• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

北海道上陸プラニング

北海道上陸プラニング  





































































現在のプラン

初日 自宅~下道で?被災地訪問(石巻or気仙沼を検討中)


2日目 宮城or岩手~十和田湖~大間 フェリーで函館(船苦手なんです(^-^;)なので青森~函館は…) 
     函館の夜景をぼっちで観賞するか迷い中w

3日目 長万部~車高短積丹~稚内

4日目以降 未定

自分の性格上、ドライブルートを予習しすぎると感動がうすくなってしまうため、ほどほどにしか予習しないつもり。ですが、行ってみたい場所を書きだしてみると…

 
○よく見るジェットコースターロード
○宗谷岬
○threetroyさんのブログやHPでよく紹介されている場所その① その② 

 ついでにここにも行ってみたいけど、あまり欲張らずに別の機会にしようかと…

 
Posted at 2013/07/29 23:18:36 | コメント(11) | トラックバック(1) | 【ドライブ】北海道 | 日記
2013年07月29日 イイね!

嬬恋パノラマオープンドライブ




 
今年も行ったどーー!!

グンマーの北海道!!(・∀・)





…いつもなら早朝出発ですが、この間の金精峠に引き続き今日はお寝坊出発…w


昼12:00

ボロードスターをフクピカでピカピカにする(金属部分のみ適用可w)



 
艶(・∀・)!






  



 
 

 

 


リアがモゾモゾしながらここ通って





途中こーなって(※静止画です)




こーなってきて



目的地で晴れ男パワー炸裂!!!
(15:00頃?)









ソフトトップ欲しいなー。



そして

裏榛名でパワーのなさを今までで一番実感しw

 


ここ通って


秋名の下りは誰とも遭遇せず
 (いろは坂もそうだったけど、連休最終日の夕方って素晴らしいw)
 



池谷達と飯食って(違)

 
R353クローネンブルグリンクを通り、東北道でぜっけん付きのポルシェや86(もてぎの帰り道?)と遭遇しながら、夜遅く無事に帰宅しました。

 
※デジイチ修理中につき、ケータイカメラのみで撮ってきました。
 
一眼レスもたまにはいいと実感させられました♪


パノラマラインのオープンドライブは快適&カケヨロそのものでした!!
(化石タイヤで3速全開で横に流れたのは内緒w)
Posted at 2013/07/29 01:24:12 | コメント(5) | 【ドライブ】関東 | 日記
2013年07月21日 イイね!

夏!夏!夏!


地味に忙しく、みん友さんのブログをじっくり読めませんcrz










先週






















今週





Posted at 2013/07/21 23:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のお出かけ | 日記
2013年07月09日 イイね!

試行錯誤

こんばんは。
立て続けにブログです。笑
(最近夜はバイトや夜遊びでブログ書く暇がないw)





最近の悩みびぼーろく。


①AE111のサスペンションに関して

A:純正のジオが一番偉い、足は固めてもジオ優先して車高高い方が早い

のか

B:ぶっちゃけ足固めてそこそこキャンバつけちゃえば、低くてロールセンター低くても早い (低重心が効いているのかは知らん)

のか、謎ですw

一回車高調で純正車高まで上げて筑波1000走ってみようかな
 
ぷらす、
・仮にボールジョイント延長型ロールセンタアジャスタつけたところでドラシャにどう負担かかるの?内側が伸びるからいいんじゃないの?教えてーmasa君w いや、もうちょっと考えてみます



②てか、サスペンションって直線運動だけど、ロワアームの先端(=ナックルの下部)って回転運動じゃん。
どこで妥協させてるの?アームのブッシュ?それともアッパーマウント?



③ホイールの軽量化って、定量的にどのくらい変わるの?





accereration(スペル間違ってるw)と、accはめっちゃ間違ってるので気にしないでくださいw
 


仮に今付いている5.5kgのホイールをTE37にしたところで、最大加速Gが0.001しか変わらない計算w

そしてめっちゃめんどくさいホイール・タイヤセットの慣性モーメントの導出w
ホイールはスポーク部を円盤、リムを中空円筒として剛性
タイヤは円筒二つと円盤の組み合わせ

でも慣性モーメントって幅は関係ないからどうすりゃいいんだ?

 
 
加速抵抗 = クルマの加速度 × (クルマの質量 + 回転慣性相当質量)

って式をよく見かけるけど、ぶっちゃけ「い○ゞ自動車」のHPですら、単位がめちゃめちゃで、何を信じていいかわからないw
力の単位がkgってなんですかw
kgfなんだかkgなんだかはっきりしてくださいみたいな。
そもそも力学用語の重量を一般人が質量と勘違いするからこうなるのかな。
 


 
フラホやホイール軽くして定量的にゼロヨンとか**km/h→***km/h加速を評価している情報がネットで見当たらないのは調べ方が悪いのか、JARIのレベルの話になっちゃってパンピーがネットで観られないのか、はてまてユーザーが「フラホ軽くしたら遅くなった」のを認めたくないのか…(・・;)

 
最後に一言
 
レーシングカーの作り方と量産車ベースチューニングカーの作り方は、面職人が小麦粉からダシまで厳選しておいしいラーメンを作るのと、カップラーメンに色々付けたしておいしいラーメンを作ろうとするのぐらい違うと思うww
(35とかNSXとか、値段の違うクルマは除くw)



 最後の最後にもう一言

おっばっかっな~(おバカな)スタイル♪

って聞こえるのはオレだけじゃなかったんだなw

もっと酷い空耳もあるようだけど(爆
Posted at 2013/07/09 00:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記
2013年07月09日 イイね!

イタリア街撮影オフ♪

イタリア街撮影オフ♪
先週末の土曜日はNBロードスター乗りのkiriさんと撮影オフをしてきました。



 
集合時間よりもだいぶ早く着いてしまった&メインの広場が混んでいたので、とりあえず一人でコソコソ撮影開始。

久々の夜イタリア街、50mm単焦点で撮りたいイメージに近い写真が撮れたので満足♪



1.背景に余計なモノが一切なくて、クルマと背景の距離感も良い感じ。




Canon EOS 40D  EF 50mm F1.4 USM  50mm  F:2.0  SS:1/6  ISO:200  






2.パクリですw



Canon EOS 40D  EF 50mm F1.4 USM   50mm F:2.0  SS:1/6  ISO:200  
 
(おそらく劇的に、だとなんか押しが弱かったので…笑)








 


そしてベンチでのんびりしていると







Canon EOS 40D  EF 70-200mm F2.8L USM   108mm F:4.0  SS:2.0  ISO:200  


kiriさんのロードスターが登場!




自分の好きな紺色です(^^)
NB買うなら紺か緑か赤かオレンジ(爆)と決めているのでw



 
普段は携帯カメラで撮っているそうなのですが、「ガチカメラ」に興味がわいていたそうなので、まずは明るさのコントロールの説明や、レンズでこんな風に変わるんですよーなどカメラ談義しつつパシャパシャ撮ってたら2時間くらいたってましたw


 

それにしても、この日は新たな「カタログ風」撮影スポットを多く発見でき、自分にとっても非常に実りある一日になりました♪






 


Canon EOS 40D  EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS2  46mm  F:5.6  SS:2.5  ISO:200 
 
NB後期のシャープな顔つきはツボです♪
(どことなくRX-8の前期顔の予兆が見えなくもないような…)
 
奥のクルマ、ちょっとトレノライトっぽく見えるw





----------------------------------------------------------------



 
そして毎度おなじみ、その場で写真のデータをお渡しして、その後は半ば強制的に?おなじみの辰巳へ。

見ず知らずのロドスタ乗りの方々にトイチの4スロ見せて貰ったり、色んなお話を聞いたりクルマを眺めたりして解散となりました。



カメラについて興味を持ってもらったり、撮った写真に喜んでいただけたようでうれしい半面、キ○ノンかニ○ン(かペンかオリ)に散財させてしまうことになるのかーという罪悪感何よりでした♪

 
kiriさん、そして辰巳で偶然遭遇した某友人(笑)(あの時間帯のC1快適だったw)、お疲れ様でした!!
Posted at 2013/07/09 00:04:58 | コメント(4) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 23456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation