• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

シートパッド交換後とちょっと考察

シートパッド交換後とちょっと考察エリーゼの痩せてきたシートのパッドを助手席と運転席で入れ替えると感触まるで変わります。交換状態で二時間ぐらい走行してみましたが、当然交換した方がしっくりきます、まあ初期状態に近いだろうから。

シビックのシートが長距離でしっくりこない最大要因は、臀部から背中側の腰の部分にスペースができてしまうこと、おそらく個人差あり。

なぜかというと、一つの原因は底面部分のシート長がシビックは長い(メジャーで測っておよそ50cm、かたやBSKシートはおよそ40cmだから、足が長い体型なら問題ないだろうけど短足だとどうしてもペダルを確実に踏もうとすると体が前側になる(膝下がシートにぶつかるから)だろうから隙間ができます。まあシビックは主要仕向け先が日本向けではないからアメリカ人の体型に合わせたシート寸法のように思います。じゃゴルフはどうなの?となりますがすでに現物ないからなんともいえませんが。その点プリウスは日本人体型に合わせたシートだったんだろうと思う。

逆にいえば、シビックでも臀部から腰のスペースを埋める手段を用意すれば、割とスッキリしたフィット感になりそうです。まあ市販でも数千円で購入できるからやってみよう。
Posted at 2024/06/22 16:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2024年06月20日 イイね!

アンコ

アンコアンコといっても、大福や饅頭じゃなくて、シートのアンコ。シビックのシートの件に関連してエリーゼのBSKシートも最近なんか肉薄の感じがしてるので、圧力の加わることのない助手席側の背もたれ部分で比べると、厚みが50%ぐらいは変わってる。





ちなみに、底面部分のアンコは見た目差がないように見えますが、触ってみるとこちらも痩せてきてます。





ということで冒頭の写真は助手席側を運転席側に持ってきてみたところ。運転席側に比べると紫外線浴びるので日焼けしてますが、まあオープンカーのシートというのは日焼けするものです。

厚み調整用のアンコも購入時点であったけれど、調整用と思って捨てたはず、経年変化までは思い及ばなかった。さらに薄くなって気になったら調整用に購入すればいいだけだけど、しばらくは助手席用でしのげそう。


Posted at 2024/06/20 16:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2024年06月20日 イイね!

レカロの検討結果

レカロの検討結果純正のフィット感イマイチで、長時間だと腰回りが・・・、でシビック用でシートヒーター付となると、四月から販売開始されているレカロのsr-sになりそうですが、数日検討の結果保留。

① 純正シートにあるサイドエアバッグの機能がレカロにはない(機能をサプレスするには2Ωぐらいの抵抗を付ける必要がある)

② シートヒーターのためには別個に配線作業が必要で純正スイッチを生かすためには相当の改造が必要

③ シビックは実用車なので、純正にはできるだけ手を入れたくない

④ シビックにそれほど長く乗るわけでもないだろう


ということで、次に予定されている長距離は9月の岡山ですが、その結果で判断でも良いかなと。レカロが純正より良いことは明らかですが、得失考えるとないかなというのが中間での結論ですが、今時の車はシート交換もなかなか単純ではなさそうというのがわかりました。エリーゼのようなもはや旧車に近い車はこのような思考は全く不要ですが。

P.S. 年々厳しくなる車検対応だと、そのうち純正の機能を活かさないような変造はNGとかなりそうです。
Posted at 2024/06/20 10:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | civic | 日記
2024年06月14日 イイね!

近代史の旅で会津若松と南会津巡り、

近代史の旅で会津若松と南会津巡り、<歴史関連>

元々、只見町の河井継之助記念館をメインに訪問予定でしたが、そことつながる会津は経由しないとと思い最初に会津。会津は会津若松の県立博物館の前で小学生のグループが見学に来てましたが、何年生と聞いたら小六と答えてくれたので、二、三年したら白虎隊の入隊資格があるぐらいの年齢か。

幕末の革命は西国の諸藩によって実行されましたが、譜代大名であった会津や長岡は『義』によって戊辰戦争を戦ったと言えます、『理』は天皇を担いだ西国諸国にあったわけですが。司馬遼太郎がなぜ峠で継之助を描いたかを考えるに、司馬遼太郎の考える代表的日本人の一人が継之助だったんじゃ無いかと思えます。


もし「峠」が無かったら、継之助は長岡に迷惑をかけただけにとどまり、事実長岡では継之助の縁者は戊辰戦争後は世を避けて生きなければならなかったらしいから。会津は無論継之助に同情的だから、民衆の捉えかたは長岡と会津ではかなり異なるはずです。

戦後は長州藩は朝敵たる会津藩には徹底して差別を行い、最近まで大学もIT単科の会津大学まで設立させてもらえなかったというのもおそらくその流れで、現代に至るも会津人の長州に対する思いは複雑で、以前聞いた話で営業が会津で長州関連の話題に触れて場が微妙な雰囲気になったのも過去の歴史を知らなかったから。似たような話では九州新幹線開業時に歴史に無知なJR関係者が熊本駅前に西郷の像を建てて一晩で撤去ということもありますが、自身の経験ですが以前フィンランド人に隣国のスエーデンと仲が良いのかという愚問をしたときの反応と似たようなもの。Great Famine(時期的には戊辰戦争と同じ頃)でもイギリスは最近もアイルランドに謝罪をしたのがニュースになっていましたが、やはり百年というのは忘却するには短すぎる時間。


幕末の革命(明治維新の維新という言葉は新政府は十年ぐらい経過してから使い始めた言葉のようで、全てが改まり新しくなるという意味に起因)も革命が成功すると、これも常なる勝者側の内紛で西南戦争というのはそれを締めくくったようなもので、多分に太平洋戦争の日本のように薩摩(南州王)は戦争を始めさせられた感が強いように思う。結局長州が現代に至るまで、政治の世界で正統性を持つと捉えられるのも、明治の初めに確立されたわけですが。


継之助は陽明学徒でしたが、山田方谷の元に行った時の様子は山田方谷伝に記載ありますが、陽明学のモットーは知行合一、すなわち行動しなければ空論に過ぎないなので、支配者(幕府)から見ると都合の良い思想では無かったので、儒教が採用されています、和辻哲郎によると江戸時代の初めに古臭い思想である儒教を国学にしたのは間違いと言われていますが。

継之助は一時期佐久間象山の元で学んでいますが、どうも象山とは合わなかったようで、それは師と仰ぐ山田方谷も言い伝えではいつも象山を論破していたようで、そういう背景もあるのかも知れません。



継之助が嘱望し最後まで行動を共にした、外山脩造の略歴。アサヒビールの前身の会社も創業していますが、継之助の遺言でこれからは商人の世界だということの実践者です。




<移動関連>

東北道、磐越道はつまらないので、日光方面に向かって鬼怒川経由で南会津経由で会津若松泊まりでしたが、鬼怒川・川治の温泉の寂れようはかなりのもので、昼ごはん食べれるところが道の駅しかなかったぐらいのレベル。昔営業してたと思われる店はガラスとか破れ放題だし。


二日目は、ガソリンあまりに高くて(レギュラーで見かけた価格表示で百八十三円が最安)、越後抜けるまでは余裕なので給油は後回しで、小出に入って割とすぐのJAで、そこは地元とほぼ差のない普通価格(166円/regular)なので、流通の手間がまるまる加算されてるようです。只見から252号がまだ通行止めと認識してらしくてAppleのマップはえらい大回りの道案内してましたが、252号は想像以上にまともな道で、酷道の部類では全くない。

会津若松から只見に至る252号に入る前の広域農道で空が綺麗すぎたので一枚、



シビックで初めてエアコン使いましたが、平均燃費25Km/リッターは立派な数値。表示は1割り増しぐらいらしいので、嵩上げ差し引いても20Km走ってくれれば問題なし。



バッテリーの充電タイミング、平坦路だと数メモリまでしか充電されず、フルまで行くのは、上り坂などの負荷が重たい時が継続時にモーターアシストが必要になるのでフル充電まで持っていくようで、これ今回気づいた点。


<風土>

福島の南会津地域は全国有数の豪雪地帯、



さしたる話ではないですが、これホテルの朝食に提供されてた起き上がり小法師風の大福餅(中はこし餡)、顔が可愛いけれど丸ごといただきました。



県立博物館に展示されていた、そのまんまですがお人形様。村落の境界に飾ったようで、おそらく魔除けが目的でしょう。白川静かさんの漢字の話(文庫本)の中で首と言う漢字は、村落の入り口で魔除けの目的で生首を飾っていたが、ナマクビが首と言う漢字になったと言うちょっと怖い話がありますが、首の代わりの人形ということじゃないかと思う。




一泊二日では対象広すぎて全く不完全でしかなかったから、そのうちまた行くか
Posted at 2024/06/14 20:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記

プロフィール

「見事な百合」
何シテル?   06/14 10:43
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation