• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

S2000オフに参加してきました.

久々のみんカラブログです.

ここしばらくネタは大量にあれど,写真をまとめる・ナンバー処理する・ブログを書く暇がありません!







日曜日はS2000にお乗りのkankoさんにお誘いいただきまして,S2000関東・秩父オフに参加させていただきました.




























































































































驚異のAP2率や新車並みに綺麗なS2000がたくさんいる事に驚きを隠せないだけでなく,車種違いでアウェー感MAXでしたが,色々お話させていただきありがとうございました.

おかげさまでセンターコンソールやシフトブーツ等,あれも欲しいこれも欲しい病にかかりそうです(爆)


いつのまにかフォトアルバムという機能ができたようですので,そちらに写真をアップしてみました.


主催者の皆さま,ご参加された皆さま,楽しいひと時をありがとうございました!
Posted at 2015/03/23 02:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年02月20日 イイね!

ミ西海岸撮影会

ミ西海岸撮影会



















本日は先日みん友になりましたミギーさんにお誘いいただきまして,ミニさんとミニ西海岸でミニロケハンを行って参りました.

最初の一枚はカーグラフィックの表紙のような一枚からお送りします♪





…いえ,本当はれっきとした撮影会のはずだったのですが,ミギーさんがなんと,









カメラの電池をお忘れになるという大ハプニング!










…自分も昔富士スピードウェイで「CFカードがありません」とカメラに悟りを開かれた事があります(爆)







みなさん,予備電池,予備カードは必ず携行しましょう!!
(自分のカメラはCFですが,某みん友さんが以前某埠頭でSDカードを忘れた時から,いつも空のSDカードを持ち歩いていましたが,今回は役に立てず…)




というわけで,ミギーさんは気合のスマホ撮影,自分は無難にデジイチを使い,あくまで「ロケハン」することになりましたw


今日も晴れ男っぷりを発揮し,アクアラインがほどよく見えます.






プチ西海岸.





そしてミギーさんと合流.





ちょっと過激に現像してみました.




2脚ともレカロシートで,デモカーのようにキマっています!





チバフォルニアの後は,Mr.Redさんが紹介されていた保田海岸に初めて行ってみました.








ココ,めっちゃいいです!
(Mr.Redさん,旅レポでのご紹介ありがとうございます!)













久々にレビンもじっくり(?)撮影しました.



クラブマンクラブマン(ミスタイプではありませんw)した写真も撮りまして,満足いくロケハンとなりました.








その後は木更津アウトレットにふらっと寄り,解散となりました.
自分はこっそりマジックアワーの千葉フォルニアを収めるつもりでしたが,曇っていて空のグラデーションが見えませんでしたので諦めました.

ミギーさん,お誘いいただきありがとうございました!
また宜しくお願いします.
次は電池の御持参をお忘れなくw


Posted at 2015/02/20 23:24:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年02月15日 イイね!

とっても充実な一日♪ 湘南ドライブからのFSW

とっても充実な一日♪ 湘南ドライブからのFSW

















気がつけば約一カ月ぶりの更新です.

学校の方や車の事が色々一段落しましたので,ドライブにいってきました.

人に,車に,写真にと,本当に充実した(大忙しの)一日を過ごす事ができました(´∀`)♪



まずはみん友さんのぼんちゅーさんのブログで紹介されていた,湘南T-Siteでのモーニングクルーズに寄り道してみました.






ここのツタヤおしゃれすぎます☆


テーマはオープンカーでしたが,屋根のついた車もいらっしゃったので安心しました.
おしゃれなオープンカー達や博物館級のクラシックカー,1985年から2015年にやってきた車などなど,朝から目の保養,お腹いっぱいになりました(^^)



とはいえ,富士スピードウェイのイベントの時間が迫っていたので駐車場に入らず,外周をぐるっと回って離脱しました.




道中の134号線が気持ちよすぎて,曲がるべき場所を通りすぎてしまいましたw




そして富士に到着.





久々にスーパー晴れ男っぷりを発揮です!!w




知り合いが数名走るというのでいってみようと思っていたら,エントリーリストにみん友さんやみんカラでたまにお邪魔させていただいている方々がいらっしゃったり,いざ行ってみたら(3方面くらい)直接の知人やそのご友人等が大富士でも小富士でも走られていて,おしゃべりしたり写真を撮るのに大忙しw


ぶればっかりの写真を増産してすみませんでした(^^;)
みんカラを観ていたらプロ級(というよりもプロ?)の方が撮影にこられていたそうなので,ひそかにそのお方の写真に期待しておりますw






後輩の走行を撮り終わったところで?みん友のよっし~♪さんのピットへお邪魔しました.

初の生あおえく参拝です!
めちゃめちゃかっこいい!!



よーく見ると…





あっ… これが噂の(ロータスクオリティではセンターキャップが飛んでいくそうです)…(^^;)





気持ち良さそうに走られている所を激写!



(ホームストレートで顔を出したら,まさにそのタイミングであおえくが空気を切り裂く音と共に猛スピードで駆け抜けて行ったのに内心ドキッとしましたw)


よっし~さん,最後ご挨拶せずに帰ってしまってすみませんでした(^^;)





見覚えのあるRRが走っていると思ったら,筑波のファミ走で何回かお会いした赤いけどイエローさんもいらっしゃいました.




そしてファミ走でお世話になっているHさんもいらっしゃり,富士のライセンスの激しい勧誘を受けましたw

早々に乗り換えを考えていましたが,次の車検までだいぶあるのでとりあえずツーリング枠でデビューして,S-4枠を目指してみようかな…と心が動き始めましたw
(グランツーリスモ6のBZ-Rはドノーマルで2分12秒でしたが,超赤れびんはスピードリミッター付きなのでどうなるでしょうw)




そして朝T-siteでちらっとすれ違ったぼんちゅーさんが体験走行にいらっしゃいまして,なんとなんと同乗させていただきました!
本来はぼんちゅーさんのお子さんが乗られるはずだったのですが…すみません(^^;)





人生初の4輪富士体験が,まさかのフェラーリ16Mです(滝汗)


(屋根が)オープンかつ,思ったよりスイスイ(?)走れる体験走行で,とっても楽しめました♪



※画像はぼんちゅーさんのブログより引用させていただきました.



430ベースのシルエットと黄色と赤のコントラストが非常にカッコいいです(^^)
(地面が白みがかっているのが更に車の色を引き立ててくれていますね♪)


貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございましたm(__)m








その後は右ハンドルの車に戻り(笑)自分の運転で国際コースを体験走行しました☆

学生のうちに車で富士を走る!という無謀?な企みが一応実現して良い思い出になりました♪

100Rは思ったよりコンパクトで,
ヘアピンからダンロップまでが思ったより短く,
第三セクターの縁石の形状はえげつなく,300Rの一個前の右コーナーの縁石はまっ平らだったりと,
グランツーリスモでは気が付かなかった事が多々ありましたw

TC2000の立体感も本物とグランツーリスモではだいぶ違うので,きっと本物のニュルブルクリンクはものすごく高低差があるのだと思われますw


知人の走行枠が終わったところで,渋滞が始まらないうちにささっと神奈川まで移動し,ここでまた別の方とお会いして渋滞解消の時間までお付き合いいただきましたm(__)m


滅多にいかない富士ですが,今さらながら安く行くルートが開拓されましたのでこれからは伊豆・箱根・富士山方面にももっと積極的におでかけしてみたいと思います(^^)





あー楽しかった♪♪


本日お会いした皆さま,本当に楽しいひと時をありがとうございました♪


Posted at 2015/02/15 23:47:09 | コメント(5) | 【サーキット】(自分で走る方) | 日記
2015年01月15日 イイね!

東京オートサロンでいつもの

オートサロン行った。後輩からチケット貰えるって聞いて忙しいけどちょっと悩んで即決した。


既に色々忘れかかっていますが、これ以上忘れないうちに書きとめておきます。

昨年度はひたすらタイヤ攻めでしたが、今年は尾根遺産の足なんぞ目もくれず自動車の足(主にバンプラバーとか縮みストローク)ばっかり見てきました。

ちなみに今回は一眼レフはかさばるし重いので持って行きませんでしたw



テキトーに全体を回るだけでだいぶ時間が経ってしまったのと、貴島先生とお会いできなかったので、真面目にお話を聞いたのは、足周りが丸見えになっていたトヨタ自動車のニュルブースと、TRDブースと、テインのブースでした。ホントはHKSとかクスコとかいろいろ聞きたかったのですが…






まずニュル仕様のLFAのフロントです。
LFAのそばにいらっしゃったトヨタ自動車の担当者の方に聞いたところ、現状で「ニュルに対応するセッティング」とのことでした。




今までLFAのアームを拝んだ事がありませんでしたので、テキトーにしっかり採寸です。市販車にしてはそこそこ長いAアームです。
比較対象として手に持っているのはA4のパンフレットです。



比較対象はCUSCOさんで頂いたパンフレットです。

0G状態からバンプタッチまでは25mmくらいしかなさそうです。
ばねのばね定数は25kgf/mmぐらいだそうで、車体質量とレバー比を聞いていないのですが、ざっくり1G状態で半分縮み、残り半分でニュルのギャップと戦うそうです。
リアのばね定数は27kgf/mmくらいと言われた気がしますがはっきり覚えていません。

それよりも「フロントに対しリアが1.1Hzで、トラクションがかかりやすいように…」と教えていただいたのですが、その概念が何の事かわからず自分の知識不足を痛感いたしましたw





続いてリアです。





0G状態の写真です。

こちらはなんと上下にバンプラバーがついています。
最近の市販車のトレンド?と同じ様にバンプラバーにがしがし当てて走るそうです。


ちなみにお話を聞いた方はなんと市販段階のLFAのシャシー設計を担当されたそうです!

「車高下げるとロールセンター云々カンヌン」のお話については、LFAでも「過度な下げ過ぎはよくないが、下げた方が良い」「今よりアッパーアームが上を向くとよろしくない」とのことでした。

具体的には、決勝より予選の方が車高を下げるそうです。
その理由としては、予選では腹下をガリガリ擦ってでも車高が低い方が「走行性能」が向上するが、決勝でその車高だと削れ過ぎてしまう、とのことでした。

以前辰巳英治さんからも「ジオメトリが変化するデメリットより、低重心化のメリットの方が大きいのではないか」というご回答をいただきましたので、自分の中での「ロールセンターうんちゃらかんちゃら理論」は、日本のミニサーキットをスポーツ走行する場合は「それなりに」車高を下げた方が良いのではないかという持論(他論?)になりました。

今思えばレーシングカーで前引きタイロッドにする際の利点をお伺いしておくべきでした。









ちなみにブレーキの方は



鬼のように分厚いパッドがついており



フロントにはうっすらとヒートクラックがありまして



リアにもびみょーにヒートクラックがありますが非常に軽微です。

と思いきや、なんとLFAはレース中に「ブレーキロータ、キャリパ&パッド、ホース」ごと3回も交換するとのことで、ニュルを8時間走った後の状態ではなさそうでした。




さて次に86に注目しました。



86のフロントのアップライトとアブソーバのブラケットの結合部です。

なんとネジの山が全然出ていません!

学生フォーミュラのレギュレーションで、「ボルトのピッチは2山分出す事」という擦り込みが頭の中に植えつけられている自分には信じられない光景でした!

これに関してお話を伺うと、もちろんトヨタ自動車内には市販車の「ネジの径とかみ合い長さの比」に関する規定があるものの、レーシングカーでは極限の軽量化を求めて「緩まないギリギリの長さ」にそぎ落としているそうです。

ちなみにストラットマウントの部分も次の通りでした。



アッパーマウントから生えているボルトがギリギリまでそぎ落としてあります。

そしてもう一点気になる部分があります。

フランジボルトのフランジの厚み薄いじゃんΣ(゜Д゜)
しかも、「フランジボルト+ワッシャー」で締結されています。

フランジの厚みがなんちゃらかんちゃらでどーのこーのって086AのZさんが仰っていたのはいずこへ…
(レーシングカーと市販スポーツカーの求める操安性が違うのだと理解しておくことにします。)

ちなみに、GRMNの86のストラットマウント部分は…



余裕のボルトの長さと、余裕の厚みのあるフランジナットで留まっていました。



次に軽量化の参考写真です。



…(^ω^;)



同じくトヨタブースでみかけた表記です。



モーターショーやテクノロジー展でもないのにB-P/Fという表記をみかけるとは思いませんでした(笑)
それよりもBプラにダブルウィッシュボーンってありましたっけ…?
(ヴィッツの4WDグレードを見てもトーションビームです…)
ないからMCか何かのを改造搭載?










