• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

【F1ベルギーGP】決勝♪

何が起きるか判らないのがここスパフランコルシャン

スパウェザーはどうレースに影響するのか?!

地上波放送はまだなので結果にはご注意願います。






↓↓↓↓






↓↓↓↓





↓↓↓↓




【オープニング】

天候は雨は避けられないと思われる空模様でスタートしました。

1コーナでのアクシデントを私は予想していましたが
ウェーバーが出遅れてポジションを大幅にダウン

1コーナではバトンがフロントウェイングの一部を傷めたようですが
大きなアクシデントはなく抜けていきました。

しかしいきなりの雨!!

最終コーナではトップのハミルトンを筆頭に各車止まれない!

本レース300戦目のバリチェロがアロンソに突っ込んでリタイヤ

アロンソはピットに戻り再びコースイン

1.ハミルトン
2.クビサ
3.バトン
4.ヴェッテル
5.ウェバー
6.マッサ
7.ヒュルケンベルグ
8.スーティル
9.リウッツイ
10.ロズベルグ

可夢偉は14番手辺りにポジションアップ

ここでセーフティーカーとなった。

可夢偉は素早くピットイン
他のドライバーはほとんどがステイアウト

オプションからプライムへスイッチして最後まで走りきる作戦だ。
アロンソは一旦インターを履いたがプライムへチェンジ。

レース再開後バトンはストレートの速さを生かしてクビサを交わし
マクラーレンが1-2体制に。

ヴェッテルもクビサを交わす。

17周目

目の前でアクシデントが発生!!
フロントウィングを傷めてラップが上がらないバトンにヴェッテルが襲い掛かる!

しかし!最終コーナーでコントロールを失ってバトンに追突
バトンはリタイヤ、ヴェッテルはピットインしフロントウィングを交換。

可夢偉がいつの間にか8位へ

その後ヴェッテルにドライブスルーペナルティが科された。

26周目

今度はリウッツイとヴェッテルが絡んだ。
ヴェッテルはリアタイヤがパンクし大きく順位を失いこのレースは絶望的に。

37周目

ついに雨が来た!!
しかも激しい雨でとてもドライでは走れる状況ではなかった。
タイミングが悪くハミルトン、クビサ、ウェーバー、マッサはピットインできず。

スーティル以下はインターまたはウェットへチェンジ

ハミルトンはコースオフしてあやうくクラッシュまたはグラベルの餌食に
なるところだった。

1-4位は次の周にピットイン
クビサが止まれずにタイムをロスする間にウェーバーが2位へ
クビサは3位へポジションダウン

アロンソが単独スピンしクラッシュ!
またもやセーフティーカー!


雨は激しさを増す!


レース再スタート後ロズベルグが可夢偉、ミハエルを交わし6位へポジションアップ


優勝はハミルトン!!

2位はスタートミスしたが後はノーミスで乗り切ったウェーバー
3位はクビサだった。

4位 マッサ
5位 スーティル
6位 ロズベルグ
7位 シューマッハ
8位 小林可夢偉
9位 ペトロフ
10位 アルグエスアリ

11位 リウッツイ
12位 デラロサ・・・10位を走ってたけど最後にコースオフして順位下げた
13位 ブエミ
14位 ヒュルケンベルグ
15位 ヴェッテル
16位 コバライネン
17位 デグラッシ
18位 グロック
19位 トゥルーリ
20位 山本左近

ランキングは
ハミルトン 182p
ウェーバー 179p
ヴェッテル 151p
バトン 147p
アロンソ 141p
マッサ 109p
クビサ 104p
ロズベルグ 102p

スーティル 45p
シューマッハ 44p
バリチェロ 30p
小林可夢偉 21p
ペトロフ 19p
リウッツイ 12p
ヒュルケンベルグ 10p
ブエミ 7p
デラロサ 6p
アルグエスアリ 4p

次は2週間後イタリアGP、モンツァの戦いです。


P.S.
韓国GPは間に合うの??
Posted at 2010/08/29 23:07:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年08月01日 イイね!

【F1ハンガリーGP】決勝♪

【F1ハンガリーGP】決勝♪地上波放送はまだなので結果を知りたくないという方は
ご注意をお願いします。

抜きにくいサーキットとしてこのハンガロリンクは有名です。

スタートが肝心!

という事でオープニングラップです。

【オープニング】

各車14,000rpmにミートしてレッドシグナルがブラックアウトになるのを待つ!

いいスタートを切ったのはアロンソ!

ヴェッテルをも交わそうかという勢いで1コーナへ
しかしここはヴェッテルが守る。
ウェーバーは3位へ後退した。

後方では23番手から16番手へ可夢偉がジャンプアップ!
さらにリウッツイがミスって15番手へ。

1.ヴェッテル
2.アロンソ
3.ウェーバー
4.マッサ
5.ハミルトン
6.ペトロフ
7.ロズベルグ
8.クビサ
9.バリチェロ
10.ヒュルケンベルグ
11.デラロサ
12.スーティル
13.シューマッハ
14.バトン
15.可夢偉
16.リウッツイ

アルグエスアリがリタイヤ。

【ピットイン】
最初に動いたのはバトンでトラブルを抱えているリウッツイも入った。
リウッツイはパーツを落としたようだ。
ここでセーフティーカー!

なんとも慌しいピット作業が続いた。

そして事もあろうにルノー・クビサのリリースタイミングが早すぎて
スーティルと接触!

そしてロズベルグのリアタイヤが外れピットレーンを激しく転がる!
危うく怪我人はなかったようで一安心。

ウェーバー、バリチェロはステイアウトを選択。

リスタート時にヴェッテルはアロンソを抑えようと思い?!
ウェーバーとの距離を置いた。
ウェーバーはピットに入らなければならないのでこれは作戦としては
よかったのだが・・・

1.ウェーバー
2.ヴェッテル
3.アロンソ
4.ハミルトン
5.マッサ
6.バリチェロ
7.ペトロフ
8.ヒュルケンベルグ
9.デラロサ
10.バトン
11.可夢偉
12.シューマッハ

突然ハミルトンがトラブルでストップ!!
ポイントリーダーがこれは痛い。

可夢偉がポイント圏内に!

見えないウェーバー、ヴェッテル、アロンソの激しいバトルが
繰り広げられて予選並みの戦いに!

そしてヴェッテルに審議対象の字幕が。
やはりセーフティーカーとの距離を開けすぎたためだ。

審議の結果ドライブスルーペナルティを受けてしまった。

これでヴェッテルは3位に順位を落とした。

この後は淡々とレースは進んだけどバリチェロがシューマッハを
メインストレートでオーバーテイクした際に必要以上に幅寄せをして
バリチェロは危うくコンクリートウォールの餌食になる寸前でした。

まじで目が覚めました、危ないと思って。

レース後の審議対象になりましたがかなり重いペナルティが科されそう。

【チェッカー】
優勝はウェーバー

2位アロンソ
3位ヴェッテル

4位マッサ
5位ペトロフ
6位ヒュルケンベルグ
7位デラロサ
8位バトン
9位可夢偉
10位バリチェロ

さてF1は夏休みに突入ですね。

次は4週間後の8月末ベルギーGPです。
Posted at 2010/08/01 23:09:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1(2010) | 日記
2010年07月11日 イイね!

【F1イギリスGP】決勝♪

【F1イギリスGP】決勝♪まずはいつもの事ですが地上波放送はまだなので結果を
知りたくない方はご注意願います。

素晴らしい快晴の中、レースが始まりました♪
TOP10はオプションタイヤスタートです。

【オープニング】
注目は1コーナです。熾烈なポジション争いが繰り広げられるはず!
ここシルバーストーンはコース幅は広いのですが高速バトルが
繰り広げられてなかなか抜きどころがないからです。

好スタートを切ったのは2位のウェーバー♪
ヴェッテルは逆にポジションダウン。
そしてアロンソも出遅れたか?!

そして軽く接触が!

ヴェッテルとハミルトンが接触しヴェッテルのリアタイヤがパンク!
マッサもアロンソと接触してリアタイヤがパンクして大きく順位を下げた。

ウェーバー、ハミルトン、クビサ、ロズベルグ、アロンソ、バリチェロ
シューマッハ、バトン、可夢偉、スーティル・・・

可夢偉が9位へポジションアップです♪

【ピットイン】
12周目
まずはシューマッハが動いた!
続々と中段グループが動き始めた。
アロンソ、バリチェロ、可夢偉がタイヤ交換を行い可夢偉はシューマッハの
前でコース復帰!
クビサ、ロズベルグ、ハミルトン、ウェーバー、バトンがピットイン。

アロンソがクビサとバトルを行い、クビサに追い出された感じで
コースオフ、ショートカットしクビサの前に出た。
しかしアロンソはクビサにポジションを譲らなかった。
何で??

審議の対象に・・・


バトンはオプションタイヤを使い切ってバリチェロの前でコース復帰♪

デラロサのリアウィングパーツが飛び散る!
デラロサはタイヤ交換のみでコース復帰。

そしてアロンソにドライブスルーペナルティが。

クビサが突然スローダウンしリタイア。
左リアタイヤから煙がでてました。


ここでセーフティーカー!!
どうやらデラロサのリヤ翼端板パーツの回収みたい。

【セーフティーカー】
痛かったのはドライブスルーペナルティを消化していない!
セーフティーカーの間はペナルティーはできない!

ウェーバ、ハミルトン、ロズベルグ、バトン、バリチェロ、可夢偉
スーティル、シューマッハ、ヒュルケンベルグ、ペトロフ・・・

の順位でレース再開♪

ベッテルにとってはラッキーだったセーフティカーです。

38周目 ペトロフを抜いて10位へ
39周目 ヒュルケンベルグを抜いて9位へ
41周目 シューマッハ抜いて8位へ

そして最終ラップにスーティルと接触しながらもパスして7位へ



【チェッカー】

優勝はクルージングしてほとんど映らなかったウェーバー!

2位 ハミルトン
3位 ロズベルグ
4位 バトン 14位からのジャンプアップ!
5位 バリチェロ
6位 可夢偉
7位 ヴェッテル
8位 スーティル
9位 シューマッハ
10位 ヒュルケンベルグ

11位 リウッツイ
12位 ブエミ
13位 ペトロフ
14位 アロンソ
15位 マッサ
16位 トゥルーリ
17位 コヴァライネン
18位 グロック
19位 チャンドック
20位 山本左近

ポイントはハミルトン、バトン、ウェーバー、ヴェッテル・・・
可夢偉は12位!

次戦はドイツGP、2週間後です。
Posted at 2010/07/11 23:00:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年06月27日 イイね!

【F1ヨーロッパGP】決勝!宙を舞った!可夢偉が!

最初に断っておきますが地上波放送はまだなので
結果が判ってしまいますのでご注意願います。

天候は晴天!
こちらは大雨!

ほとんどのドライバーがオプションタイヤを選択です。
プライムでスタートするのはミハエルと可夢偉です。
このタイヤの選択の運命はいかに?!

オープニング
2コーナでハミルトンとヴェッテルが軽く接触したが
大きなアクシデントはありませんでした。
スタートで大きく出遅れたのはウェーバーです。
これがこのレースの伏線になるとは・・・

ヴェッテル、ハミルトン、アロンソ、マッサ、クビサ、バトン
バリチェロ、ヒュルケンベルグ、ウェーバー、ブエミ
シューマッハ、スーティル、リウッツイ、ロズベルグ、ペトロフ
アルグエスアリ、デラロサ、可夢偉、コヴァライネン
グロック、チャンドック、セナ、トゥルーリ

8/57周目
ウェーバーがピットイン オプション→プライムへスイッチ
ロズベルグも翌周ピットイン オプション→プライムへスイッチ

そして思わず叫んでしまう出来事が起きました!!

ウェーバーがコヴァライネンに激しく追突し宙を舞い
上方の看板にヒットしてさらにはタイヤバリアに激しく突っ込むという
背筋がぞーっとするような大クラッシュ!!

ここでセーフティカーです。

大混乱のピットインを終えて順位をおさらいすると

ヴェッテル、ハミルトン、可夢偉、バトン、バリチェロ、クビサ
ブエミ、スーティル、ヒュルケンベルグ、アロンソ、デラロサ
ペトロフ、ロズベルグ・・・

ハミルトンにドライブスルーペナルティが科されたが
ポジションは2位のままコースに復帰。
ペナルティはセーフティカーのオーバーテイク・・・

注目は可夢偉の3位の走りです!!
TOP2とも見劣らぬ走りで3位を堅守してます。

とここで大量の審議対象の字幕が・・・
セーフティーカーインラップのタイムが速すぎたということで
レース後審議されることに。
バトン、バリチェロ、クビサ、スーティル、ブエミ・・・8台が対象

可夢偉のスーパーラップは続く!
このまま56周目まで引っ張ってアロンソ、ブエミの前に出ろ!

10位走行中のヒュルケンベルグがリタイヤ。

しかし54周目になぜかピットイン。

ブエミ、アロンソの後でコース復帰。

しかしこの時点でポイント圏内の9位!

ニュータイヤで速い可夢偉は琢磨以来となる?!
フェラーリ・アロンソをオーバーテイク!

そして最終ラップの最終コーナーでブエミをオーバーテイク!

優勝はヴェッテル!

2位 ハミルトン
3位 バトン
4位 バリチェロ
5位 クビサ
6位 スーティル

7位 可夢偉
8位 ブエミ
9位 アロンソ
10位 デラロサ

下線は審議対象です。

ペナルティが科されると可夢偉のポイントが更に!!(4位)
Posted at 2010/06/27 23:17:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ
2010年06月14日 イイね!

【F1カナダGP】決勝、女神が舞い降りた!

【F1カナダGP】決勝、女神が舞い降りた!リアルタイム観戦は無理だったので早起きして
録画で観ました(^^;

とはいえども録画で結果を楽しみにしていらっしゃる方も
いると思いますので詳細は夜にでも?!

オープニング
ここはカナダ、1コーナークラッシュのメッカです!
ここでセーフティーカーが出ないことは女神が舞い降りるのと
同じです!

混乱の1コーナでマッサとスーティルが絡む中
可夢偉がいいスタートを切り10位へジャンプアップ!

しかし最終コーナーで縁石に乗り上げてリタイヤ・・・

続きが知りたい方は他のサイトでチェックしてください(^^;

最終的にはセーフティーカーが出ませんでしたが
タイヤ交換が頻繁に行われて3STOPが主流のレースで
なかなか見ごたえがありました!

ということで続きは夜にでも書き足します。
Posted at 2010/06/14 06:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1(2010) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/109901/48259950/
何シテル?   02/14 22:40
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1987年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation