• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

二日酔い防止に牛乳?

二日酔い防止に牛乳?おはようございます♪

珈琲豆。さんから教えてもらったのですが、飲む前に牛乳を飲んでいくと

二日酔いになりにくい

そうです。

うこんの力ならぬ、ミルクの力♪

是非ともお試しあれ。


昨晩、職場の送別会第1弾があり早速試したのですが
今日は今のところ二日酔いの症状は見られずに、頭すっきりです!


明日も第2弾があるので、牛乳を飲んでから行こうと思っています。
でも最近、子供達が牛乳をがぶ飲みするので、私が帰宅した時間には
切らしている事が多々あります(^^;

しかし、暑い毎日が続きますね!

四国では水不足で洗車禁止令がでているようですね!

こりゃ~困った!!


本日もよろしくです♪





▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン

Posted at 2007/06/28 07:50:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 知識の泉 | 日記
2007年04月04日 イイね!

4月4日はアンパンの日

4/4はあんぱんの日ってコンビニのアンパンに書いてありました。
これは戦略かな?!

追記

明治維新により失業した武士、木村安兵衛が日本にパン文化を広めた為、
純日本製パンとして「あんぱん」を発明。
1875年4月4日に明治天皇にあんぱんを謙譲した日にちなんで
「あんぱんの日」が誕生しました。

本当かな?!

ちなみにキャンディーズが解散した日ですね!


ふる
Posted at 2007/04/04 17:25:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 知識の泉 | 日記
2007年02月23日 イイね!

タイヤのはなし

タイヤのはなしたかがタイヤ、されどタイヤ。
私が車の中で一番気にするパーツです。

今のエリシオンは2セット目ですが、純正タイヤセットです。
(パンマンさんに頂いたので(^^;)

でも同じVXグレードなのにタイヤが違っていました。
最初のはDUNLOPで2セット目はYOKOHAMAです。
DUNLOPのタイヤは両サイドが磨り減っており、
グリップ感もいまいち、乗り心地はどちらかというと
マイルドでした。
YOKOHAMAの方は今の所両サイドの偏磨耗はみられていません。
走り方も違うのでしょう、また無限サスの調整もしたので。
乗り心地はDUNLOPのと比べると硬く感じます。
ロードノイズも少々大きい?!
同時に乗って比較したものではないのでかなり感覚的な
ものですが・・・

前置きが長くなってしまった・・・

タイヤというのは非常に車の特性を左右する重要なアイテムなので
慎重に選びたいと思っています。

◆制動性能
◆静音性
◆乗り心地
◆燃費
◆グリップ力(ドライ/ウェット)
◆磨耗性
などなど

現在のタイヤの性能って急速に向上してますので
相反する特性をもそれなりにクリアするようになっていると思います。

昨日発売されたHONDAのクロスロードのタイヤは東洋ゴムとの
共同開発タイヤで燃費向上、制動力向上の両極端の課題を克服
したタイヤが装備されています。

これを実現させる具体的な手法は、タイヤのトップのゴムの
素材は転がり抵抗を小さくし、通常のタイヤと比較すると
15%くらい小さくなっているそうです。
通常走行時にはハガキ一枚分の面積で接地していてそこの部分の
ゴムです。
そしてブレーキをかけるとフロントタイヤには特に車重がかかります。
そして通常走行では接地していなかったサイド部が接地します。
ここのコンパウンドは柔らかめにして制動力を向上させているようです。

みなさんのお奨めのタイヤは何ですか?
理由も併せて教えてくださいませ(^^;

そろそろ、足回りを換えたいな~

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2007/02/23 12:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 知識の泉 | クルマ
2007年02月19日 イイね!

名機RB26DETTを知る。

このエンジン型名を見てすぐにGT-Rって判るくらい有名なエンジンです。
Response Balance 2600cc DOHC Electronic Twin Turboの略だそうです。

GT-Rが発売された当時トヨタからは2.5Lツインターボで280psの1JZ-GTE型
エンジンがスープラやマークIIなどに搭載されていました。
当時のトヨタはよかったですね~

って話がそれてしまいそうになりました。

なぜ2600ccなのか?
HONDAも中途半端な2100ccUSプレリュードとかUSアコードとかを
国内販売していましたが、税金面では不利なのは明らか。

GT-Rはレースに勝つために生まれた車だからです。
ツーリングカー選手権のグループAのレギュレーションでTURBOは
NAの1.7倍で排気量が計算されていました。

結果的には4500ccクラスにエントリーするために2647cc以下のエンジン排気量に
する必要があって、ラインの都合上2568ccとなったようです。

このエンジンは何といってもレース用に開発されたものだから頑丈!
シリンダーブロックは鋳鉄製でブースト圧を上げると簡単に400psに!

6連スロットルを市販車で装備していたのは当時はGT-Rだけだったと思います。
その後はレビンにも4連スロットルが搭載されたり、ビートにも3連スロットルが
装備されていますが、あまりないですよね!

GT-Rの欠点は低速トルクが細いこと、クラッチが重いので非常に運転に
疲れることがあると思います。燃費も悪いでしょうが・・・

その後はR33、R34とスカイラインGT-Rは太ったり、痩せたりしましたが
ついには排ガス規制によって姿を眩ましてしまっています。

最近またGT-R復活か?!の記事をよく目にするようになりましたので
楽しみですね♪

ツーリングカー選手権、全29戦29勝という金字塔は敵なしですね!

マクラーレンF1には勝てないでしょうけど。

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted at 2007/02/19 18:47:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 知識の泉 | クルマ
2007年02月16日 イイね!

HONDA Fitのエンジンを知ろう

HONDA Fitのエンジンを知ろうFitに乗ってまず最初に驚くことはその出足性能。
低速トルクがむちゃくちゃ太く感じます。
エリシオンV6エンジンはスクエアでどちらかというと中速領域で
元気なエンジンだけに特に違和感を感じます。
TOYOTAの4AGに乗ってましたが、低速スカスカって感じでした。

時代は進化してHONDAエンジンも進化し続けていると思います。
HONDA党の方はご存知の方が多いかとは思いますがFitのエンジンは
i-DSIというエンジンを搭載しています。

intelligent Dual Sequential Ignitionの略だそうです。
日本語で言えば知的な二つの連続した点火装置です。
そう、NR500でも採用された1シリンダに2本のスパークプラグを
持っているのです。

吸気側と排気側に2本セットされて点火を可変コントロールして
います。

ボア×行程は
73.0×80.0で 圧縮比 10.8 (1.3L)
73.0×89.4で 圧縮比 10.4 (1.5L)

かなりロングストロークなエンジンですよね!
逆にいうとボア径が小さく2点点火によって燃焼効率を極限まで
高めていると言えます。

ロングストロークエンジンは低速トルクがもともとあるのですが
点火効率を上げることによってさらに低速回転域でも高トルクを
出力できるようになっています。

また圧縮比が高いのも特徴です。ノッキングを抑えることができるので
圧縮比も高く出来るっていう訳です。

~Fit オフィシャルサイトより~
【低回転域=燃費・トルクベスト(吸気側進角点火/排気側遅角点火)】
位相差点火ならではの早いタイミングで吸気側プラグを点火し、続いて排気側を遅角点火させてノッキングを抑制。これにより低回転域での低燃費とトルクフルな特性を獲得しています。
【中回転域=燃費・NVベスト(排気側遅角点火)】
吸気側を進角点火後、過度な燃焼速度の上昇を抑えるために、排気側をより遅角点火。燃焼圧力の低下による、燃費・トルクの損失を最小限に抑えながら、高いNV性能を実現しています。
【高回転・高負荷域=出力・トルクベスト
(吸気側/排気側進角点火)】
瞬発力を高めることを優先し、吸気側・排気側ともにほぼ同時に進角点火。最大の燃焼圧力を得ることで高出力・高トルクを発揮します。

その他、このFitのエンジンにはまだまだ特筆すべき点がありますが
今回はこの辺で・・・


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2007/02/16 17:21:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 知識の泉 | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation