• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

光の入れ方















 








 























 



 


 




シルバーのボディは光がよく映えます。




 




















オマケ






この構図にピンときた方はかなりのホンダ通?
Posted at 2014/04/30 23:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年04月27日 イイね!

夢のS2000生活、数十時間で終了



文句のつけどころのないスタイリング
















 





「ストレスなく回る」事の意味を教えてくれたF20















 




街中に映る、美しいエスニの横顔















 




以前試乗した時、「VGSなんて絶対いやだ!」と思っていたのに、乗れば乗るほど楽しさが増すVGS

ロードスターとは全く違うヨーレートの立ち上がり方…













 



おしゃれなレッドレザーシート

風の巻き込み、ボディ剛性共に、NAロードスターとはケタ違いの快適性













 



バツグンのシフトフィール&ギア構成のミッション…

大好きなAP1中期のセンターコンソール












 




さようなら
楽しいひと時をありがとう…



















































































これからも多くの人に、エスニの楽しさが伝わりますように。 
 
安全運転を心がけましょう。
Posted at 2014/04/27 20:47:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年04月26日 イイね!

就職先決定祝い

























 

























 

























 
 


























 




























 

























 


























 

Posted at 2014/04/26 10:08:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年04月23日 イイね!

社会科見学(トヨタテクノミュージアム)

社会科見学(トヨタテクノミュージアム)














 


 今日は愛知県名古屋市にあるトヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)に行って(寄って)きました。



 

産業技術記念館とは、元々豊田自動織機、じゃなかった、豊田紡織本社工場の跡地を利用して創られた織物マシーン、自動車、自動車生産マシーンの博物館です。

 
 
自動車生産と言えば、小学生だか中学生の時に富士重工の工場見学に行った事があったのですが、ピカピカのBEレガシィが工場内を走っていた記憶しかないため(笑)、今回改めて童心に戻って?楽しむ事ができました。



 
というわけで写真たっぷり?でテクノミュージアムの様子をお送りします♪
 





****



 


まずは外観。
 


赤レンガ造りの建物が、時代を感じさせます。
 
本家HPより、
 約3,468平方メートルもの広々とした空間は、大正時代に建てられた紡織工場で、柱や梁や赤レンガの壁をそのまま使用しています。展示場には紡ぐ・織る初期の道具から機械、さらに現代のメカトロ装置の繊維機械約90台を一堂に展示。実演や動態展示によって、技術の進歩の様子が手に取るようにわかります。
だそうです。
 
 





 

 
入館料は大人一人500円ですが、JAFの会員証を見せる事で10%割引になります。





****

 




それでは入ってみましょう♪




 

入口には豊田の織機のご先祖様どーん!と待ち構えています。
 
 


 
 
入ってすぐのところに、トヨタ関連会社の家系図(違)があります。
 
 

…ふむふむ
(アイシンAW、AI、アドヴィクス、TTDC、TTCがないけどまぁいっかw)




 


 

更に進んでいきますと、繊維機械の展示が始まります。






…一体IQがいくつあればこのような複雑な機構を思い付くのでしょうか(^^;)
 







 
****




 
 

 
繊維機械館を抜けると、1930年代の「材料試験室・試作工場」があります。

 



こちらは元々刈谷(?)にあった施設を、テクノミュージアム内に移転・復元したものだそうで、単焦点で撮りたくなる趣があります♪

材料試験室には工学部の機械工学科の基礎実験で扱うような材料試験機が展示されています。

 





 
 

引張試験機のご先祖様!!
なんだか舞浜の順番待ちしているところにあるオブジェのようですがw


 
 

衝撃試験機のご先祖様!
 

  


ビッカース硬度がどーたらこーたら・・・



 

続いては試作工場がお出迎えです。
 
トヨダAAの試作の流れが再現されています。

  
 

 

 

まずはモックアップ(?)をつくりーの、それに合わせて鈑金しーの


 
  


フレームをつくりーの
(現代の自動車と違って平板部分が多いです…!ピラーの断面も単純なH型断面…?)



完成!
(未完成?!)
 

