近所のディーラーに試乗車入っていたので、試乗してきました。
<結論>
初代のe-powerとは別物の完成度の車
・端的に言えば、先代は既存プラットホームに無理やりe-power押し込めたんだから当然と言えば当然。
<静粛性>
一般道ではエンジン回っても、静粛性はprius PHVより上。先代とは比べ物にならない静かさ。
<ワンペダル走行>
Bモードだとほぼ最後の停止だけブレーキ踏めば良い感じで、回生制動のマイナスGがある程度以上かかるとブレーキランプ点灯(先代はそうはなっていない)。試乗終了後の燃費表示40Kmとか出てたのはホント?
<トルク感>
リーフよりもモータートルクあって、車重も300Kg近く軽いから、必要十二分。走行モードはsport/eco/normalがあるけど、市街地走行ならecoで十分。
<新プラットホーム>
走行感覚はしっとりと収まりが良い、新車だし。
<運転席周り>
シフトレバーなど含めて今風のデザインに一新。
<総評>
新東名などの120Km区間でもそれ以下の速度で走るならありの選択。用途としては市街地走行が一番向いているだろう。山道、高速走行はエンジン元気よく回るからそれなりになるはず。
悩ましい〜〜かもしれないけど、今の比較ならprius PHVは無い。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2020/12/25 15:29:13