• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

大晦日@2012



 
2012年


 

 
本当に色々あった!!!




 


●走行距離●

約25000km



●撮影枚数●

約25000枚



●制覇した都道府県●

栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 神奈川 
山梨 静岡 長野 岐阜 愛知 
三重 滋賀 京都 大阪 兵庫
香川 徳島 愛媛
広島 山口 岡山
福岡 佐賀 大分 熊本

※全部自走です☆

過去最多の27都府県!



●サーキット●

TC1000×2(順調に更新して現在44.5 オープンデフ、リアはアジアンタイヤにて)
南千葉Fドリ
あ、カートなかったんだw


●消費タイヤ本数●

LS2000二本、ATR二本、ネオバ六~八本、レブスぺ二本…
…うん、覚えてねぇ (((゜∀゜))))



お世話になった皆さんありがとうございました!!

来年もよろしくお願いしますm(__)m


 


 今年最後のフォトギャラ
Posted at 2012/12/31 21:55:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年12月19日 イイね!

Real Gran Turismo @3度目のTC1000

レビンで筑波1000を走るのも3度目になりました。

今回の記録は自己ベスト更新の44秒571でした(*´∀`*)

※オープンデフ、車高調、ラジアル、その他ほぼノーマル
43秒台はほど遠いぜ(´・ω・`)

 



 今回の条件:

 前日雨 
からの晴れ 気温3~9℃くらい?
 
フロント:10年製 いぼ付き08ネオバ
リア:09年製 mocoさんから頂いた50扁平のピンソ
 
初回はロールスゴイスなノーマル足時代の2011年11月に45秒4
 
2回目は前後08ネオバで車高調入ってからの2012年3月に44秒8でしたが
 
今回コンマ3の短縮となりました。
 (ここ数カ月マトモに某所に通ってなかったりグランツーやってなかった割には自己ベストが出てめでたしめでたしw

今までで一番客観的に自分の走りを捉えながら走行し、素人なりにだけど、以前よりは落ち着いてタイヤつぶしてクルマ動かせるようになったみたい。よかったよかった(´∀`)

 
今回はタイム更新以外にもうれしい出来事がありました!


 



 



 



 
 


  

 
 相方さんが走行写真を撮ってくれました!!!
(白レンズは拒否られたので、100-300mmの小径・軽量レンズです)  


 
 流し撮りはこの日が初めてなのに、「カッコよく撮りたい!」ということで軽くレクチャーしたのち、たった2ヒートでこれだけの写真を撮ってくれました(・∀・)

風が強くて寒い中お疲れ様でした。


 

自分も出走時間以外は知り合いのクルマをパシャパシャ撮りつつ、新しい撮り方を色々試してみました。が、これだけで一つブログが書けそうなくらい内容がてんこ盛りなのでまたの機会に…w

その代わりにスナップ写真をどうぞ。


  


 







 
ここからは自分へのメモ・確認も兼ねて反省会。 (車載映像はすでに全部見返しましたw)
 
一ヒート12分

 
  

1ヒート
 
冷間 F1.9 R1.9 
減衰  F16 R16(数値は全て柔らかいほうから←*段戻しって表現に慣れないcrz)


ベスト 45.9(9/12周目)

 クルマも自分も暖気できておらず、前のクルマに引っかかってゆずってくれねーなーと思いながらぼーっとしてたらいつのまにか終わってしまいましたw 
 

所詮素人は一発目からアタックとか無理だなと思ったw

帰ってきたら左2.4右2.2まで上昇


 2ヒート
 
F2.1 R2.1スタート  

減衰 F16 R16
 
ベスト 44.83(13/13周目)

ヒートの間ほとんどクリアラップで後ろもいないからスピンしまくって限界つかんでやるぞ~な勢いでクルマを動かしまくった
まぁまぁ柔らかめなので動かしやすいが、最終手前のS字がかなりふらついてビビリミッターがいつのまにか介入w

1コーナーと複合コーナーで一回ずつ盛大にスピンしたのもこのヒート?w
車載で確認したら1コーナーでスピンした時はいつもよりブレーキが急すぎたっぽい 

3月の走行の時におろそかになっていた「1へあへのダラダラ進入」を改善し、ちゃんとまっすぐブレーキしてしっかり減速してからクルマを自転させるような曲げかたもなんとなくできるようになってきた。が、精度のばらつきが半端ない。(EFのシビックとかCRXみたいにぎゅんぎゅん曲がっちゃうときもあれば途中からアンダーになることも…

タイヤの空気圧はこのへんで頭打ち


3ヒート

ベスト:44秒571 (14/14)

せっかくなので減衰をちょい上げしてみる。
F20 R20

前のグループの誰かがオイルをぶちまけたらしく作業者が出動w
というわけでおがくずをまきちらしながら走行開始w

若干引き締まった動きになった というよりは挙動がつかみにくくなった
極端に速くなった気もしない
けどいつのまにかファステスト出てたw 
 
 
 
 
 
 
 

確か複合コーナーを真ん中から入ってコーナー中は超絶ガマンのほとんどパーシャルで、クリップでちゃんとクルマを出口にしっかり向けられて無駄なく加速出来た、自分流にいえば複合「コーナーの滞在時間」が非常に短かった記憶が。
①ヘアの進入も結構スムーズだった気が。 


 
4ヒート
 
さっき減衰あげてクルマの動きがよくわからなくなったので 、2段戻しの
 F18 R18に。


ベスト: 44秒79 (12/13)

さっきよりは動かしやすくなったかなー?
が、なんかフロントがギャーギャー言って曲がらなくなってきた。
そろそろ熱ダレ?お日様昇ってきて気温も上がってきたし。
と思いきや、最初のヒートほどタイヤカスがついてなかった。

だんだん集中力もなくなってきて走りが作業的になってきた。これはまずい。



 5ヒート

 4ヒート目と何も変わらないと嫌だから、とりあえず一か八か減衰を上げてみる。
F24 R24 某所で3分16秒を叩き出した時の減衰と同じ。あの時は最速かつ最高にカケヨロだったので、サーキットでも通用するか?!
 
ベスト:44秒708(14/14)

 確実に固くなった!
そして1コーナーの進入でピキッ!とケツがでて逝くかと思ったw それから3周くらいはトラウマになって1コーナーがおっかなびっくり走法にw
 
が、今まで踏めなかった1コーナーの立ち上がりでベタ踏みしてもアンダー知らず。
ヘアピンの立ち上がりで路面捉えてる感じもGOOD!
が、走りながらタイムを見てもぜんっぜん速くないw
45秒前半連発w
後半で前のクルマにつっかかった&後ろにいなかったので、超絶丁寧走行をやってみた。素人ならこの方が速い事もあるだろうから。
結果は45秒台でしたw 
 
 
 
 
 
 
 


 

最後はテキトーにお遊び。というかいつも通り色々探りながら走るだけだけど。w

  

 
 5ヒートおわって、左フロントはこんな感じ。5ヒート目とかほっとんど手アンダーだった気がするw
 

 意外にも健闘してくれた09年製のピンソ君(リア)
 
 いつも某所で一緒に走ってる、今回同じグループで走ってた4駆ターボのリアタイヤよりあったまってたぜ!

 
その他
・水温は常に90℃で安定(常時暖房Hiの一こ手前)
・フロントのアクレのパッドは当日慣らしながら行ったけど十分聞いてくれたしコントロールしやすかった!
・フロントのトーは当日サーキットまでの道のりでハンドルセンターを出しながらのワンオフセッティング(爆
・横Gにふんばるのに腰が痛くなった。 ベルトをしっかり締めればいいんだろうけど、フルバケ欲しい…けど2人で乗るから無理…
・とりあえずエンジンブローしなくてよかった
・クラッチはまだ滑ってないみたい。現在12万キロでミートポイントめっちゃ奥ですがw
・やっぱり某所やしゅとこーじゃ狭すぎてこんなにタイヤつぶしてクルマ動かして走れない。
・ライセンスとろっかな。
・オープンデフで43秒台には入りたい。某所の先輩がオープンのEG6で44秒切ったそうなので。
・でも天下のB16と4輪ダブルウィっ周ボーンだから…と言い訳したいw
・42とか41はドンガラ・Sタイヤ・ガチガチの足・機械式デフじゃないと無理だと信じてるw
・土屋さんがうちのレビン乗ったら43秒切るのかな?切りそうだなw

・ロールがすごかったころが懐かしいw
  
Posted at 2012/12/19 22:58:38 | コメント(2) | 【サーキット】(自分で走る方) | 日記
2012年12月17日 イイね!

タイムアタック

明日雨らしいので今タイヤ交換してきました。

右前後のタイヤを交換するときは測ってなかったから、左前後のタイヤを交換するときに測ってみた!(右やった後のタイムを2倍すれば4輪交換の目安になるでしょ 右やった後で若干体もへたってるしw)

車をジャッキアップする寸前で0:59。
そこから右フロントを油圧フロアでジャッキアップしてクロスレンチで前後タイヤ交換。
タイヤが接地してジャッキを抜いた時点で1:02!!
ちなみにトルクチェックもしたよ!(トルクレンチを使った時の間隔を頼りに←
早いっしょ^Д^
一瞬にして疲れたw

右前後タイヤ交換時間=3分

→想定4輪交換時間 6分±2分



あぁ、タイヤの準備が間に合わないから今週のTC1000はフロント08ネオバ、リアピンソで走ります(´Д`)
1コーナーか複合コーナーか最終でスピンして後ろのクルマにぶつけられないといいな~
後ろの方が扁平薄いぶん若干リア下がりになるからそう盛大にリアがすっ飛んで行かないと願いたい

細かいウンチクはネチネチ言い訳しないで若さでどうにかする!←

目標44.3にしちゃったけど…出るのか?!
減衰と相談しながら頑張ってみよう。。

あ、ブレーキパッド変えなきゃ。
あ、オイル交換しなきゃ。

…間に合うのか?!w



Posted at 2012/12/17 01:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記
2012年12月17日 イイね!

TDS


相方のAT限定解除い、やっとこさ行ってきました♪
 


 
 
1.実に7年ぶり! 









 
2.なんかのオフ会みたいw シャコタン認定されこんな駐車場に誘導されましたw

 






 

3.

 







 
4.構図的にお気に入りの1枚


 




 
 
5.色といい、タイタニックのワンシーンっぽいw

 
 




 

6.ディズニーのごはんは想像以上においしかった!

 
  





 

7.舞浜マジックで金銭感覚すっとんでるので値段は気にしない!w

 
  
 






 
8.メインのハーバー、自分にはこう見えた

 





 
 
 
9.冬の花火

 






 
 
10.間違いなく今までで最高のクリスマスになりました♪

 



 


 

撮影機材
Canon EOS40D
Canon EF 50mm F1.4 USM
面倒なので標準ズームは持っていきませんでしたw
 

フォトギャラ



 



 


 


 
Posted at 2012/12/17 00:08:02 | コメント(2) | 日記
2012年12月05日 イイね!

久々のイタリア街 & エトセトラ。

こんばんは。最近マウスの調子が悪く、2連or3連でブログやら記事を投稿してしまうつかぽんです。
 
約4カ月ぶりにイタリア街にて修業してきました。(マイカーで行ったのは5か月ぶり…)

 

 

 ダイナミックに。

  


  


 日常のような非日常を演出。

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 切り取る。

 









 
 
 
 
 
 間(ま)を入れる。(まだまだ発展途上ですね)












 
 
 
 
 クルマのない景色。
 
 
 
 


 


  

 最後は無難に。
 

 
 
 
 うむ、平凡だ(笑)

 

 イタリア街を11:46に出、ダメもとで豊海埠頭へ行ってみたところ…
 12時ちょうどに到着し、なんとかレインボーブリッジのレインボーバージョンを拝む事ができました。が、速攻消えたため写真は撮れず。
なんか芝浦側も行けるらしいから今度散策してみよう。
  


 
 そして今朝は・・・
 
 

 daisukeさんからいただいたアレを活用し
 
 
 
 マフラー磨き☆
 
 …磨いてからイタリア街行けばよかったcrz

 

 
Posted at 2012/12/05 23:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16 1718 19202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation