサスペンションです。


(画像はルノージャポンHPから引用させて頂きました。)

①はハブキャリア
②はアップライト
③はロワアーム
④はアンチローテーションリンク
と呼ぶそうです。

ストラットサスペンションですが、まるでインホイール式ダブルウィッシュボーンのようです。
レビトレにはおなじみのトヨタさんが開発した?スーパーストラットサスペンションというものがあります。ルノーのこれはトヨタのそれとはちょっと異なる機構ですが、ルノーのこれもある意味スーパーストラットサスペンションではないかと思います。

ちなみにこうすると…メリットは
・キングピンは寝たままに、正面から見たショックの角度が正立させられるということ?で、結局それってどうなるの?
・④の「アンチローテーションリンク」という部品がだいぶキャシャに見えるのですが、これはアップライト(この場合、どっちをアップライトと呼んだら良いのでしょうかって一瞬悩みます…笑)が回転しないようにつっかえ棒になっているのでしょうかね
・そういえばブレーキキャリパーがラジアルマウントですね。
・当たり前ですが、バネしたならぬラック下質量が低減されますね。これがどのくらい操舵力に影響を与えるのかは謎ですが…(自分はホイールやタイヤを軽くしてもハンドルが軽くなると信じていない人間なのでw)

HPの図ではわかりませんが、MFiを見るとキングピンがかなり寝ていて、かなりネガティブスクラブである事がわかります。
自分はしばらくネガティブスクラブ信者で、ホイールオフセットを外に出すorワイトレなんてブレーキで自爆しやすくなる凶器でしかないと考えていたのですが、ワイトレつけたせいで自爆してたら今ごろ「みんカラユーザーの多くの方がブレーキングで自爆事故多発!」なんて事になっているでしょうし、どうやらストラットサスでもポジティブスクラブの車は多くなってきているようで、どっちがいいのかよくわかりません。

MFiの模範解答は、「前後方向とキャンバー方向の力はストラットとアップライトで受け、ハブキャリアは回転方向の規制、つまり操舵に専念する」とあります。

その他に、通常のストラットサスペンションと違い、『「ホイール回転軸」と「キングピン軸」が交差する点』と、ハブまでの距離(スピンドルオフセット?)が短いことがわかります。(これはトヨタのスーパーストラットでもそうなってるはず?)
ということは、ハブキャリアにかかる曲げモーメントが減って、「剛性が上がる」って事でしょうかね…?

皆さん大好き「バネ下重量」が増大しても、このような機構にするという事は総合的に見てそれだけのメリットがあるという事に違いありません。

うーん、奥が深いです。




ところでルノージャポンのHPにあった一言。

「サスペンションの剛性は、(シャシーカップで)シャシースポール比フロント35%アップ、リア38%アップ。
結果、ボディ全体のねじり剛性は15%アップしています。」

これはロール剛性じゃなくてサスペンションの機構の剛性をあげているという事なんでしょうか。
…って上げ足とってもしょうがないですね。





ちなみにフロントサスはこれだけマニアックな構成にしているのに対し、リアサスはトーションビームを採用し、そのシャーシで市販FFニュル最速を謳っていらっしゃるようです。ニワカに独立懸架信者だった自分は、もう色々覆されるばかりですw



・・・しっかし筑波2000でも速いですなw 1分6秒…

(追記

MFiとルノーHPで示されている図が微妙に違うことに気付きました。
ロワアームとアップライトのジョイントが、MFiでは車の進行方向を向いているのですが、HPでは上を向いていました。
また、④のつなぎ方も全然違います。
いや、むしろハブキャリアの形も、アップライトの形も、ロワアームの形も、何もかも違いましたw
同じメガーヌRSのはずなのに…何故?ビッグマイナーチェンジ?

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45 6 78
91011 1213 14 15
1617 18 192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation