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カクシカおじさん(プレミオおじさん)のブログ一覧

2012年02月06日 イイね!

我が軽四コンテカスタムRS号の、長時間アイドリング時のガソリン消費量

我が軽四コンテカスタムRS号の、長時間アイドリング時のガソリン消費量
 タイトル写真は、私が雪国へ出かけるときに、必ずコンテ号に積載していく備品を撮影したものです(詳しくはパーツレビューにて)。

 錆びなくて扱いやすい軽量なプラ製スコップと、冬場のカー用品店でごく普通に売られている車の屋根の雪降ろし棒です。

 大雪が降る中で、もし事故等で足止めを食らって渋滞に巻き込まれると、これらが必ず必要となるので、いつも忘れることなく積載していく備品です。とあるホームセンターで売られていたこのプラ製スコップは、背面の留めているネジをステンレスのものに変更して錆びないようにしました。


      ≪追 記≫
 タイトル写真のスコップは貧弱だったのですぐに破損してしまって現在はもう無く、代わりに下に写真を掲載しましたが、もっと丈夫なポリカーボネイト製スコップ、「クレトム(cretom) WA-37 ポリカショベル」 という商品名のスコップを代わりに購入しました。


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 この2012.1.28~30の二晩、先ほどの3連投のブログにも触れていますように、極寒の中山湖にて紅富士撮影のために車中泊をしました。

 が、真冬の山中湖の夜から早朝にかけてはとても寒く(-15℃くらい)、車中泊で暖をとるため、もちろん車のエンジンをかけっぱなしにするのを活用して、我がコンテRS号が半日に渡ってアイドリングし続けると、いったいどれぐらいガソリンを消費するのか興味があったので調べてみました。

 山中湖の親水公園から、最も近くのセルフスタンドまで片道10.5kmちょいありましたが、道中は信号・渋滞がほとんどなかったので、スタンドまでの往復距離の約21.1km=ガソリン1.2Lを走行に使用したとし、エンジン稼働時間を記録していて、そのデータを12時間単位に直して計算しました。



 ただし特に極寒の中で、ずっとアイドリングばかりを長時間し続けると、だんだんマフラー内に水がたまってくるので、時たまエンジンを吹かして水を飛ばしたため、実際はもう少し使用ガソリンは少なくて済むのかもしれません。

 とりあえずその結果は、以下の通りで

   エアコン切の連続アイドリング  12時間 5.3L, 24時間 10.6L (真冬時)
   エアコン入の連続アイドリング  12時間 6.8L, 24時間 13.6L (真冬時)

という、おおまかな結果になりました。
でもこれは私の車(排気量少ない660ccの軽四)でのしかも真冬での実験結果ですので、あくまで参考程度でお願いします。


 よってエアコンがオフなら、軽四のコンテで丸一日じゅう車内で暖をとっても、使用ガソリン量は多めに見積もっても12L程度あれば大丈夫そうな感じです。

 エアコンがオンの場合は約1.3倍ほどガソリンが要るようですが、これは試しにやってみた真冬での測定ですので、夏場なら車内冷房を効かすためにもっとガソリンが必要になるかもしれません。真夏での測定は、また機会があればやってみたいと思います。


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 もともと長時間のアイドリング時のガソリン消費量に興味を持ったのは、今はやりのエコの追求ではなく、雪国では特に逃げ場のない高速道路などでの、事故とか急な降雪で身動きが取れない事態となることが、この2シーズンほど全国のどこかで発生していまして、

 真冬の身動きが取れくなった中で車内で暖をとり続けると、いったいどれぐらいガソリンが持つのか知りたかったからです。

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 この上2枚の写真は当時のニュース写真を探して掲載したものですが、
 
 2011年のちょうどお正月にかけて、いままでにはありえなかったほどの急な降雪が、鳥取県琴浦町から大山町にかけて降りまして、タンクローリーがスリップして横向きになり道をふさいだのが発端となって、同地区の国道9号線の25kmの区間に渡って車1000台が2日間も立往生しました。



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 その次にこの写真2枚ですが、

 1枚目の写真の商店街らしいのが写っている写真は、敦賀のとなりにあたる福井県今庄(いまじょう)町内で、2011年1月末から2月初めにかけて2m40cmという、このあたりでは記録的な大雪が降り積もった写真です。この写真はニュース写真から借用しました。

 2枚目はどうやらライブカメラらしい映像のようで、撮影時間は2011.1.31 午前11:41頃のようです。今庄ICもありその今庄町内も通る北陸自動車道の敦賀付近の写真のようですが、こちらも大雪ですごいことになっており、ここでも何日にも渡り車1000台ほどが立往生したようです。


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 で、道路がふさがれる大きな原因は、ノーマルタイヤにタイヤチェーンを巻くといった南国の大型車が、駆動輪だけはチェーンをかけるものの、大型車の駆動輪はまず後輪なので、舵を切る前輪がノーマルタイヤだと雪の上のコントロールがあまり効かず横向きになったりして道路をふさぎ、除雪車が入れなくなるのが主な原因のようです。

 そこで先日箱根に行った際、観光バスのタイヤをくまなく観察しましたが、さすが東京のナンバーのバスのすべて、当然スタッドレスタイヤを装着していました。箱根は標高1000mに近く雪がよく降るのかも知れませんが、大型車が冬タイヤの装備なしに雪国へ行くのは本当に困ったものです。




 それと急な降雪の中で渋滞に巻き込まれると、必ず必要になるのが下写真に掲載していますスコップで、これは渋滞で停車中の車のマフラーの排気口付近に、積もりたまった雪をどけるために必要です。

 上の4枚目の写真は北陸道の敦賀付近で雪による渋滞で立往生している様子ですが、立往生中にも降雪しているのか、写真に写っているミニバンのリヤーバンバ付近まで雪が積もっており、こういう場合はマフラー排出口付近にたまった雪を除雪をしておかないと、逆に車内に排気ガスが充満してきて、サスペンスドラマとかではないですが一酸化炭素中毒で死ぬ可能性もありますね。

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              (クレトム(cretom)  WA-37 ポリカショベル)

 ちなみにこの写真のクレトムが販売しているスコップは、2013年の秋の終わりごろ信州の志賀高原にある渋峠からの帰り道に、たまたま立ち寄ったオートバックス(信州)中野店の入口付近に、山積みで展示されていたのを速攻で買って持ち帰ったものです。

 私の居住地は南国なので、カー用品店をはしごしてもこんな商品は置いていませんが、長野県の北部、北信の豪雪地帯ではこれは必需品なのでしょうね。

    詳しくは当パーツレビューにて →
 https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/car/879006/5795657/parts.aspx



 あと雪が降るところはまず極寒なので、救援が来るか除雪されるまでの間、暖をとるためのガソリンも必要です。よって私の場合は、特に冬場の雪国へ行くと、ガソリンを3分の1ぐらい使った時点で、必ずすぐに満タン給油をするようにしています。

 コンテ・2WDのガソリンタンク36Lの満タンなら(4WD車は34L)、エアコンを使用しなければ丸二日以上は、アイドリングによる車内暖房ができるようです。
   
2011年07月08日 イイね!

代車で乗ったTNP新ムーヴカスタムG (2011.12.25 追記です)

代車で乗ったTNP新ムーヴカスタムG (2011.12.25 追記です)
いつも長文ぎみですが、今回のブログは長長文です!。

今日仕事が休みだったので
念のための1年点検をしておきました。

東北へ行ったおかげでちょうど35000kmを超えてしまい、オイル交換は無料に釣られたのですが、とりあえずなにも異常はなかったです。


 フロント下部に設置したラジエータ虫取り網も、恐らく大丈夫であろうとの判断でしたが、ターボ車なのでこれは夏冬1年かけて慎重に検証していくつもりです。すでに虫はけっこうひっかかっていて小まめに除去していますが、1mmメッシュではなく3mmメッシュぐらいのステンレス網が入手できれば交換したいと思っています。3mmメッシュなら雪の付着を除いて冷却には問題なさそうな感じです。

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 それより整備点検に我がコンテ号を持っていったところ、ないと思っていた代車が用意されていました。まだ3500kmほどしか走っていない、アイドルストップ機構が付いた新型TNPのムーヴカスタムGのNA車でした。そこでせっかくの代車だし乗り物好きの心が騒いで、早速山越えやら高速道路やらを含む150kmのドライブへと出発です。



 ここの画像はダイハツのホームページからの借用ですが、いつもターボ車ばかり乗っているせいなのかNAの軽やはりかなり踏み込まないと、普通車の流れに乗れなくてけっこう疲れました。


 以前に何日も乗った代車のタントエグゼカスタムのNA車は、このTNPエンジンの前の設計のためか、出だしは確かにとろいものの、アクセルは踏み込み始めたときからエンジンの反応があったように記憶しています。新型TNPは出だしの踏み込みすぎを抑えるためなのか、もしくは電子スロットル採用のせいなのか、かなり踏み込まないとエンジンの回転があがらない傾向です。

 よってかえって思いっきり踏み込んでしまうので、以前のエンジン設定よりも運転しにくいように私は感じましたよ(特にくねくねカーブの続く一般道の峠の登り道)。回転を維持するのに疲れます。前の設計のほうが良かったと思うのは私だけでしょうか。

 代車のグレードはGでしたが、リヤースタビライザーもないので車体はけっこう振られます。軽自動車はコストの関係からか、前にしかスタビが装着されていないことが多いですが、リヤースタビライザーの効果は非常に大きく、他の見た目重視の装備を削ってリヤースタビを搭載したほうが評価が上がると思います。



 エアコンはよく効きましたが、信号待ちなどで完全停止すると、アイドルストップ状態になりエアコンが停止(送風のみになる)するので、今日のように猛暑となりますとやはりとても辛く、アイドルストップオフスイッチを押してしまいます。ところがこのスイッチ、エンジンを切ると元の設定にリセットされ、停止するとまたアイドルストップになるので、どちらかに完全固定できるタイプのスイッチのほうがいいですね。

 あと高速道路で100キロ+α の走行もしてみましたが、コンテで悩みの種の風切音は全く発生しませんでした(サイドバイザーは無し)。これは正直コンテから見れば羨ましかったです。走った印象では高速道のきつい登坂なら時速100キロの速度を維持するのはNA車ではちと辛そうです。

 それとムーヴカスタムの座席、見た目には良さそうに見えるのですが、あくまで私の場合では1時間半ぐらい運転すると腰が痛くなってきました。コンテカスタムでは3時間でも平気なので、私個人的な印象だと、ムーヴカスタムの座席の設計はあまり良くできていないのではないか…との思いです。



ムーヴカスタムのセンターメーターパネル、
新型は軽量化のためなのかフード(鉄のオモリ?が入っているらしい)が廃止されたせいで、
   太陽の位置によっては透明パネルへの昼間の映り込みが激しいです

   ちなみに「D」シフトなのに、
   アイドルストップによりタコメーターの針が を指しているのが分かると思います。

 → 【下写真追記】 この頃はシグマDP1x導入前で、掲載写真が鮮明でなくてすみません。

センターメーターフードを廃止するぐらいなら、とっととセンターメーター自体をやめれば良かったのにと思うのだけど、なぜかダイハツさんは止めないですね。


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 あとメカ的には、試しに出先でエンジンをかけたままムーヴのボンネットを開けると、すごい排熱が出てくるのにはちょっとびっくりでした。しかもエアコンを使用しているのでなおさらでしょう。

実は前のムーヴよりフルモデルチェンジした新型ムーヴは、
  ホイールベースを35mm短縮 しましたが、
その原因のひとつというのが、
  エンジンルームスペースを少しでも拡大して冷却効果を上げるため、
                              
だと聞きました。

 それでもあの丸っこすぎる車体のせいで、エンジンルームはびっしりと部品が詰まっていて、バッテリーすらそのままでは取り外せないような構造です。というか、バッテリーに熱風が直撃していました。



 コンテカスタムを買ったときには全く想像もしていませんでしたが、コンテは四角の車体のうえ室内長を2000mmに抑えたおかげで、エンジンルームはうちのターボ車でも広々しとていて(けっこうスコスコです)、もちろんバッテリーはそのまま外せますし、夏場でも熱もあまりこもらないですね。

これはエンジンと電気品の寿命にかなり違いが出てくるのではないかと個人的に思ってしまいます。


  【関連情報URL】には、日差しの強い夏場、センターメーターへの写り込む日光の写真を掲載。

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  【2011.12.25 追記…同じ内容をRSのマイナーチェンジのブログにも記載しています】

 この寒い12月中、わけあってずっとこの車に乗っていましたが、1ヶ月近く乗っていてビックリしたことの一つに、窓ガラスが非常に曇りやすいというのがありました。

 原因ははっきり調べたわけではありませんが、どうやらダッシュボードのかなり前まで突き出しているフロントガラスの形状に問題がありそうです。

 当方の居住地は瀬戸内なので、そんなに極端な寒冷地ではありませんが、1人乗車時でさえ暖房時に、とにかく常時エアコンスイッチをONにしないと、すぐ窓ガラスが曇ってしまうのには閉口しました。


 フロントガラスが小さくて立ち気味のコンテ(カスタム)では、四人も乗れば別ですが冬場でもこんなことはなかったので本当に驚きましたが、それと同時にこのフロントガラスが大きすぎなのと、さらに先まで突き出ているせいなのか、エアコンの温度調整を手動でHiに設定しても、暖房もなかなか効かないですね。

 気温0℃前後の早朝は、エンジンが温まっていてエアコンから温風が出ていても、私には寒く感じられました。

 ただ当方所持のコンテカスタムは、2WDでありながら寒冷地仕様車を購入したので、前席の下にリヤーヒーターダクトの排出口が左右ともあり、エアコンの風向を足方向へ向けると、このダクトからも温風が常時出ますので、後席も車全体も足元から暖まりやすく、その分は割り引く必要はありそうです。

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
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