個人的にはこの時代の車の流線形は非常に芸術的に思えます。


 

 
が、単なる装飾目当てではないようです。  




そしてカタログ(?)はこちら!!
 


…いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまんせんまんいちおく…






 
  
 


トヨダからトヨタへ改名の歴史。

  






 
****


 
 
 


さて、ここまでが「近代日本」の自動車製造の流れだったのですが、次のエリア「自動車館」に移動すると…

 



一気に現代の自動車産業にワープします!!



 

 
「トヨタ生産方式」
 
…未だに何の事か知りません(爆

TNGAとかかな←
 





 

ちなみに自動車のほとんどの主要部品のカットモデルが展示してあり、本気で見始めると50m進むのに1日かかりそうですwwww





 

こちらはマニュアルトランスミッションのカットモデルで、手元のレバーを操作する事でミッションの中で何が起きているかを視覚的に理解する事ができます。

(つってもフォークが動いてるのが見えるだけですがw)
  



 



こちらは4WSの解説。ソアラかアリストかセルシオのだったかな?
 同位相にも逆位相にもなります。
 




そしてこちらはAE101カローラの4WDのシャシー&動力系!!
(AE111レビンも頑張ればFR化できます(ってかどこかの自動車大学校がやってますね(デフとかシャフトの容量足りるのかな?)))
 
 





 
こちらはAE101カローラの一本釣り!!(笑)

 

メンバーが錆びてない!!(爆



 

~エンジンの進化~
 
 

「そぎ落としてる感」がすごいですw




そして…

 



スーパーストラットサスペンション!!
このカットモデル、ネットで見た事あったけど、ここにあったのねw

 

あれ、スタビって中実? 
  




 
銀ヘッド(5バルブ4AG)のカットモデルもあります♪
 
 

君の方が寸法公差詰まってるから(?)オイル減らないんだよね、イイナー



 

ちなみに一応完成車も展示されているのですが・・・

 





時間がないのでそれらはスルーしてw

自動車を組み立てる機械を中心に見て行きます。

これらの機械が展示されているだけでなく、手元のボタンで動かす事ができます。

迫力満点なので、是非操作してみて下さい☆

 

 

 

なかなかスケール感が伝わりづらいですが、
巨大なプレス機。

これで鋼板を打ち出していきます。
(たかだかフェンダー作るのにこんなにでかいのね…)





 
 
そして一台のモノコックをつくるのにこれだけのパーツをプレスし、、、
(これもAE101カローラ!) 




 



 
溶接ロボットがバチバチ組み上げていきます。

  


 

すごい迫力…






 

こちらの機械は…?

  


またもスケール感が伝わりづらいですが、エンジンのコンロッドを鍛造する機械です。

これもまたすごい迫力。

あんなちっちゃいコンロッドを作るのにこんなに巨大なプレスが必要なんですね
(右下にコンロッドが写っているのがおわかりでしょうか?)



 


 
こちらはまるでラインの一部を切り取ったような風景。

 

…というか

 

101レビン(トレノかも)じゃありませんか!!!

ST18#の左H(海外専用クーペモデル)っぽいですw




 

こうして(?)ボデーとシャシーは別々に組み立てられ、最終的に合体します。

 

 

(フロントのアッパーアームはボデー側にくっついてました) 

こうして90マーク2のドリ車ベースが出来上がります(違)

こうして自動車が組みあがり、品質検査を受けた後、お客様のもとに届けられていくのですね♪

夢が膨らみます。

 
 
 
 トヨタ自動車だけでも年間に1000万台も売れる量産車。
 その需要を満たすには、工場設備の自動化が欠かせない事がよくわかりました。




自動車雑誌に載っているような「ぜっと」の方や「らーじぷろじぇくとりーだー」の方や、自動車本体の研究開発の方々が大変な業務をされている事はもちろんですが、

生産技術の偉大さと重要さを改めて感じる事ができ、大変勉強になりました。



 








 こうしてテクノミュージアムを後にし、



 

 


名古屋駅でつけ麺をいただき

  


35GTRよりも速い乗り物(トップギアでは負けたけどw)で、住み慣れた関東に帰るのでありました。






 
 
トヨタテクノミュージアム、機会があれば是非見学されることをオススメします♪ 
 


 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪ 
Posted at 2014/04/23 23:24:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

ぼうそう菜の花ツアー2014withロードスター

ぼうそう菜の花ツアー2014withロードスター










 


今年の春も菜の花を求めて房総半島にドライブに行って参りました。

今回は桜と菜の花の組み合わせには至りませんでしたが、春のぽかぽかした陽気とさわやかな風を浴びながら、Zoom_Zoomを満喫することができました(*´∀`*)




 




 
この日は早めに帰還する必要があったため、かなりこじんまりとしたルートとなりました。

<今回の出没エリア>


<ルート>


AからBまで約2時間かけてのんびり回りました。





 

 
さて、まずは昨年レビンで行った所と同じ、安定の高滝駅を目指す事にしました。



 
<こちらは昨年の様子>



ピントの位置が見事に逆転しました(笑)
(図ったわけではありませんw)



 


 
線路沿いに咲く菜の花を背景にパシャパシャタイムです。
 
 

 

 





さて、お次は「桜と菜の花と水田」を求めて飯給駅へ移動しました。

しかし桜が咲いていなかったので早々に撤退し、去年とは違う新たなルート開拓に繰り出します。



 
 
すると途中、養老渓谷駅の手前に

 
 
  

 
撮影スポットを発見!!

鉄っちゃんのおじさんに聞くと、10分ほどで列車が来るとのことでしたので待っていると…

 




 
 
列車と菜の花を拝む事ができました!


 

 
列車が通過したところで、パシャパシャタイムです。

 
 

NAかわえぇぇぇぇぇぇ
(かわいい、の意ですw)



まるでカエルさんです。


 


菜の花畑に埋もれるオープンカーの写真、撮ってみたかったんですよね♪
(もうちょっと(塗装が)綺麗な方が絵になりますが(^^;))


 
 




 

 
  

 






 
菜の花畑に埋もれる車の写真を撮れたところで、撮影スポットとして有名な?「東総元駅」 を目指すべく東に進んでいきます。
 



 

 
すると、道中

 



 

 

 
上総中野駅の手前にて菜の花と道路と線路が並走する区間がありました♪ 







 

 
そして目的地?である東総元駅の撮影スポットについたところ…





 

 

いい感じのコーナリング区間(爆)ではありましたが、お花の方がまだ咲いていませんでしたcrz
(後日みんカラを徘徊していたところ、1週間後であれば満開の桜と菜の花とコーナリング中の列車を収めることができたようです…。)






 


そろそろ房総半島を離脱しなければならない時間となりましたので、帰ることにしました。

わずかな時間と距離でしたが、ロードスターで菜の花の中を駆け抜ける喜びを満喫することができました♪




 

 
ちょうどおなかも減ってきたので、道中(地図のB地点)にあった「ふくだや 国道店」にてお昼御飯です。

 
駐車場は砂利で、6~10台ほどであれば止められるかと思います。

 
自分はざるうどん(\630)ときのこの天ぷら盛り合わせ(?)(\480)をいただきました。
  

  
 
 


うどんも天ぷらも非常に美味しく、自分の大好物である舞茸の天ぷらもボリューミーだったので大満足でした♪



* * * *

ところでロードスターのこの個体ですが、異様にボディ剛性が低い?ようで走行中の振動がドイヒーです。
当初の予定通り早めに帰還しましたが、たかだか300kmほど走っただけで、帰宅後「全身が常に振動している感覚」が抜けず、湯船につかっても横になっても血行がおかしくなったような感覚になりましたcrz


(前の赤NAはここまでひどくなかったような…)

何はともあれ、ロードスターでのオープンドライブのおかげで(気持ち的には)リフレッシュすることができました♪

次は箱根か嬬恋にドライブに行きたいところですが、振動対策をどうにかしなければ…(^^;) 


 
走行距離 約350km
TNP 13km/L♪
Posted at 2014/04/19 15:29:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【ドライブ】関東 | 日記

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13 141516 1718 19
202122 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation