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maneki-nekoのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

Tannoy試聴

Tannoy試聴関東快晴、こういう時にしかいけない試聴に。

タンノイで検索して、相模原のノジマオーディオスクエアに。 相模原からは散歩に程よい距離だし。

店内に、丁度turnberryと805d3あったので両方とも。

805d3は確かにハィファイだけど.、クラシックには量感不足。turnberryは爺にはよいかんじだね。

いずれ、そういう選択だろうね。


<<補足 : 2017/12/25>>

Walkmanの聞きなれたソースを入力に使ったので、違いがよくわかった。ラインアウト使えなくて、イヤフォン出力だったけど。


TurnberryはGR LE、限定モデル(WWで150セット、日本向けは50セットとか)で通常のTurnberryと箱は同じでもユニットが別物で重量およそ7Kg重い、何者?という感じ。おそらくノーマルGRとは音は違うんだろうけど。

Posted at 2016/12/24 12:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2016年12月18日 イイね!

ロードスターRF試乗と今年最後(たぶん)のエリーゼ

ロードスターRF試乗と今年最後(たぶん)のエリーゼ貴重な休みの日の晴天。エリーゼ乗るのも今年最後だろうと、いつも同じこと言ってますが。

朝散歩の途中でマツダのディーラー近くを通りかかったので、そろそろRF試乗車が配備されるとのことだったので確認に。

いつ頃入るか聞いたら、もうそこにありますよと。


RFの最上位グレードのRS、ブレンボキャリパーのモデルです。

で、ここまで来たので試乗してみることに。最初はお約束の屋根開け。安全のためスイッチは押し続けないと開け閉めできないのだとか。オープンにしてもやはりタルガ状態。

好きに乗っていいといわれたけど、近所に適当なとこもないので9号線のバイパスにかけて巡回。

① 2Lだとトルクあるのでクラッチは極めて自然につながる

② EGにドラマはない、まあ純正だと吸排気音もこんなものか

③ 車重1,100Kgはやはり軽さは感じない


戻ってしばしお話し。以前NA持ってて三次の20周年にも行ったこと、今の販売台数だと開発費は回収できないだろうね、でもマツダだからやるんだとか。NCのソフトトップとの価格差30万円に比較してNDの場合の60万円はマツダの自信なのだろう。


紙のカタログ一式いただき帰還。屋根の開くクーペと捉えるならばあるのかもしれないけど、そう考えると値段は確かに高い。





その後海沿いの道をエリーゼで、やはりRFと200Kgの差は大きい。久々に道の駅銀山で鯖寿司+ざる蕎麦。なぜか蕎麦が手打ちのはずだけど乾麺(?)になってた。





この後三瓶方向に。予想通り路肩には雪あるし、三瓶から184に抜ける道は融雪でウェット。もちろん塩カル付き。冬場の山方向はいけません。

駐車場はこんな感じ、除雪はしてますが。




三瓶山は雪景色。広島ナンバーの戻り登山者もいました。





やはり山方向行けるのは、年明け2月末以降だろうね。エリーゼの今年の走行距離は2,600Kmあまりで打ち止め。


Posted at 2016/12/18 15:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月11日 イイね!

普段使いならEVでいいじゃないかな

環境規制の件は別にしても、片道10Km程度以下のコミューター用途ならば内燃機関よりEVのほうがリーズナブルだと思う。


① 内燃機関はエンジン温めるために余計に燃料使うし、ガスも濃くしないといけないから最初の5Kmぐらいの燃費が良くない

② 内燃機関周りのオイル交換などの手間が煩雑、EVならフルード管理も要らないしブレーキも強力な回生制動が使えるからほぼメンテナンスフリーでいけるだろう

③ 総合エネルギー効率でも、車の燃費がいくら良くなったといっても、発電所の効率-送電ロス-充電ロス考慮してもEVのほうが良い


日本でも10年以内にはEVがそこそこのシェアーを占めるだろうから、車所有するならEVだろう。最大の課題の電池もかなり進化するだろうし。


商品としては中途半端なHYBRID車はおそらくアダ花で終わるだろうというのが読み。


まあ、問題は自分がそこまで寿命が持つかどうかだけど。


Posted at 2016/12/11 20:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月06日 イイね!

ディジタルアンプ

ディジタルアンプ「余っているブックシェルフスピーカー」の活用方法を考えた。自宅のTV用の外付けスピーカーには確かアンプ内蔵スピーカー使っていたから、年末年始に帰ったときにセットアップしようとアンプ購入。

とはいっても、確かアンプは常時電源オンだったから消費電力考えればD級アンプだろうとAMAZONで評価そこそこのディジタルアンプを購入。値段3千円ちょっと、音は普通。




なぜかトルクスドライバーまでが付属。分解しろと言ってるのか。





こんな感じでブックシェルフは活用されます。






スピーカー2本合わせて総重量18Kg弱、梱包サイズは160サイズになるからダンボール買ってこないと。




Posted at 2016/12/06 19:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2016年12月01日 イイね!

EV化もアメリカの戦略だろう

EV化もアメリカの戦略だろうアメリカの環境規制の方向は明らかにEVしか適合できない方向に。

環境規制の名のもとに、アメリカがナンバーワンを取れていない車のビジネスで、パラダイムチェンジということだろうと思う。

EVになれば、ほぼITの競争。ITで絶対的優位を保つアメリカ企業にとって、車の世界は間違いなくおいしい市場になるはず。

内燃機関がなくなるわけではないけども、かなりの比率(半分ぐらい?)はEVになってしまうと、すそ野の広い自動車産業の景色はまるで変っていきます。



これも世の習いではありますが、内燃機関が蒸気機関と同じようなノスタルジックな趣を持つ時代もそれほど遠い先ではないだろうと思う。

Posted at 2016/12/01 19:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ザラドロだったので洗車と親水コート」
何シテル?   06/13 15:52
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
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