• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月25日

エンジンチェックエラーの原因と対策

エンジンチェックエラーの原因と対策 OBDテスターは火曜日には到着したので、添付マニュアルに一通り目を通して、本日夕方チェック。


写真はすでにエラーをクリアした状態。すぐに再発はしないようなので間欠的、まあはずみで出ちゃったようです。





エリーゼの場合にはODB2インターフェースコネクタは非常にわかりやすい位置(運転席、助手席真ん中あたりのハンドル左付近)にあります。コネクタの保護キャップを外してOBDテスターを接続します。定石としてこのときイグニッションはオフ状態で接続。実際にはバッテリカットオフスイッチ付けているので、バッテリオフで接続しました。バッテリを接続するとこんな画面になります。





イグニッションオンすると、ECUと通信が開始されて初期メニュー画面になります。





「Read codes」でエラーコードが読み出せます。
P0638: Throttle actuator control range/perforance ということなので、ロータスのサービスマニュアルを見てみると、"the single throttle butterfly valve, mounted at the inlet to the intake plenum, is operated by a stepper motor under the command of the engine ECU. the valve moves through a range of 90 degree and should display 100% at full throttle and around 2% at idle"

ということで、やはりバタフライバルブのあたりに原因があって(たぶんちょっと乱暴かもしれない)、日曜日にバルブは掃除したので迷わずエラーはeraseでチェックランプも消えました。





その後、給油して近所を20kmばかり走行しましたが、取り立てて問題はなさそう。





OBDテスター必需品ですね、一車に一台。ともかくエリーゼ定番のエンジンチェックランプ点灯問題も先人たちの経験と知恵でとりあえずは回避。


あと、OBDテスターはバックライト付きで電気をかなり消費するので、駐車保管時につなぎっ放しにはできません。

取り外すときもこれも定石で、イグニッションオフで取り外します。


ブログ一覧 | Elise | 日記
Posted at 2014/07/25 20:13:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

この記事へのコメント

2014年7月25日 21:42
エラー消去後に再発しなくて良かったですね。

OBDテスターは、やっぱりエリエクには必須のツールなんですね!
コメントへの返答
2014年7月25日 21:55
いつまたチェックエラーが出るかは判りませんが、エラーコードが判れば原因の推定はできます。


Lotusのチェック機能は結構敏感らしい(エラーが出るのが当たり前?)ので、OBDテスターは必需品のようですね。

プロフィール

「IT化というのはダイナミックプライシングには必須だろうね、食料品とかの小売も割引シール貼り付けとか手間かかるから同じこと出来ないのかな、スマホカメラで覗けば値段が重複されて表示されるようなアプリで。元々の売り場の値段シール貼り付けだけでも相当な手間だと思うし」
何シテル?   04/30 20:36
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation