• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

決断の瞬間(とき)

みなさま、こんばんは★

ブログに書くかどうか、悩みましたが...時期が来たので、お話します。



私は、今月5月下旬をもって、今の仕事を退職する事を決断しました。

社会人となってから9年間、勤めてきましたが...長い目で将来の事を見据え、このまま働き続ける事が難しいと判断したため、決断しました。

退職するか、続けるか...これまで、何度も辞めようかと思った事はありました。それでも、その度に自分なりに乗り越えてきたつもりでしたが...もう限界の様です。

昨年の12月あたりから、本気で考えるようになり...退職と続行の狭間で揺れ動き、不安な気持ちを抱きながら、日々を過ごしてきました。気が付いたら、頭をよぎるのは退職する事ばかり...このまま中途半端なのはダメだ!と思い、家族とも...両親とも幾度にも渡って話し合いを持ちました。

結果『退職』という決断を下しました。

プロフィールにも書いていますが、私が勤めてきた仕事は『サービス業』です。

土日祝日・GW・お盆・年末年始など、世間一般の休日とは全く無縁の仕事です。若かりし頃は何とも思いませんでしたが...最近、辛くなってきました。特にキツいのが、年末年始です...毎年の事ですが、12月31日の大晦日はおろか、1月1日の元日ですら仕事です。『世間はお正月気分で浮かれているのに、何で俺は仕事してるんだろ...』という思いにかられ、とても惨めな気持ちを感じる様になってしまいました。

勤務体制も、退職の要因です。

朝8:30~17・18:00頃まで勤務して

その後22~23:00頃に、再び仕事に『戻り』^^;

勤務が終わるのは早くて25:00、遅いときは26:00・27:00(夜中の2時・3時)です-_-

間の時間は『休憩』なのです。

当然、翌日は8:30から勤務なので...睡眠時間は推して図るべきでしょう。

こんな生活を、ずっと続けてきました。

休日が合わないばかりか、生活時間帯すら、世間一般とはズレているので...一般的な職業に就いた友人たちとは、徐々に疎遠になっていきました。今でも付き合いがあるのは、ほんの一握りですT T(これは本当にありがたい事です!)

友人たちも、次々と結婚し家庭を持ち、子どもをもうけ...立派に成長していく姿を横目に、私独り世間から取り残されている様な...『こんな生活では、まともな恋愛・結婚など出来るはずが無い』などと、またもや惨めな気持ちを感じるようになってしまいました。

もちろん、私と同じ職業でも、結婚して家庭を築き、仕事と両立させている方はたくさんいらっしゃいます。しかしながら...

従来は、勤務時間・拘束時間が長い割りに、それなりに賃金は頂いてはいました(残業代・深夜手当て、という形で)。それが、働き続ける上でのひとつの励みでもありました。ですが、それも無くなりました。少し前に、会社が『ゼロ残業』の名の下に、それらを一切カットすると決定したからです。

これが、退職の決定打となりました。

若干の勤務時間の微調整は行なわれましたが、それでも『戻り』というシステム自体は無くなりませんでした。残業代などが一切無くなった結果、基本給は決して多くはありません。むしろ、勤務時間・勤務内容からすると、全く割りに合わないと言っても差し支えないでしょう。

同程度かそれより下の給料で仕事をするなら、『戻り』をしなくても良い仕事をした方が、遥かにマシ...そう強く思うようになったのです。

そもそも、何でこんな仕事に就いたかといえば...両親への反発からなのです- -; 当時の私は、特に父親と不仲で...事あるごとに衝突していました。学校を卒業し、職を決めるにあたって...両親に一切相談すること無く、今の仕事に決めてしまいました。『自分ひとりの力でやっていける!』などと、息巻いていた世間知らずの小僧だったのですね^^; その時に相談していれば、また違った結果になったのでしょうが...今となっては、後の祭りです。そして、9年も経ってから『やっぱ無理』と親に相談するなんて...順序が逆ですね。お笑い種です。自分でも情けないです。

当初は『30過ぎて辞めたって、仕事なんか無いぞ!』と突っぱねていた両親も...何度も何度も話し合いを持つうちに、次第に態度が変わっていきました。

『辞めて故郷に戻ってこい。そして、仕事探せ。だが、今度はちゃんと相談しろよw』

朴訥な父の、冗談交じりのその言葉を聞いた途端、涙が溢れて止まりませんでした。感謝の気持ちで胸が一杯になりました。いつまで経っても息子は息子、親は親なのですね...両親の理解が得られた事も、決断の大きな後押しとなりました。



そんなこんなで、31歳にして、もうすぐ無職になります。

世の中には、もっと厳しい条件の下、頑張って働いている方は大勢いらっしゃる事でしょう。『何を甘い事を抜かしてやがる!』と、お叱りを受けるのも当然かも知れません。

これは、私なりに、考えに考え抜いた上での決断です。このご時世、転職は困難を極めるとは重々承知しています。収入も大幅にダウンする事でしょう。ですが、何とかしてこの壁を突破し、自分を...自分の人生をステップアップさせたいのです!

先ずは第一段階として、故郷に帰ることとしました。現在は会社の寮に入っているため、退職と同時に引っ越します。住む場所は、何とか確保できました(実家に住むのではありません) w そこを拠点に、転職活動を行ないます。
もちろん、えむあるも一緒です!



私には、目標があります。夢と言っても良いでしょう。それは...

・えむあるをもっとパワーアップさせる事

・二台目の愛機を手に入れる事

・結婚(その前に彼女w)

です!

それこそ『無職のくせに、何を夢見たいな事をほざいていやがる』などと思われるかも知れませんが...転職を成功させて、その仕事を懸命に頑張って、叶えたいのです!叶えてみせます!

今度こそ、両親とよ~く話し合い、慎重に決断します。願わくば、私の適正や能力にあった仕事に就ければ最高なのですが...世の中そんなに甘くはありませんね^^;  少なくとも、今度は『戻り』なんて無い仕事に就きますw

この記事を読まれた方、赤裸々なお話に最後までお付き合い頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/12 04:07:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年5月12日 4:41
初めまして。
私も職について悩んでる所です。

お互い頑張りましょう!

必ずいい結果がついてくるはずですので!
コメントへの返答
2012年5月12日 5:04
Nさん、はじめまして。

コメントありがとうございますm(_ _)m

職業というのは、ほんとに難しいものですね^^;

前向きに具体的な行動を起こせば、必ず結果はついて来る...そう思っています。

お互いに、頑張りましょう!
2012年5月12日 4:57
おはようございます晴れわーい(嬉しい顔)手(パー)

おいらの場合は、会社の廃業に伴ってバッド(下向き矢印)今月末をもって、退職することになってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お互いに、焦らず、じっくりと腰をすえて、自分を見つめ直して、新しい道に向かって頑張りましょううれしい顔手(パー)

コメントへの返答
2012年5月12日 5:07
あゆワゴンさん、おはようございます^^

コメントありがとうございますm(_ _)m

あゆワゴンさんも、就職活動中でしたね...転職を、自身のステップアップの機会として捉えて、お互いに頑張りましょう!
2012年5月12日 6:02
オハヨウゴザイマス。

大変な状況に置かれていたんですね。

自分も年間行事関係なく、さらに朝~夜ってスタイルの仕事じゃないので、普通に夜帰れる人が羨ましいです。


えむあるの進化を見ていきたいので、お互い未来に向かって走り抜けましょう(^-^)v
コメントへの返答
2012年5月14日 11:03
CHARAMEさん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

『甘い!』と一喝されるかも知れませんが...決断いたしました。

CHARAMEさんも、不規則な勤務時間なのですね...一般的な就業時間で働けるの、傍目には羨ましく見えますよね^^;

私自身も、えむあるも進化&深化させますよ!お互い突っ走りましょう^0^ノ
2012年5月12日 6:49
初めまして。
初コメ失礼します。

とても勇気のある行動だと思います。転職や就職は周りのためではなく、自分のためにするのもです。
自身のためを思って辞めるなと言った人達は、仮に今の職を続けてダメになっても、責任をとってくれるわけではありません。

かと言って、転職は簡単な事でもありません。ですが、夢や目標を持っていられる今だから、困難な事にも挑戦するいい機会では無いでしょうか。

僕も似たような心境なので、踏み出せる勇気は素晴らしいと思います。

良い結果になるといいですね。


コメントへの返答
2012年5月14日 11:14
Xblueさん、はじめまして☆

コメントありがとうございます、お返事遅くなりましたm(_ _)m

母親に、かつて言われた事があります。

『仕事の代わりは、他に幾らでもおるけど、プライベートの代わりはおらん。あんたの人生の主役は、あんたしかおらん。』

まさに、その通りだと思いました。それも、転職に踏み切る引き金のひとつとなりました。

Xblueさんも、思うところがおありなのですね...いまのご時世、何らかの不安を抱えながら仕事をされている方は多いと思います。

私は、一歩踏み出しました。これが、勇気なのか無謀なのか...これから次第です。

頑張ります!
2012年5月12日 7:46
イイね!は応援のイイねです。
このご時世なので、なかなか勇気のいる決断だったと思います。

私事で恐縮、私は31の時に勤務先が大不祥事を起こし、希望退職者募集も踏み切れませんでした。
結局、自分のいた事業部は他社に譲渡され、ほんのわずかな退職金で追い出されることになったのです。この時、会社は決して自分守ってくれる存在ではないと痛感しました。

残った方が良いのか、一歩踏み出した今回の決断が正解だったのか。すぐに答えを出すのは難しいと思いますが、熟慮の上の決断なので、いい結果が出るように祈っています。
コメントへの返答
2012年5月14日 11:20
メタボのび太さん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

のび太さんも、私と同じ年齢のときに大変な目に遭われたのですね...貴重なご意見、ありがとうございます。

会社にとっては、代わりの人間は幾らでもいますからね...でも、人生の主役は、自分一人しかいないのです。

今回の決断が、どうだったのか...歳をとって、お墓に入る前くらいに分かるのではないでしょうかw

今は、後悔の無いように、全力で突き進みます^0^ノ
2012年5月12日 8:21
おはようございます!!



大変な決断でしたね。



戻りがあるなんて驚きです!!



自分も新しい職場にきてまだ5年ですが…お互い体には気をつけて頑張っていきましょう!!
コメントへの返答
2012年5月14日 11:24
coconaパパさん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

半年間悩みに悩んで、決断を下しました。

そうなんです...『戻り』という仕組み自体、一般の方や他業種の方からは、なかなか理解されないのですよ...必然的に、出会いもごく限られていて^^;職場恋愛&結婚が圧倒的に多い職種ですw

coconaパパさんも、かつて転職なさったのですか?お互い、これからも頑張りましょう^0^ノ
2012年5月12日 11:12
BLazeさん、こんにちは。(*´∇`*)

そうとうな覚悟の上で、”退職”を決断されたんですね。
心中お察し申し上げます。

今は焦らず、ゆっくり、そして良く考えて、次の仕事を決めたら良いと思います!

目標を目指して、これからもお互い頑張りましょう!!
コメントへの返答
2012年5月14日 11:29
ビリー・Gさん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ビリーさんも、転職活動中は相当な覚悟をお持ちでしたでしょう...陰ながら応援させて頂いておりましたが、こちらこそ、心中お察し申し上げます。ありがとうございます。

はい!焦らず、ゆっくり、そしてよく考えて、次の仕事を決めます!

これからも、お互いに頑張りましょう^0^ノ
2012年5月12日 11:16
おはようございます

今までやってきた事に、自分自身でピリオドを打つまでに、想像もできない程の葛藤があったと思います

悩んだ末、新たな道を進もうと決意し実行されたBLazeさんには、必ずこの先良い事があるはずですよ

何かを始めるのに、早い遅いはないと思います
気持ちと行動力があれば♪

…って、人に偉い事を言える状況ではないのですが(⌒-⌒; )

お互い、良い方向を目指して頑張りましょね(^-^)/
コメントへの返答
2012年5月14日 11:38
ななさん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ななさんも、いろいろとお悩みの事でしょうに...お気遣い頂いて、ありがとうございます。

『ここで終わりにするか?続けるか?』この狭間で、浮き沈み・揺れ動いた半年間でした。

決断し、具体的な行動に移した今となっては、少しは気が楽です。

何かを始めるのに、早い遅いはない...今の私にとっては、その言葉が何よりの励みとなります。

30歳を過ぎてからは『年齢』というものをひどく意識するようになって...『もっと早く○○していれば...!』と、後悔するばかりの日々でした。

そうですよね、気持ちと行動力...前向きな気持ちに、具体的な行動が伴えば、道は拓けると思えます!

これからも、お互いに頑張りましょう^0^ノ
2012年5月12日 17:51
こんにちは。大きな決断でしたね。自分の大好きな永ちゃん云く「人は夢があるから、生きていける。」その通りだと思います。大きな沢山の夢に向って頑張って下さい。これからのBLazeさんと、えむある君に期待しています。
コメントへの返答
2012年5月14日 11:44
Dragonbearさん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

『人は夢があるから、生きていける』

まさに、その通りですね。目標があるからこそ、そこへ向かうための具体的な行動や計画・工夫が生まれますからね^^

これからも、えむあると、私自身...どっちも、チューニング&ドレスアップさせてみせます^0^ノ
2012年5月12日 18:48
こんばんは(^O^)

大きな決断でしたね(;.;)
私も2・3年前、一年ぐらい働いてた頃があったのですが、毎日昼夜重労働で働いても賃金は安いし、日給月給だったので働かないとお金にならないし、会社が個人経営で、上の人間が会社の経費で娯楽してたり、杜撰な経営状態に将来が不安になり(*_*;

かと言って“中卒”だったので、転職するにもかなり選択肢を絞られてしまうので、そこで学の重要性を知りまだギリギリ大丈夫?な歳だったので高校へ通い始めたんです。

私みたいなヌルい奴とは違く、悩みに悩まれた結果のご決断だったと思いますが、やっぱり自分の意志を信じる事が一番ですよ☆
BLazeさんのご決断は間違ってないし、きっとBLazeさんに合った働き場が見つかりますよ(*^^*)

微力ですが、陰ながら応援してますよ(*^o^*)

長々と生意気な言い方してしまい、大変失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2012年5月14日 11:53
撤さん、こんにちは☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m

撤さんも、大変にご苦労なさっているのですね...全然ヌルくも、ましてや生意気なんかではありませんよ!むしろ私の方が『甘えんな!』と怒られそうです^^;

撤さんは今、将来のために勉学に励まれているのですね...大切な青春の1ページ、全力で謳歌して下さいね^^b

私は、10代・20代を適当にw過ごしてしまったので、後悔しています。『あのとき、もっと○○していれば良かった...!』と30代になってから特に思います。

時計の針は、元には戻りません。ですが、自らの手で進めることは出来ます。

昔に戻ってやり直す事は出来ませんが、今から取り戻す事は出来ます。

頑張ります^0^ノ
2012年5月12日 19:38
こんばんは。

初コメ失礼します(^^ゞ

大変勇気のある決断ですね。

とても立派だと思います。

転職はご自分のキャリアにつながります。

前を見据えしっかりと進みましょう!

これからのご活躍を期待しています(^O^)/
コメントへの返答
2012年5月14日 12:00
やまじろうさん、こんにちは☆

コメントありがとうございます、お返事遅くなりましたm(_ _)m

同じ仕事をするならば...のんべんだらりと無為な日々を過ごすのではなく...やり甲斐や、生き甲斐を得られる仕事をしたいものです。

頑張ります^0^ノ
2012年5月13日 21:52
こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ
大きな決断をですね・・・
私も社会人5年目の時に、
退職しようか悩んだ時期がありました・・・
とりあえず、
一度人生に休憩を入れて、
焦らずにこれからのことをじっくり考えましょう!
陰ながら応援しております!
( ̄∇ ̄) ニヤッ
コメントへの返答
2012年5月14日 12:05
クワマンさん、こんにちは☆

クワマンさんも、悩まれた事がおありなのですね...仕事をするという事は、本当に難しいものですね^^;

あまりノンビリし過ぎるつもりもありませんがwまぁ、人生の充電期間と捉えて、自分を見つめ直そうかと思います。

生暖かく見守ってください^ω^

頑張ります^0^ノ

プロフィール

「@スイスポ騒動記 さん 確かに、コンビニはなくなりました😂 試験場自体無くなることはありませんが、不便なのはこれからも変わらないのでしょうね😔」
何シテル?   05/20 10:17
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 長らく放置状態でしたが、活動を再開しました(2024年5月6日)。 活動の基本スタンスと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コメリ酸性クリーナーで水垢落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:35:03
ミノルインターナショナル TM SQUARE ワイドレンジドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 06:53:42
R's Racing Service / RRP RRP リアルカーボンオイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:13:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ 長らく手をかけてやれませんでしたが、かつての ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation