• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月23日

掛川城

掛川城

今日は遠江国の掛川城へ行って参りました。

この城は、歴史的に見れば室町中期に守護大名今川氏の重臣である朝比奈氏によって築城されたと言われますが、現在の天守を含む近世城郭へ完成させたのはかの山内一豊だそうです。  その見ものはなんと言っても募金なので集めた10億もの費やして木造で再建された天守です。  これは戦後において日本発の木造再建天守だそうです。


alt
■画像❶(これが木造復元天守も本来の黒い下見板で7ないのは何故?) 


alt
 ■画像❷(太鼓櫓こちらは移築はされてるも江戸期のものが現存してます)


alt
■画像❸(二の丸御殿江戸末期に再建されたものだが現存し全国で4箇所)


alt
■画像❹(大手門は再建ではありますがなかなか立派なものであります)






天守の規模こそ大きなものではないですが、木造で再建された天守はかなり当時の風合いが出ていて見る価値はあります。



ただ残念なの天守御殿側の高石垣が現代の積み方で(※本来は土塁なのかな?)




ブログ一覧 | ★Castle 1     (城残存) | 日記
Posted at 2011/12/23 21:42:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏のさいたま市です〰️♪
kuta55さん

梅雨入り前のドライブ🚗³₃ その2
badmintonさん

ケチケチ作戦のフライドチキン
ボンビーやんさん

天理スタミナラーメン🍜作るの巻き!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

華やかなハナ
バーバンさん

ウイスキーがお好きでしょ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年12月23日 22:42
こんばんわぁ☆
今日は天気が良かったですが肌寒かったです。
空気が澄んでいるので空が青い1日でしたね♪
コメントへの返答
2011年12月23日 23:02
 確かに寒かったですね。

 車の中はすごく暖かかったんですけど~

 明日はもっと寒くなりそうですね。

2011年12月24日 8:56
こんにちは。

寒い寒いクリスマスイヴになりそうですね。

実は私もお城が大好きです。
剣道してたこともあり、日本刀なんかも大好きです。
寺社&お城めぐりが大好きなんです。

掛川城、噂でしかしりませんでしたが立派ですね。。。
コメントへの返答
2011年12月24日 9:32
 おはようございます。

 本当寒いですね。

 そうでしたか、僕も日本刀には目がいきますね。 確か朝倉氏の家臣で真柄兄弟は3メートル近い大太刀を振るったと言われその太刀は熱田神宮にあるらしく近いんでいつか見に行ってみたいものです。

 掛川城の町並みもきれいに整備されていて家族や友人なんかで歩くのにもいいですよ。
2011年12月27日 19:31
こんばんわ♪

たしか山内一豊が土佐に移る前に居た処でしたっけ?

ここも行ってみたいですね^^
コメントへの返答
2011年12月27日 19:48
 どうもです。

 そうですね。 それもありこの掛川城の復元にあたっては高知城をかなり意識したようですね。

 是非見に行ってください。


プロフィール

「おはようです!  いよいよ夏本番か~  暑さにめけず頑張る~」
何シテル?   06/12 09:19
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation