• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

モーター駆動でトランスミッション

モーター駆動でトランスミッションどの車(日本車)もモーター駆動はトランスミッションを持っていませんが、原価と実用性から、本来は二速でも良いからトランスミッションを持てば、使い勝手は大きく向上します。

なぜならば、モーター特性はコイルの逆起電力によるトルク減少が回転数が上昇するに従い顕著になるので、例えば内燃機関だったら80Kmぐらいから3速で追い越し加速とかはなんの問題もないけれども、モーター特性ではその速度域から先はトルクがガタ落ちだから、パワー不足を感じるはず。

さらには高速域だと電費の低下も激しいので、例えばリーフでも100Km以上で走るのは非現実。


昨年の東京モーターショーではEV用の二速ミッションが展示されてましたが、おそらく使えるのはポルシェなどの付加価値の高いモデルだけが現状。

例えば二速のミッションならば、クラッチは当然いらないし、クラッチハブはもしものファームバグに備えて(シンクロは完全にソフト制御できるけれども、バグったらミッション壊すから安全用)必要かもしれないけれども、ミッションオイル以外はメンテ不用にできるはず。


大衆車にはおそらく搭載されないから、ただの妄想。あとはモーター自体のイノベーションでコイルレスモーターとかができれば、フルフラットトルクになる可能性はあるかも。
Posted at 2020/11/29 12:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記

プロフィール

「部屋のエアコン冷えねえな、と思ったら暖房にしてたよ、」
何シテル?   08/04 12:07
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイト、NAエンジンでMT、リア駆動が楽しい。雨の日は乗らない車だった、アイコンだけは残しとくかな ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation