• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ホイール装着完了!

ホイール装着完了!

とうとうこの日が来ました!!

て、そうな大げさな事ではないのですが、僕的にはいろいろ苦労した結果やっとアクシオにこのアルミホイールが履けたのでなおさらです。  それは昨年アクシオが納車されてから5ヶ月が経過した今日、実際には車が納車される数ヶ月前にすでにこのアルミは手に入れていたんですが、納車時にDで装着してもらうと前輪が10㎜以上もはみ出たことで×になってしまいその後いろいろ対策を考えていました。  キャンバーを付けてかわそうかと言う案もあったのですが、前輪だけキャンバーを付けるのもどうかなと思うし、片減りなどデメリットの方が多く、そこで考えたのがホイールが2ピースだったことから幅の狭くオフセットの浅いリムへ現ホイールのディスクを移植すると言うものです。
まあそんなこんなでやっとここまで辿り付きました。 またこれらの苦労話は整備手帳の方へ近々アップしたいと思います。





alt
■画像❶(SSR ヴィエナEV  タイヤ ロードストーンN7000  215/45R17)


alt
■画像❷(はみ出る前輪ホイールをDIYで組み替えて、+30から 7J +37)


alt
■画像❸(後輪の方は元々の 7.5J +30 で問題なくフィットしております)





本当今回のアルミホイールの装着関しては苦労しました。

それは出来る限りツライチにしたかったと言う事もあり、それらをワイトレなどに頼らずしたかったことも起因しています。
まあそれより何にしても僕の好きなディッシュのホイールが無かったこと、正確に言えば4H  PCD100では本当無くて・・・





※最後によい事ばかりではなく今回のホイール、タイヤにしたことによるデメリットをまとめてみました。




 ①重量の加算(純正に比べタイヤ込みで4本で15kgの増加!
 ②ロードノイズ(純正ブリジストンエコピアに比べ若干うるさい
 ③乗り心地感(僅かにゴツゴツ感が増加した)
 ④リア接触(バンプ時リアホイールハウスに接触



 

ブログ一覧 | ★My Axio 1   (外装編) | 日記
Posted at 2012/02/08 17:58:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Picnic part 2〜ピクニ ...
ぱりんこver.24さん

2泊5日の鹿児島ツァー By CX ...
テイクさん

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

GW最終日
chishiruさん

ふるふる詐欺
hirom1980さん

連休明けですね⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年2月8日 19:38
ついに装着^^おめでとうございます^^

黒もいいな~(^^)v

コメントへの返答
2012年2月8日 19:45
ぐりんさんどうも~です。

本当は車高をもう1~2cm落としたいとこですが・・・

あとちょっとえげつないのでピアスボルトを黒に塗りたいです。

今センターキャップを塗装中です。
2012年2月8日 20:14
装着おめでとう。
ブラックボディーにブラックホイル
似合いますね。

私もアルミ替えたいのですが・・・。

今度見せてくださいね。
コメントへの返答
2012年2月8日 20:34
 リアは2人以上乗って走るとバンプ時少しホイールハウス部へタイヤが接触します。

 つめ折りが必要かな。

 また家族で遊ぶときにでも・・・

2012年2月8日 21:20
初コメント失礼します

黒のディスク面が映えてむちゃくちゃ似合ってて、カッコいいですね~(^q^)

今度ツライチ具合も是非見せて下さい^-^
コメントへの返答
2012年2月8日 22:37
 これはどうも~です。

 実はまだセンターキャップをつけてないんですよ、今磨いているとこで・・・

 ではまたそれを付けたら写真をアップします。

2012年2月8日 22:39
はみ出し対策のためにオフセットを変えてしまうとは…2ピースだからこそ出来るワザですね。

重さや燃費を気にしていたらインチアップなんて出来ません!やはり見た目ですよ。と同じく重いホイールを履いている自分が言ってみます(笑)
コメントへの返答
2012年2月8日 22:52
 どうも~です。

 まあ純正は15インチの195/65ですからしょうがないと言え4本でこの差は・・・(ディッシュは重い)

 いつの日かエアバック全部取ってやる!

 でもアルミだけはデザイン大事ですよね。

2012年2月8日 22:40
足元、締まりましたねぇ~^^

ブラックホイールが最高ですねぇ~~♪
コメントへの返答
2012年2月8日 22:56
 本当今回は苦労しました。

 中古をヤフオクで手に入れたはいいけどガリ傷、ディスク面の剥がれ、まあこれは分かってたんですが、これらの修復代+オフセット変更用にもう1セット同系列リムだけ使えるものをまた手に入れて・・・

 苦労したかいはあったかな~

2012年2月8日 23:45
こんばんは☆ミ

このカッコ良さはかなり好みです(*^.^*)苦労した甲斐がありましたね!!
僕もツライチ具合の画像を希望します♪楽しみにしてま~す(*^O^*)
コメントへの返答
2012年2月9日 17:54
 やっクンさんどうも~★

 まあツライチとは言えぐりんさんほどではないですよ~
 Dへ入店ギリギリOKくらいかな・・・

 まあ上にも書いたけどセンターキャップ付けたら写真また撮りますね。
2012年2月9日 4:05
ビエナとは、また同年代としてはシビれる・・・(笑

しかしこのオフセット、カッツカツのツラですね。ウチもリアもうちょっと出そうかな・・・ツメ折ってるし( ̄ヘ ̄)ウーン
コメントへの返答
2012年2月9日 17:59
Rezaxさんもどうもです。

 まあ今回付けられたのもある意味Rezaxさんのオフ会を企画していただいたのが後押しかもしれません。

 これでやっとみんカラの仲間になれた感じがします。

 僕もツメ折りたいな・・・

プロフィール

「おはようです!  生憎の雨スタート~  それでもガンバリます~」
何シテル?   05/07 08:21
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation