
貴重な休みの日の晴天。エリーゼ乗るのも今年最後だろうと、いつも同じこと言ってますが。
朝散歩の途中でマツダのディーラー近くを通りかかったので、そろそろRF試乗車が配備されるとのことだったので確認に。
いつ頃入るか聞いたら、もうそこにありますよと。
RFの最上位グレードのRS、ブレンボキャリパーのモデルです。
で、ここまで来たので試乗してみることに。最初はお約束の屋根開け。安全のためスイッチは押し続けないと開け閉めできないのだとか。オープンにしてもやはりタルガ状態。
好きに乗っていいといわれたけど、近所に適当なとこもないので9号線のバイパスにかけて巡回。
① 2Lだとトルクあるのでクラッチは極めて自然につながる
② EGにドラマはない、まあ純正だと吸排気音もこんなものか
③ 車重1,100Kgはやはり軽さは感じない
戻ってしばしお話し。以前NA持ってて三次の20周年にも行ったこと、今の販売台数だと開発費は回収できないだろうね、でもマツダだからやるんだとか。NCのソフトトップとの価格差30万円に比較してNDの場合の60万円はマツダの自信なのだろう。
紙のカタログ一式いただき帰還。屋根の開くクーペと捉えるならばあるのかもしれないけど、そう考えると値段は確かに高い。
その後海沿いの道をエリーゼで、やはりRFと200Kgの差は大きい。久々に道の駅銀山で鯖寿司+ざる蕎麦。なぜか蕎麦が手打ちのはずだけど乾麺(?)になってた。
この後三瓶方向に。予想通り路肩には雪あるし、三瓶から184に抜ける道は融雪でウェット。もちろん塩カル付き。冬場の山方向はいけません。
駐車場はこんな感じ、除雪はしてますが。
三瓶山は雪景色。広島ナンバーの戻り登山者もいました。
やはり山方向行けるのは、年明け2月末以降だろうね。エリーゼの今年の走行距離は2,600Kmあまりで打ち止め。
Posted at 2016/12/18 15:28:49 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記