
多忙なため久々のブログアップとなりますが、
2015(平成27)年 1月 29日の日、
この日、我がコンテ号はとうとう150000kmに。
2010(H22)年 6月 26日 3kmで納車
2012(H24)年 1月 29日 50000km
2013(H25)年11月 20日 100000km
2015(H27)年 1月 29日 150000km
新車購入からわずか4年7ヶ月での達成でした。
15万キロのキリ番達成からブログアップまで1週間ほども要したのは、お出かけしたところの写真を現像しアップするのに時間がかかったためですが、今回現像したのは未だにわずかな写真だけでして、後日たくさん撮影した素材を駆使して、旅行ブログを作成するつもりです。
150000kmまであと残り1kmの、149999km
そして、150000km! ジャスト
それから 150001km と、新たに20万kmに向かってオドメータは進んでいきます
ちなみに今回のキリ番達成場所はこちら、三重県の伊勢市内でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、おかまを一度食らった以外にはトラブルなしに無事150000kmを達成したわけですが、以前100000km達成時のブログにて、それまでに訪問したところをダイジェストでアップしましたが、
(そのブログはこちら →
https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/blog/31686619/ )
その後は多忙な日々が続いたため、旅行ブログはほとんどアップしていないので、ここで再びダイジェスト版を。
(2013.9.17 鏡池から見た戸隠連峰の山々より2枚)
(同日の2013.9.17 志賀高原の渋峠近辺の横手山付近から見た夕日)
(翌日2013.9.18の早朝 山中湖畔から仰ぎ見た赤富士より2枚)
(同じ日の2013.9.18 富士山スカイラインの五合目口から撮影した夕日)
(2013.11.28 天橋立ビューランドから見た天橋立全景)
------------------------------------
(2014.1.16 真冬の山中湖より仰ぎ見た美しい紅富士より2枚と湖畔にいる白鳥より)
------------------------------------
下の旅行写真は、職場のカメラ仲間と飛騨高山地方へとお出かけした際に撮影。
フォト蔵にはすでにたくさん写真をアップしていますが、
まず白川郷へ到着すると荻町城址展望台へと直行したものの、大雪で全然見えない結果に。
展望台からの絶景は望めないので、仕方なく白川郷内をしばし散策。

(2014.3.10~11 真冬の白川郷より3枚)
大雪だった白川郷を見学したあと、高山の古い街並みを見に行こうということで、高山市へ。
やはり大雪降雪中です。後で知りましたがこの日のこの地方は大雪警報が出ていたらしいです。
高山の古い街並みを見学すると、もう5時を過ぎていました。
この写真は2014.3.10 17:40の撮影でしたが、
もう日没となり暗くなってきたので、ここを立ち奥飛騨温泉へ行こうということに。
標高1000m前後にある、安房峠道路付近に到着したころには、
-13℃となっていました。
降り積もる雪がワイパーゴムに付着した瞬間、氷となりワイパーが動くごとに
“ガリガリ”と。
こちらの写真2枚は、後日2015年 2月の東北旅行の際に昼間に同じ状態になった時の写真。
今まで実にいろいろなところへ行きましたが、ワイパーゴムに付着した雪が即座に凍る、という体験は、この時が初めてでした。デアイサという装備、ダテではなかったのをこの時に知りました。
新型のムーヴ・ムーヴカスタムにはウォームパックを選択すると、なんと軽自動車初だと思われますが、このデアイサが付属されるとか。無駄なエンジン排熱が減っていて、車内が暖まりにくくなっているからだそうですが、軽自動車にデアイサとは、今まで想像だにしなかったことでちょっとビックリです。
そして翌日の2014.3.11、この日は前日とは打って変わって雲ひとつないような晴天に。 さっそく朝一番にて、奥飛騨温泉郷にある東洋一の新穂高ロープウェイに乗って山頂駅にいきました。
(2014.3.11 -17℃の晴天のなか、標高2156mの地点にある、
新穂高ロープウェイ山頂駅とその展望台から見た、錫杖岳・笠ヶ岳、槍ヶ岳と西穂高岳の4枚)
その後晴天となった白川郷へ再度寄ってから、
蜃気楼(しんきろう)で有名な富山氷見の雨晴海岸にて立山連峰を撮影。

これらを撮影してから帰宅の途につきました。
------------------------------------
(2014.3.18~19 東北旅行の際に立ち寄った真冬の榛名湖、男体山と中禅寺湖&華厳の滝)
(2014.3.20 悪天候だったが、なんとか撮影した蔵王の樹氷たち)
(2014.3.20 リフト山頂駅付近にある、雪に埋もれたお地蔵さん)
(雪が積もる前はこんな状態らしいです : ウィキペディアより)
ちなみにウィキペディアに掲載されていた、晴天の蔵王です。
今度は、こんな晴天のなかでゆっくりと滑ってみたいです。
(山形蔵王温泉スキー場より : ウィキペディア 2008年&2007年)
山形蔵王の次は、上山町で山形新幹線(在来線区間)を踏切で撮影してから米沢へ。
たまたま国道路沿いにあったこの踏切に少しばかり寄り道して標準軌の線路を撮影しようと立ち寄り、Uターンして元の国道に戻りかけた時に踏切が鳴り始めて急遽列車撮影に。
米沢到着は夕刻近くでしたが、それまで降雪は無かったものの上杉神社の参拝中に急な大雪が。
ここの4枚の写真は撮影順に掲載。 2014.3.20 16:30~17:00頃です。
この雪に埋もれている我がコンテの写真がその証拠写真です。
車の床下のコンクリート地面だけがむき出しになっています。
そしてこのあともどんどん雪が降り続けてしまい、短時間で20cmほどにも。
米沢から福島への峠越えではアイスバーン状態になってしまい、非常に怖い思いをしました。
それでもなんとか東北道の福島飯坂インターへと到着。
その翌日2014.3.21の日には、帰宅がてら関東でプチオフです。
------------------------------------
(2014.4.2 桜が満開の頃に行った、
大阪府南河内郡太子町の磯長山 叡福寺にある聖徳太子の磯長墓)
(2014.5.6 九州熊本の阿蘇山より、寝観音と噴煙を上げる第一火口)

(2014.5.31 飛騨高山にある水無神社とその奥宮にあたる位山)
------------------------------------
2014年 6月初旬、梅雨前だからと1週間も休みを取って東北へ行ったものの天候不順となり、
なんと連続4日間も大雨に遭遇。こんなに雨ばかりの旅行は今回が初めてだったです。
旅行の出だしはとりたてて雨天ではなく、夜景の銀座と東京タワーと東京スカイツリーを撮影。
出だしだけは本当に順調だったですよ。
写真の整理が未だつかず、このブログに合わせて慌てて現像。
この写真は平泉にある中尊寺からの1枚です。
次に掲載するのが、開業したばかりの新青森新幹線駅構内で撮影した「はやぶさ」です。
青森の八甲田とか十和田湖にもいきましたが未だ写真が用意できないので、
いきなり田沢湖畔からの写真です。
ここへは18時を過ぎてから到着し日没間近だったせいで極力修正したものの、
田沢湖ブルーはいまいちの写真でした。

(2014.6.9 田沢湖より3枚)
帰宅時、真冬にも寄った米沢にも立ち寄りました。
こちらは、五色沼で有名な、裏磐梯にある毘沙門沼からの一枚です。
この時は晴天でなかったために、少し美しさが欠けていたのがちょっぴし残念。
(2014.6.10 雨続きだった東北旅行だったが、最後に寄った上杉御廟所と裏磐梯の毘沙門沼)
------------------------------------

(2014.6.30 伊勢二見浦の夫婦岩での夜明け)

(2014.7.28 早朝の伊勢神宮内宮より3枚)

(2014.7.28 伊勢の帰りに立ち寄った、法隆寺夢殿)
------------------------------------
(2014.9.22 エメラルドグリーンの美しかった蔵王の御釜)

(2014.9.22 蔵王の御釜から鳥海山へ移動中に撮影。月山ほか)

(2014.9.22 雲隠れしていた山形県の遊佐町から見た鳥海山)
このあと秋田県へと移動し、早朝に干拓で有名な八郎潟を見たあと太平山を見に行きました。
太平山の撮影スポットをいろいろ探し回った挙句、ダムの堤防からこの写真を撮影。
お天気が良くなかったのがちょっぴし残念。

(2014.9.23 秋口に見た秋田市から見た太平山から1枚)
帰宅の途の際に、再度鳥海山の麓へと立ち寄り。
やっと日没近くになって完全に雲が取れて、鳥海山の全容を初めて見ることが出来ましたが、
もう日没近く太陽光が足らなくて、写真としてはいまいちな写真となっちゃいました。

(2014.9.23 夕刻近くになってから見た鳥海山から2枚)
------------------------------------
中日本高速会社が小浜道全通に合わせてETC乗り放題キャンペーンをやっているのを活用して、未だ白山スーパー林道内から晴天の霊峰白山を見たことがなかったので、冬季閉鎖になる前に見に行きました。
(2014.10.18 秋口の白川郷と白山スーパー林道内から見た白山)
白山登山とか、まだたくさんの撮影した写真素材があるものの、
多忙で現像する時間もなかなか取れないため、
ごく一部の写真のみ今回慌てて現像して、このブログにダイジェストで掲載しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、最後にこれまで150000kmを走って来るにあたって、行ってきた主な整備の内訳を簡単に。
まず基本となるエンジンオイル交換 43回(以前は5000kmごとでしたが、現在は3500km/毎)
オイルフィルター交換 17回(以前は10000kmごと、現在は7000km/毎)
CVTフルード交換・エアークリーナー交換 3回
ラジエターファン新品交換 1回
LLCリザーブタンク新品交換 1回
フロントブレーキ ディスク盤&ブレーキパット新品交換 1回
オイルレベルゲージ新品交換 1回
フォグライト用 ハロゲンH8球 左右2個新品交換
夏タイヤ交換 2回・冬タイヤ交換 3回
フロントガラス交換 2回
エアコンフィルター交換 4回ほど?
【ちなみに初回車検時に交換した主なもの】
純正プラグ 3本
LLC交換・ブレーキフルード交換
ファンベルト&エアコンベルト新品交換
ウォータポンプ新品交換・サーモスタット新品交換
【現在予備品として確保しているもの】
新古品の左右ヘッドライトASSY (レンズ・HID球・バラスト等すぺてを含む)