五月の連休も終わった直後で空いているだろうし、天気も回復傾向が見えていたのでシビックでビーナスライン、一人ならエリーゼだけど、シビックでアップダウンとワインディング試すのに丁度いいし。
往復とも圏央道経由で、平日でも行きは結構渋滞帰りも海老名付近は流れが悪い。結局新しい道ができても、車が集中するから同じ結果になる。
諏訪南で降りて、最初は様子見で原村経由で蓼科湖。結構寒いけれども、天気は回復傾向だったので美ヶ原に行くことにする。
ビーナスライン途中のスポットで撮影、
美ヶ原は標高あるので流石に気温は4℃だったけど、日差しもあって体感温度はそれほどでもなく、信州上田方面がクリアに望めました。
宿は松本のルートイン、夜は近くの寿司屋で、地元の話を聞きながら。
金曜日も天気が良さそうなので、高ボッチに行くことにして出発。道は塩尻に降りる方は、ヤビツまでの県道並み(1.5車線)でしたが、松本から登る方は1.3車線ぐらいで対向車が来ると完全にバックしないと無理でしたが、朝早い時期は頂上まで車に出会うこともなし。
この写真は北アルプス側、
数十メートル登ると三百六十度の視界が開けるので、ちょっとだけ登ってみる。
諏訪湖の全貌が見えます、富士山は写真は霞んでほとんど判別できない(左側中央付近に微かに)と思います。
走行距離と燃費、事前に満タンです。
ビーナスラインはほぼ走り放題でしたが、
① シートはあと5cmぐらい低い方がいい、ボンネット見えなくなりますが、ロールするし、
② バケットシートでないとホールドしないからノーマルはダメ、
③ パワーメーターで高速含めた一般道ではほぼ25を超える事はないですが、ビーナスラインだと勾配のキツイところは50越え、ただし75とか100あたりだと、継続的なパワーは出せない(モーターとの合計値だろうけど、出力制限しているんだろう、モーターの連続定格もあるし、そもそもバッテリー充電が間に合わない)、メーターは振れてもすぐに落ちる
という事で、このぐらいの車重で楽しむならばシビックならtype-rだろうけど、ワインディングの楽しさはエリーゼだね。
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Posted at
2024/05/10 15:09:55