次に向かいのTRDブースにお邪魔しました。

なんと86関係の本によく出てこられる(当時は知らなかったのですが)、しかもワークスチューニングディでお話しした、凄い方がいらっしゃいました!

そんな凄い方から直々にドアスタビライザーの効果について教えていただきました。
一言で言うと「ボデーのねじれが減少し、ヨーレートの立ち上がりが向上する」という事でした。

個人的にはGD系涙目インプレッサSTIがそうだったように、「ステアリングギア比がクイック志向であれば体感的にはヨーレートが上がりませんか」とお伺いしたところ、確かにそれもあるが、車としては結果的に「大きなヨーをかけられているので、ボデーのねじれ、車のヨー運動の収束に時間がかかる」との事で、根本的な解決策としてドアスタビライザーが有効とのことでした。


末次トオル:「(AE)86につくのなら、こいつ(AE111)にだって!!」










最後にテインのブースにお邪魔しました。時間にして40分ほどお話させていただきました。

現在自分が思っていた疑問を、自分の考えがどこまで合っていて間違っているか確認したく、片っ端から聞きました。
曖昧な記憶からざっくり抽出します。

Q:いわゆる車高調でバンプタッチで、突き上げ感が来て乗り心地が悪いとするのならバンプラバーのバネレートの立ち上がりを工夫すれば快適になるのではないか?
A:そう、なんだけど…なかなかそうもいかない。

Q:1G状態からのバンプタッチまでの縮みストロークが+0.5Gは少ない?
A:少ない。バンプラバー込みで0~2.5Gまで対応させる足が望ましい。

Q:マツダの開発者いわく、ばねに0.5Gもたせて4.5Gをバンプラバーにもたせるべきとあるが?
A:テインでは最大Gよりも最大ピストンスピードを考慮している。4?40?m/sで耐えられるようなアブソーバを作る。

(結局バネに何Gもたせればいいか不明のままです…)

Q:結局はどんな速度でどんなギャップに突っ込むかの問題?
A:その通り

Q:アブソーバのどの位置からロッドが動いても(初期位置が変化しても)乗り心地は変化しない?
A:しない。乗り心地にはピストンスピードが支配的なので、変位は関係ない。(ガス室等の概念を自分はあまり知らないので、今度はこれについても聞いてみたいと思います)

Q:自動車の質量、速さ、ばね定数、段差の大きさなどから、衝撃を表す式は作れないのか?我々素人が乗り心地を議論するにはそういう式を元に考えないと議論が始まらない気がするのだが…
A:そういう式はある。けどめちゃめちゃ複雑。開発においても理論式からある程度は作れるが最終的には実走行試験で開発する。

Q:ピロアッパーマウントのピロボールの動きは本来シブいモノ?
A:その通り。動きが軽くなるとあっという間にガタがでるようになるはず。そうしたら交換。

Q:ピロアッパーマウントの正しいメンテナンスは?
A:エアを吹くだけがよい。油関係は絶対に使ってはダメ。

Q:ピロアッパー含め、車高調の寿命はどのくらいの期間の想定?もちろん使用環境によると思いますが。
A:4万kmまで。
参考:テインHP

その他
・アブソーバのシリンダーロッドが太い方が横力の影響を受けにくくなるので、ストラットタイプは太いモノが多い
・逆にSA式(サスペンションアーム式)は細くても無問題
・倒立式はそもそもストラットタイプのためにある。倒立式=エライの必要十分条件は成り立たない。そもそもダブルウィッシュボーン、マルチリンクには倒立式がない「はず」。
・スポーツカーであってもストラットを採用する車には、ラリーのサービスでの交換のしやすさを求めている場合もある。(例、GD系インプレッサ)
つまり「競技」においては、必ずしもSA式が全てにおいて「速い」とは限らない。


ハリーポッターで出てくる憂いの篩が欲しくなりますねw
…憂いの篩があれば自分のサーキット走行の同乗が可能?!(違)





最後に、、、


会場内でみかけた赤のF50は超赤レビン以上に色あせていましたcrz






special tnx to mr. scion tc!:)
2015年01月12日 イイね!

似ているクルマ達☆ Ver.3



LEXUS New US series debut.













BMW 220i Touring 

Posted at 2015/01/12 19:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation