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ハイパーいわんのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

エリシオンもECOカー認定してくれ~

エリシオンもECOカー認定してくれ~今日走った距離は534kmくらいです。
昨日ガソリンを給油して約半分減りました。

言い方を変えるとまだ半分くらいしか
減ってないです。

ほぼ法定速度を守ってクルコンで走った結果です。

これくらい走ったらECOカー認定してよさそうなものですが・・・
平成22年燃費基準+5%の9.8km/Lですが、私のエリシオンの場合は
気筒休止システムがついてます。

この気筒休止システムはエンジンがあったまらないと
有効にならないし、一定の負荷が続かないと有効にならないので
10・15モード測定の時って不利なのかな?!

ECOカー割引は受けられなくてもサイフには確実に優しいので
まぁ良しとします(∩.∩)

このペースで走れば無給油で1,000km弱、
すなわち関東まで走れそうです。
Posted at 2009/04/19 22:26:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

【F1中国GP】決勝

こんばんは~♪

今日は録画でF1観戦でした(^^ゞ
といえでもまだ地上波は放送が終わっていないと
思いますので結果は後のほうに書きます。

まずは重量の発表からです。
1位 S・ベッテル    644.0kg
 2位 F・アロンソ    637.0kg
 3位 M・ウェバー    646.5kg
 4位 R・バリチェロ   661.0kg
 5位 J・バトン     659.0kg
 6位 J・トゥルーリ   664.5kg
 7位 N・ロズベルグ   650.5kg
 8位 K・ライコネン   673.5kg
 9位 L・ハミルトン   679.0kg
10位 S・ブエミ     673.0kg
11位 N・ハイドフェルド 679.0kg
12位 H・コヴァライネン 697.0kg
13位 F・マッサ     690.0kg
14位 T・グロック    652.0kg
15位 中嶋一貴      682.7kg
16位 S・ブルデー    690.0kg
17位 N・ピケJr     697.9kg
18位 R・クビサ     659.0kg
19位 A・スーティル   648.0kg
20位 G・フィジケラ   679.5kg

まずオープニング・・・



放送開始の画面をみてびっくり!

またもやヘビーウェットレースです!



【オープニング】
スタートはセーフティーカースタートでした。

レッドブルの作戦としては軽タンでマージを築き
次のスティントで長めで踏ん張る作戦だったのでしょうが
これでは計算外の状況だといえそうです。
アロンソもそうです。
ブラウンやトヨタは重めの燃料なのでこういう展開では
有利なはず!

でもブラウンGPにとってドライでの速さは証明済みですが
ウェットは未知数です。

そしてヴェッテルはウェットで優勝しているので
これまた雨のヴェッテル?!
ポールから優勝したイタリアGPをも髣髴さえる状況です。

そしてセーフティーカーがピットに戻りレーススタート!
ブラウンGPのバリチェロ、バトンはタイヤがあったまらずに
ペースが上がらない!
レッドブルのヴェッテル、ウェーバーは燃料が軽いだけに
ペースも上々という展開で始まりました。

アロンソはセーフティカー中にピットインし給油したので
順位を大きく落としています。

レース序盤はヴェッテル、ウェーバー、バトン、バリチェロ・・・
という隊列で始まりました。

【ピットイン1回目】
まずは予定通りレッドブル勢からピットイン。
ここでバトンがペースをあげて前に出たい!
という場面でペースの上がらなかったグロックにクビサが
激しくおかまを掘って、あのカナダを思い出させるクラッシュ
シーンがありました。
追突したクビサはコースへ復帰しましたがトゥルーリはリタイヤ。
ここでセーフティーカーとなりました。

このセーフティーカーはバトンにとっては痛かったです。

レースがリスタートとなりましたがブラウン・バトンはタイヤが
冷えたのかペースが上がらない!
対してレッドブル勢はすこぶる元気はつらつ!

バトンにつめられるところか、マージを広げてセーフティーゾーンへ。
そしてウェーバーにも抜かれて厳しい展開に。
というよりもレッドブルが速すぎ!

その後はヴェッテルの速さ、ウェーバーの速さは放映もされないまま
6位以降の争いが焦点に。
ハミルトンが再三スピンして順位を落としては上げる展開。
雨のスーティルはハミルトンを王者抜いて6位にポジションを上げて
まさにあのカナダでの琢磨がアロンソをオーバーテイクしたかの
ような感じでした!
でも激しくクラッシュしてThe end.

最終的には・・・

【チェッカー】
1位 セバスチャン・ベッテル レッドブル・ルノー
2位 マーク・ウエーバー レッドブル・ルノー
3位 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス
4位 ルーベンス・バリチェロ ブラウン・メルセデス
5位 ヘイキ・コバライネン マクラーレン・メルセデス
6位 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス
7位 ティモ・グロック トヨタ
8位 セバスチャン・ブエミ トロロッソ・フェラーリ
9位 フェルナンド・アロンソ ルノー
10位 キミ・ライコネン フェラーリ
11位 セバスチャン・ブルデー トロロッソ・フェラーリ
12位 ニック・ハイドフェルド BMWザウバー
13位 ロバート・クビカ BMWザウバー
14位 ジャンカルロ・フィジケラ フォース・インディア・メルセデス
15位 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズ・トヨタ
16位 ネルソン・ピケ ルノー
17位 エイドリアン・スーティル フォース・インディア・メルセデス

中嶋一貴もトラブルか途中でピットに入りそのままリタイヤ。
レッドブル勢が速いというのが印象的だった、中国GPでした!
Posted at 2009/04/19 21:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年04月19日 イイね!

尾道暑いので!

尾道暑いので!愛すクリーム食べます♪

ラーメンもうまかったけど携帯忘れて写真アップできず(^_^;)

Posted at 2009/04/19 13:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月19日 イイね!

ラーメン&温泉の予定

ラーメン&温泉の予定おはようございます♪

今日は娘のリクエストで尾道へラーメン&温泉です~
娘のリクエストですから断れません(^^ゞ

普段通らない赤線ルートも1,000円乗り放題だと
試せるかも(^^ゞ

ほとんどとんぼ返りとなりそうですが
そろそろ出発の時刻が近づいてきたので
準備にとりかかります♪

本日もよろしくです♪

Posted at 2009/04/19 07:50:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月18日 イイね!

【F1中国GP】予選結果

予選結果を知りたくない方はパス願います(^^ゞ

午前中のフリー走行をまずは振り返りたいと思います。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Laps
1 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:36.133 17
2 J・トゥルーリ トヨタ 1:36.272 22
3 L・ハミルトン マクラーレン 1:36.330 17
4 J・バトン ブラウンGP 1:36.463 16
5 N・ピケ・ジュニア ルノー 1:36.464 16
6 F・マッサ フェラーリ 1:36.528 18
7 H・コヴァライネン マクラーレン 1:36.547 13
8 中嶋 一貴 ウィリアムズ 1:36.560 17
9 K・ライコネン フェラーリ 1:36.588 17
10 R・バリチェロ ブラウンGP 1:36.642 17
11 N・ハイドフェルド BMW 1:36.702 14
12 R・クビサ BMW 1:36.742 14
13 S・ブエミ トロロッソ 1:36.742 16
14 S・ボーデ トロロッソ 1:36.834 17
15 M・ウェーバー レッドブル 1:37.330 8
16 S・ヴェッテル レッドブル 1:37.349 7
17 A・スーティル フォースインディア 1:37.534 17
18 G・フィジケラ フォースインディア 1:37.732 18
19 F・アロンソ ルノー 1:38.003 6
20 T・グロック トヨタ 1:39.110 6

全くよめないのはマクラーレンでしょう。
初日ハミルトンはトップタイム、午後からは下位へそして
今日はまた3位。でもやっぱりフロントロックが多々見られますから
苦しいのは確かです。
フェラーリも苦しい、BMWザウバーも苦しい。
グロックはギアボックストラブルで5番グリッド降格が決定です。

さてさて予選ですが、激戦が予想されます。
フォースインディアは別として他はあまり差がないですから。

Q1
苦戦しているのはフェラーリ、マクラーレン勢で最初から
ソフトタイヤでアタックです。
BMWザウバーはハードからでした。
クビサが全く伸びずに、まさかの脱落・・・
フォースインディア、トロロッソ、ルノーから脱落が出そう。
そして・・・
16 S・ブルデ トロロッソ 1:36.906
17 N・ピケ・ジュニア ルノー 1:36.908
18 R・クビサ BMW 1:36.966
19 A・スーティル フォースインディア 1:36.669
20 G・フィジケラ フォースインディア 1:37.672

ブエミやアロンソは余裕だったのにピケとブルデは脱落でした。
中嶋一貴も15位でギリギリ。

Q2
BMWザウバー、マクラーレン、フェラーリが厳しそう。
トヨタは調子いいけど最終アタックまでノックアウトゾーンに。
そしてヴェッテルもノータイムのまま!
いや、最後に出た!
ここで速かったのはレッドブル勢でブラウンGPに0.3秒以上の差を
つけて1-2でした。
そして脱落したのは以下の5台。

11 N・ハイドフェルド BMW 1:35.975
12 H・コヴァライネン マクラーレン 1:36.032
13 F・マッサ フェラーリ 1:36.033
14 T・グロック トヨタ 1:36.066
15 中嶋 一貴 ウィリアムズ 1:36.193

Q3
決勝での燃料も見据えての戦い。
またヴェッテルは最後まで出ませんでした。
かなり自信がありそう。
ブラウンGPがタイムを刻む中、レッドブル勢が好調で
ブラウンGPを上回るタイムを出してました。
そして最終アタック!

ウェバーがトップタイムを出すと、バトンは及ばずこの時点で
2位のタイム。続々とアタック車輌がチェッカーを受ける。
ヴェッテルが速い!そしてアロンソも!

ポールポジションはヴェッテルが自身あのトロロッソで優勝した
イタリアGP以来2度目のポールポジションを獲得!

1 S・ヴェッテル レッドブル 1:36.184
2 F・アロンソ ルノー 1:36.381
3 M・ウェーバー レッドブル 1:36.466
4 R・バリチェロ ブラウンGP 1:36.493
5 J・バトン ブラウンGP 1:36.532
6 J・トゥルーリ トヨタ 1:36.835
7 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:37.397
8 K・ライコネン フェラーリ 1:38.089
9 L・ハミルトン マクラーレン 1:38.595
10 S・ブエミ トロロッソ 1:39.321

好調レッドブル勢とブラウン勢とトヨタ、トゥルーリの戦いと
なりそうです。アロンソの2位も立派!
KERSがないほうがいいのかな?!
後は戦略ですね!

レッドブルやアロンソは軽めかもしれないです。
ブラウンGPやロズベルグ、トゥルーリは結構重そうです。

タイヤの使い方でも勝負の分かれ目がありそうです。
ソフトタイヤでフロント左がどれだけ持つのか?
そこをよんでレッドブル勢やアロンソは軽タンにしたのかも。

明日の決勝は生放送では観られそうにないので尾道から
帰ってから観ることにします(^^ゞ
Posted at 2009/04/18 18:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ

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