• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

フルオートで撃ちまくってやった!

フルオートで撃ちまくってやった!  昨年末にバッテリー更新にてかなりの軽量化が出来ましたが、今回はそのバッテリーのキャリア(台座)の鉄板を加工して軽量化 の弄りをしました。  
 まあ今回の弄りはすごく地味でいてかつその結果も大したことはなく何かココでわざわざ紹介するほどではないのですが、今年は予定外にあるものに今後お金を使うかもしれないので、原点に帰りこう言った地味な弄りをして行きます。
※このサブマシンガンで撃ちまくってやる!




■無残な台座部(これがホルソをフルオートでぶっこんだ結果、でもたった-140g)



■トレイの比較(最初のD23、前回変えたB24、今回変えたB19、で-20g軽量化)



■昼食(ここで昼食にて一休み今日は何故か急にこれが食べたくなりKFCへ~)



■工具が(何故か自宅で車弄りをする際はこのポストを工具の一時置き場に(笑))



■完成(元通りにバッテリーを取り付け終了~ いったい今日は何をやったんだろう)





 上にも書きましたが、今日の弄りは手間をかけた割りには大した効果もなく・・・
 単なる車を弄ったと言う自己満足であります。


■今日の弄りの正確な結果として~

 ①キャリア(台座)の加工       -138g
 ②トレイの交換(B19へ)       -19.4g
 ③配線の樹脂カバー撤去       -61.3g
 ④鉄ボルトのアルミボルト化     -29.4g
                   計   -248.1g((爆))



 さて明日は定例の森林でありますが、どうも天気予報では午後より雨ぽいのですが・・・
 昼はどこでたべるのでしょうか??

ブログ一覧 | ★My Axio 3   (軽量編) | 日記
Posted at 2015/02/21 19:39:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年2月21日 19:42
こんばんは~。

軽量化もちゃくちゃくと進んでいますね!

少しでも、塵も積もれば何とかですよ~。

ケンチキ美味しそうですね~!!
コメントへの返答
2015年2月21日 20:58
 そうなんですよ~その塵も積もれば何とやらを思いながら・・・

 お金があれば鍛造かマグホイールにフルバケにいくとこですが・・・
 所詮大衆車なんでエンジンも弄れないし
 まあ弄る楽しみですね。
2015年2月21日 20:58
ホールソーでも綺麗に鉄板に穴が開くものなんですねぇ。流石は100Vドリルの威力でしょうか。

無事にトレイも交換できたようで、それも多少の軽量化になりましたね。確かにこういうのは小さいものの積み重ねで…
コメントへの返答
2015年2月21日 21:06
 ホルソーはもう癖になりますよ(笑)
 でも途中はりきって力入れてたらドリルから煙が・・・
 トレイの件はありがとうございました。
 D23のトレイ中古でよければあげますよ(笑)
 また純正パーツにおいてはいろいろ教えてくださいませ。
2015年2月21日 21:22
御疲れでした。

でもあんまりごぎ(無茶)するとボロンと行きそうな感じが(笑)

私も材料仕込んで自作品作成予定です(ナニを?w
コメントへの返答
2015年2月21日 21:37
 何か最初からアルミ板で自作した方が良かったかも(笑)
 でもここのキャリアの鉄板は厚くてこれだけ穴あけてもハンマーで叩いてもびくともしないほど丈夫なものです。
 また良いアイデアとかあったらこっそり教えてくださいね。
2015年2月22日 1:01
なかなか軽量化って大変ですよね・・・

肉抜きしても、思うほど軽くなりませんもんね^^;
と、大学時代にソーラーカーをサークルで細々?やってた奴が言ってみるw(まぁ、私は主に補修とメンテナンスしかしてなかった気がするがwwww)


で、実車ではもうそんなの誤差で済ませてる自分・・・
と言うか、自分を健康的に軽量化した方が効果デカイんだろうなぁ~って思いつつ、結局は何にもしてない自分(苦笑)
コメントへの返答
2015年2月22日 8:44
 まあ軽量化と言っても僕は楽しんでやってますしサーキット行くわけでもなく見た目のラグジー感は残してのものなので中途半端なのですが(笑)

 でもソーラーカーってすごいサークルを!
 それらと少し通ずるものが琵琶湖で毎年やってる人間鳥コンテストの機体ですね。 あれなんかは緻密な計算のなかでやってるんで僕みたく感覚でやっているのは通じない・・・

>自分を健康的に軽量化

美味しいものを断つのができなくて(爆)
2015年2月22日 9:36
 おはようございます。

 「チリも積もれば山となる」ですよ。

 ケンタッキーのチキンうまそ~

 昨日は朝バイト終了後本業の仕事で8時から19時まで自然薯掘り、畑の耕し、片付けで24時間以上起きてました。

 
コメントへの返答
2015年2月22日 9:41
 まあこんな大衆車だけど今まで乗った車以上に大事に乗っていきたいと思うので思う存分楽しもうと・・・

 とうちゃん本当お体大事にしてよ~

 ケンタもたまに食いたくなるんだよね。
2015年2月22日 9:55
おはよ~ございます^^

少しづつでも軽量化が進んでいますね。こういう
弄りは大好きです。いろいろな所にもできそう
ですね。また楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年2月22日 10:15
 sottzさんおはよ~

 次のお車楽しみにしておりますよ~
 やはり軽になるのですか??
 まあまた新しい楽しみが出来たと思って出直しましょう!

プロフィール

「おはようです!  今週も早や金曜~  今日1日を頑張ろう~」
何シテル?   04/26 07:40
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation