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2012年07月06日 イイね!

恥ずかしながら...86に試乗してきました^^;

恥ずかしながら...86に試乗してきました^^;みなさま、こんにちは☆

タイトルにあるように、恥ずかしながらw

近所のトヨタDに86の試乗に行ってきました!

数日前から『試乗車』として停まっていたので、

密かに目をつけていました。





京都市のAREA86で見たのと同じ、
TRDのエアロ&マフラーを装着した『GT』グレード、パールホワイトのMT仕様です

初めて行くお店でしたが「86試乗したいのです^^ノ」と、勇気を出して門を叩きましたw

手続き上、何かを書かされることも無く、速攻で運転席へと案内されましたwDの営業マンさんは助手席へ。

試乗時間は、10分程度でした。加えて、MTの操作にまだまだ不慣れな点(要するにヘタクソw)もあり、86を堪能する...ほどの余裕は、十分にありませんでした^^;

さらに、普段はMR...K-CARに乗っているので、それこそ当てにならないレビューだと思いますorz

それでも、敢えて書きますw書かせて頂きます!多分相当につまらないと思いますので、読みたくない方はスルーして下さい^^;





①運転席に座って、まずはドラポジの調整

自分で言うのも何ですが、私はかなり身長が高いです。加えて、足も長いですwだからこそ、室内空間の広い(Kとしては)MRを選んだのですが(タントでは個人的に広過ぎると感じました)...それでも、アイポイントはかなり高めです。

86では、それ以上にすっぽりと運転席に収まる事が出来ます。
アイポイントも、フロントガラスのちょうど真ん中の高さ程度...に会わせる事が出来ます^^b

(画像は、以前AREA86を訪れたときの使い回しですw)

加えて、チルトステア機能で、高さだけでなく前後(腕の長さ)まで調節する事が出来ます。ペダル操作に十分なほど座席を後ろに下げても、ハンドルを持つ腕が伸び切る事は無く、十分に余裕のあるステア操作が出来ます。膝がハンドルに当る事もありません

(これまた、使い回しですw写真はAT仕様ですね^^;)

シフト・サイドブレーキも、とても操作しやすい位置にあります。座っただけでも、運転するうえでの不便さや窮屈さなど、ストレスに感じる部分はありませんね^^b

それでいて着座位置はとても低いので、何だか『ヤル気』にさせてくれます*^^*





②エンジン始動!そして公道へ...

シートベルトを締め、クラッチとブレーキを同時に踏みつつ、中央パネルのスタートボタンを押し、エンジン始動!少し長めのクランキングとともに、エンジンが目を醒まします。サイドブレーキを解除し、一速に入れると...86はいつでも走り出せる状態になりました^^ノ

ブレーキから足を離し、まずはゆっくりとクラッチをリリースしてみました。操作感はかなり軽いです。半クラッチとなるポイントは、かなり浅めのように感じました(かなり戻さないといけません)。当たり前ですが、軽トラや教習車に比べて、トルクがあります。アクセルは踏んでいなかったのですが、ガタガタと不穏な挙動をする事も無く、グイグイと車体が前進していきます。

『これはイケそうだ♪』と安心?したのも束の間...Dの敷地内から公道へ出るための、ちょっとした坂道に差し掛かかり、ブレーキを踏んでいったん停止・再度発進しようとした所で...案の定エンストしましたwこれには営業さんも苦笑い^^;

坂道発進、まだ難しいです><

アクセルとクラッチの開度を調節して、後ろに下がらず・且つ前進もせず停止している状態(ATだと、クリープ現象で車体が維持されている状態)にするのが、まだ出来ませんね...停止状態からブレーキを離した瞬間、後ろに下がってしまうのがデフォルトですwで結局焦ってクラッチとアクセルを操作して、エンストしてしまうのですよorz

ごめんね86、ヘボなドライバーでT T

と心で泣きつつ、教習所よろしくのサイドを引いてからの坂道発進で、ようやく公道へ...何だか先が思いやられます^^;





③少し慣れてきた?垣間見えた86の『片鱗』

ブレーキは若干重めです。それでも、踏力に応じて利いてくれるので、調整しやすいです。幸い?フルブレーキングを経験するような事はありませんでしたw

クラッチが繋がる感覚に慣れていない事もありますが、3速に入れるまでは、結構ガタガタと振動がきます。このあたり、スムーズに操作出来るようになると、クルマとの一体感が味わえるのでしょうね^^;
シフトは、コクッと心地良く入ってくれます。ギアが吸い込まれる様な感覚は、私では味わえませんでしたが、ストレスなく、小気味良い操作感です。

何度かの信号待ち&発進を経て、京都市方面・舞鶴若狭道にも繋がる、R9号のバイパスへ。ここからは二車線で、制限速度60kmのため、市街地に比べればすこし余裕のある運転が出来ます。

5速・50km前後で巡航していましたが、少しだけエンジンを回してみる事にしました。前方・左車線を走るトラックを追い抜くために、右車線に進路変更し、ギアを一旦3速に入れ...4500回転くらいまで加速してみました。その途端に...

エンジンが雄叫びを上げて、どんどん加速していきます!一瞬で、時速は70km前後にまで跳ね上がりました^^;

ああヤバイヤバイ^^;と、すぐにアクセルを緩め、6速に入れて巡航しました。

ここからですね...MTが、86が楽しいと思えるようになったのは!

この加速感、MRでは到底味わえないですね^^;どんどん唸りを上げていくエンジン&排気音も、何だか本能に訴えてくる様です*^^*





④帰り道...だいぶ慣れたかな(^ω^

10分程度の試乗だったので、慣れた頃にはもう帰り道です^^;

帰り道は、市街地に入るまでは特に信号も無く、何度かの右左折もある程度楽しめました^^b

60km前後の巡航速度から、30km前後へ減速...同時に3速へシフトダウン、ウインカーを出し、安全を確認の上で曲がり...再び60km前後へ加速、6速へシフトアップ。

この一連の流れを、何度か堪能できました*^^*

MRならばロールを感じるようなコーナーでも、スムーズに曲がってくれます。それでいて、立ち上がりは鋭い加速です^^それを、シフト操作とともに自分でコントロールするのですから...もう堪りません(>ω<)

途中、ちょっとした上り坂になっている信号で停止しました。「あっ^^;またエンストするかも」と嫌な予感が過ぎりましたが...今回は、停止状態からブレーキを離して直ぐに「こんな感じかな」と、アクセルとクラッチの開度を調節してみました...ちょっとガクついたものの、エンストすること無く発進し、2速・3速へとスムーズに繋げました*^^*





⑤試乗終了...また乗りたいなぁ^^

慣れてきた頃には、試乗終了となりました^^;

Dの敷地内に入り、もとあった場所に86を戻すため、バックしようとすると...途中でエンストしましたw

んもうw言う事を聞いてくれたり・聞いてくれなかったり...何てツンデレなんだwww

などと勝手に思いながら、86を降りました。

同乗頂いた営業さんに「へたくそな運転でごめんなさい^^;」と、一言謝っておきましたw

営業さん、苦笑いしつつも「MTに慣れてから試乗されるというよりも、実際にお乗りになっている内に慣れますよw」などと、何とも商売上手なコメントを頂きましたw

直ぐにでも買うわけではないのに、ましてやMTに不慣れな、面倒な客だったでしょうねw

その後、当たり障りの無い86談義を少々交えつつ、Dを後にしました。





そんなこんなの、へっぽこな(私が^^;)86試乗でした!

帰り際、MRに乗り込んでまず思ったのは「座面高っ!」という感覚でした^^;

でも正直、落差にガッカリすることも無く「今はこのクルマで十分*^^*」と素直に思えました。

今回、実際に試乗して、10分間というごく限られた時間ではありましたが、大変に刺激的な体験が出来ました*^^*

そして改めて思ったのは

■やっぱり今の自分には、MRがぴったりお似合いだな*^^*

という愛情の再確認と

■いつかは手に入れるぞ!86^^ノ

という目標の再確認

でしたm(__)m

ここまでお付き合い頂いて、ありがとうございました!

それでは、また☆
Posted at 2012/07/06 17:03:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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