• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

ロードスターRF試乗と今年最後(たぶん)のエリーゼ

ロードスターRF試乗と今年最後(たぶん)のエリーゼ貴重な休みの日の晴天。エリーゼ乗るのも今年最後だろうと、いつも同じこと言ってますが。

朝散歩の途中でマツダのディーラー近くを通りかかったので、そろそろRF試乗車が配備されるとのことだったので確認に。

いつ頃入るか聞いたら、もうそこにありますよと。


RFの最上位グレードのRS、ブレンボキャリパーのモデルです。

で、ここまで来たので試乗してみることに。最初はお約束の屋根開け。安全のためスイッチは押し続けないと開け閉めできないのだとか。オープンにしてもやはりタルガ状態。

好きに乗っていいといわれたけど、近所に適当なとこもないので9号線のバイパスにかけて巡回。

① 2Lだとトルクあるのでクラッチは極めて自然につながる

② EGにドラマはない、まあ純正だと吸排気音もこんなものか

③ 車重1,100Kgはやはり軽さは感じない


戻ってしばしお話し。以前NA持ってて三次の20周年にも行ったこと、今の販売台数だと開発費は回収できないだろうね、でもマツダだからやるんだとか。NCのソフトトップとの価格差30万円に比較してNDの場合の60万円はマツダの自信なのだろう。


紙のカタログ一式いただき帰還。屋根の開くクーペと捉えるならばあるのかもしれないけど、そう考えると値段は確かに高い。





その後海沿いの道をエリーゼで、やはりRFと200Kgの差は大きい。久々に道の駅銀山で鯖寿司+ざる蕎麦。なぜか蕎麦が手打ちのはずだけど乾麺(?)になってた。





この後三瓶方向に。予想通り路肩には雪あるし、三瓶から184に抜ける道は融雪でウェット。もちろん塩カル付き。冬場の山方向はいけません。

駐車場はこんな感じ、除雪はしてますが。




三瓶山は雪景色。広島ナンバーの戻り登山者もいました。





やはり山方向行けるのは、年明け2月末以降だろうね。エリーゼの今年の走行距離は2,600Kmあまりで打ち止め。


Posted at 2016/12/18 15:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@maneki-neko 霊感はないから、冷感」
何シテル?   08/03 14:29
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイト、NAエンジンでMT、リア駆動が楽しい。雨の日は乗らない車だった、アイコンだけは残しとくかな ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation