• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月18日

庭弄りと車の小弄り

庭弄りと車の小弄り  今日は天気も良くドライブ日和ではありましたが、これから暑くなる前に家の庭のこともしなきゃ~と言う事で、ちょっとホームセンターへ行ったくらいで1日庭弄りと車の小弄りをしておりました。

 ← これはスカイロケットと言う品種で、ロケットの様な形状であまり広がらず真っ直ぐ上へ伸びるもので、今回駐車場の両端へシンメトリーに植えました。
 僕の家は、ジョージアン様式に習って建てたので窓の数や並び方もすべてシンメトリーに設計したので植木類もコニファーなど広葉樹を左右対称に植えております。


 続いて車の方の小弄りは、まず以前ボンネットの隙間埋めに使おうと数メートル買ってあって使用しなかったウェザーストリップ(緩衝材)を使った弄りを一つ。
 今回ドアの下回り部隙間埋めにこれを使用しました。  実際にはもっと内側に付いているゴムで気密はとれておりますが、その下のこの部位は10ミリ近く外部と隙間があり雨水が入ったり風切り音などの原因にもなりそうな感じがしたので、自己満足で施工しました。


 ■かまぼこ状のゴム緩衝材(ホームセンターで切売りされており両面テープ付き)



 ■施工画像(フロントドアからリアにかけて約160cmほど1本で貼りました)



 ■穴埋め(市販のゴム製グロメット各種サイズで不要な穴をいろいろ埋めました)


 この他にもホームセンターでいろいろ小ネタを仕入れてきましたので、今後控えている大ネタ(弄り)合間にもちょこちょこやっていきたいものです。
 今後の大きな弄りの予定は、まず顔面のモデルチェンジ(バンパー、サイドダクト、グリル)、足回りの交換(兄さんに頂いたKYBのショック、カットサス)、リアガーニッシュ周辺の弄りなどなど・・・




ブログ一覧 | ★My Axio 8   (雑記編) | 日記
Posted at 2013/05/18 20:54:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年5月18日 21:11
 こんばんは。

 スカイロケットなる品種初めて聞きました。

 しかし私の家には似合いません(笑)

 私の家の庭は野菜がいっぱい植わってます(笑)
コメントへの返答
2013年5月18日 21:24
 J.BOYとうちゃん今晩わ!

 いや~本当は野菜や果物など食べられるものを植えるのが一番効率がいいですね。

 僕は凝りだすといろいろするのですがどこかで抜けるので枯らしてしまいます。
2013年5月18日 23:34
おほぉぅ、理想的な休日っすね!…裏山ぁ…ww

…お?おぉ!?
顔面のモデルチェンジっすか!?興味深い!
アクシオなら栄えそう!
ワイのどんなにしても変わんないんだぜ…ははは…
コメントへの返答
2013年5月19日 8:36
 ハバネロさんおはようです。

 まあバンパーをフィルの後期タイプに交換とサイドダクト、グリルをワンオフで作成とこんなとこです。

 まあまたちょっと時間が掛かるかな・・・
 いえいえ12系もまだまだ遊べますよ!
2013年5月19日 2:37
レクサスあたりの高級車だとドア周りとかいたるところにウェザーストリップがついてたりしてますね。流用のし甲斐もありますが、結構な値段がするのがネックで…

フロントフェイスのリニューアル、こちらもかなり大掛かりなことになりそうですが期待しています♪
コメントへの返答
2013年5月19日 10:08
 いーすたんさんどうもです。

 今回のものは外観から見てドアの下部の隙間が埋められたのと僕の家の駐車場が少し傾斜があるのでこの隙間から雨水や洗車の際に水が入るのでそれを防ぐ為に施工しました。
 長かったので真っ直ぐに貼るのが案外難しかったです。
2013年5月19日 6:02
センターピラー辺りから風切り音が凄いので何とかしたいのですが、何もせずそのまんま…(^_^;)

純正部品を用意するまでも無いので、計り売りのを買ってやる予定ですけどどのくらいの物が最適かを調べる必要がありますね。

使い方を間違えると、水漏れする可能性も有りますし…。
コメントへの返答
2013年5月19日 8:47
 くまタカさんおっはー。

 ホームセンターで切売りされているこらゴム製のものは野外での使用も含めたものでサイズや形状も様々で他にもいろいろ使えそうですが、細かいことを言えば先端の切断面の処理ですかね。

 それもありセンターピラーにおいては、純正流用品にしました。
2013年5月19日 8:19
おはようございます^^

スター★マンさんの弄り、とても参考になります。

フロントマスクを変更するんですね。凄く楽しみです。
僕もいつか、後期ライトにして印象変えたいですし
静音化も、いろいろ進めていきたいです。またホーム
センターに覗いて来ようかなと^^

庭の木良いですね^^
コメントへの返答
2013年5月19日 8:49
 sottzさんおっは~。

 いやホームセンターは宝の宝庫です。

 フィルの後期ライトもいいですね。 僕も後期のフィルバンパーを大加工していろいろやってみます。
 昨年に続きグリルの作成がまた一番大変そうです。

 足回りは、まあ交換だけなんですが・・・
2013年5月19日 20:44
昨日は自転車で帰ってきた?スター★マンさんには気付きましたが、『木』の変化には気付きませんでした・・・。(気付くのが遅くクラクションも鳴らせませんでした)

ハチロクのウェザーストリップが痩せ痩せなので
あっちこっちで水が浸入してきます・・・。
コメントへの返答
2013年5月19日 20:54
 けっこうマメな作業してて、木を植えてその周辺をレンガで囲って、他の土の部分を固まる土って言う少しコンクリートが入った過色された土をしいたりして・・・

 たぶんそれは自転車が作業するのに邪魔だったので移動してたときかな。

プロフィール

「おはようです!  今週も早や金曜~  今日1日を頑張ろう~」
何シテル?   04/26 07:40
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation