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かずやんですのブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

バッテリー復活!

バッテリー復活!しました~♪

苦節150日…と呼べるのだろうか?とにかく、とりあえず復活した感じです!

当初、ナノパルサーによるサルフェーション除去のみに期待していたのですが、効果は余り見られず、ちょっと投げやり状態で放置していたのですが、ふと最期の悪あがきということで、昨日バッテリーに補水してみたんです。

ちょっと充電した感じでは、もしかすると?ってことで、改めて一晩充電です。心配だったので、連続じゃなく、15分充電、15分OFFの繰り返しにて…。

今朝は早く目が覚めたので、期待を込めて行ってみると、あっ、また液が漏れていることが判明。プラスチックのケースに入れて正解でした。幸い破裂は免れたようですが…。(汗)

充電しているバッテリー特有の匂いが漂ってます。プチプチという泡の音もしてます。期待が持てそう…!

バッテリーに装着し、セルボタンを押します。キュルキュル…ボワッ…クウ、チチチ、クウ…チチチ、チチチ、チチチ…ダメです。最初は勢い良く回って掛かった!と思ったのですが、掛からずバッテリーの電気を使い果たした感じです。

そこでめげてはいけません。再度充電です。しばらく液が入っていなかったのでしょうか。活性化するのに時間が掛かっているのかもしれません。

30分程でメーターは満充電表示で、左側一杯になってます。因みに、写真はその充電直後のもの。中央まで針が振れてます。充電電流が流れていることを証明してます。

その間、バッテリーレス状態でエンジンを掛けてみます。先日復活させたスクーターですが、負圧でガソリンがキャブに来るまでちょいと時間が掛かるようだったのです。数回のキックでエンジンは掛かりました。

さて、再度装着しセルを押します。…クウ、クウ、…クウ…クウ、バウ!ブルルル…。エンジン掛かりました。勢いは弱いですが、セルを回してくれました。

やっぱり、充放電をある程度繰り返さないと、本来の調子は出ないようです。その後、再度充電して掛けてみましたが、あっさりと掛かるようになりました。

問題は耐久性ですね。血が通ったバッテリーは使ってやらないとダメみたいですから、たまにはスクーターに乗ってやらないといけません。充電直後は良くても、自己放電が多いようでは使い物になりません。

早まってバッテリー買わなくて良かったなぁ…と。(苦笑)

P.S.

整備手帳にアップと思ったのですが、面倒なので「バッテリー」のカテゴリー追加で対応しました。

Posted at 2007/05/27 09:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記

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子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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