• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月22日

腹黒なヤツ (^_^;)

神奈川の自宅では雪が降って来ました。



お仕事などで出掛けられている方は事故・トラブルが無いようにくれぐれもご注意下さい!






さて、先日1/8(月祝)に FSWにて行われたFuji-1GPに参加して参りました。



当日は雨予報だったのですが、見事に的中してレースは途中から雨。。。



同レースは8月と1月の年2回開催されるのですが、今回で3回連続の雨!!



もう祟られているとしか思えません。 (T ^ T)



そんな中で私の出番は雨が降る前だったのでラッキーだったのですが。。。 σ(^_^;)



まぁ、結果は決して褒められたものではありませんでしたが今回もチームメンバー全員がトラブル無く無事にチェッカーを受けられたのでヨシ!とします。♪





で、今回はドライで走れたこともあり以前から気になっていたことがあるのです。



それはブレーキキャリパーなのですが、、、



まずはノーマルとほぼ変わらないリアのキャリパーの画像がこちら










ブレンボの文字もクッキリしていてキャンディーオレンジの美しいカラーをしております。



見辛いですがノーマルローターのクラックがちょこっと気にはなりますが。。。












それに比べてフロントは、、、







走り込んでいらっしゃる方からすればまだまだアマイ!

と言われてしまうかも知れませんが、明らかに焼けて焦げ茶に変色してしまっています。



今回のレースだけでここまでになった訳ではありませんが、明らかに走行前よりも焦げてしまいました。



走行後は外周路を利用してクーリングもキッチリ行っているのに。。。






ご存知な方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、ここまで変色する状況だと気になるのがキャリパーのオーバーホールが必要なのかどうか?

なんですよね〜




近いうちに行きつけのショップに診てもらおうかと思っていますが、オーバーホールが必要の診断なら散財に備えないとならず、節約の覚悟をしないとならないな〜

(T ^ T) マイッタ!


ブログ一覧
Posted at 2018/01/22 10:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年1月22日 11:09
早めにオーバーホールしておきたいですね。
ピストンシールのキットも純正パーツでありますから、費用もそれほど高くないですよ。
コメントへの返答
2018年1月22日 11:16
3週連続の耐久レース、お疲れ様でした。

早速のご返答ありがとうございます!

やはりピストンシールの劣化は気になっていたので、次回の走行時までにオーバーホールしようと思います。

発泡酒から第3への格下げ?を覚悟しておりましたが、何よりお財布に優しいなら助かります。

(^^;)
2018年1月22日 15:08
す、凄い色…
走り込むとこういう色の変化があるんですね~。
コメントへの返答
2018年1月22日 15:24
2年前の冬のレースでパッドを使い切り、ローターをダメにしてしまった時にずいぶん焼けてしまいました。

その時はピストンシールの劣化が気になったものの、レースを嗜んでいるショップスタッフの判断は「まだ大丈夫」でした。

そこから今回のレースで日焼けに例えたら「夏休み後の小学生」から「松崎しげる」あるいは「たいめいけん社長」にまでレベルアップしてしまいました。
(^^;)
2018年1月22日 15:10
こんにちは。
焼け色がかっこいいです。
これだけ焼けているとゴムシールはパリパリになってそうですね。
コメントへの返答
2018年1月22日 15:33
レースに出ている他の35の機体ではこんなに焼けていないような気がするんですよね~
愛機のFリップは冷却用ダクトが開いていないのも原因のひとつなのかも?
導風板だけでも付けようかな~・・・
(>_<) サンザイアルヨ
2018年1月22日 20:59
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

その内文字が消えて来る。。。((((;;; *´艸`)(爆
早々にやっといた方が!!、イイかと。。。
ストレートエンドで!!、汗掻きたくないでしょ。(笑
コメントへの返答
2018年1月22日 21:17
おっしゃる通りですね。
ブレーキは最重要保安パーツなので早めな対処が肝心ですね。
今回のレースでは直前にブレーキフルードを交換したので不安感は一切なかったのですが、洗車の際にフロントキャリパーを見てビックリしました。
負担が大きいのはストレートエンドとヘアピンとダンロップの3箇所だと思うのですが、踏み過ぎ(突っ込み過ぎ)なのかな〜・・・?
ヘタッピなので良く分かりません。
σ(^_^;) エヘへ

プロフィール

「@Wolfey さま
地震は怖いですね。
最近アチコチで大きな地震が発生しているので近いうちに我が街も起こりそうで。。。
また夜中っていうのがイヤイヤですよね。😓」
何シテル?   04/18 14:35
デコが広がり、ベルトホールが無くなりつつあります。 膝・腰の痛みが取れません。 確実に老い始めております・・・  (T_T)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

H&R TRAK+ Wheel Spacers DR Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 13:41:59
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 13:55:24
POSH ブレーキマスターシリンダーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 08:46:39
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2022年11月19日(土) 無事納車されました。♪ 嫁様メイン使用でたま〜にお抱え運転 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
気に入っていたのですが機関にトラブルが発生してしまい手放しました。 ( ノД`)シクシク…
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
12年間、とても大切にしてきました。 諸事情により手放しました。 たくさんの思い出をあり ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
12年間所有していました。 年2回の耐久レースを楽しみました。 ツルシでの動力性能は国産 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation