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カクシカおじさん(プレミオおじさん)のブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

200000km ! (2016.11.2 旅行写真を追加掲載)

200000km ! (2016.11.2 旅行写真を追加掲載)2016(平成28)年 9月 11日の日、
この日、我がコンテ号はとうとう200000kmに。

   2010(H22)年 6月 26日  3kmで納車
   2012(H24)年 1月 29日  50000km
   2013(H25)年11月 20日 100000km
   2015(H27)年 1月 29日 150000km
   2016(H28)年 9月 11日 200000km
 
新車購入からわずか6年と2ヶ月での達成でした。






     200000kmまであと残り4kmとなる、199996km
     199995kmを撮影できなかったのは、名神高速走行中のため。




       


     200000kmまであと残り1kmの、199999km







      そして、200000km! ジャスト


       


   200000km達成場所はここ、京都市内にて。
   20万kmのキリ番撮影のため、わざわざ名神高速の京都南インターを下車。
          国道1号線を少し南下してこのカーナビの場所で達成いたしました。







  それから 200001km と、新たに30万kmに向かってオドメータは進んでいきます。


       

軽自動車、
   しかもターボ車ながら無事20万kmを達成。もちろんトラブルなし・オーバーホール無しです。
軽四車ではあまりなかろう30万kmも、当然大きなトラブルなし・オーバホールなしで目指します。




そして無事200000kmを達成したわけですが、これまで行ってきた主な整備の内訳を簡単に。


    まず基本となるエンジンオイル交換  59回(現在は3500km/毎)
              オイルフィルター交換  24回(現在は7000km/毎)

      CVTフルード交換 & エアークリーナー交換 4回

      ラジエターファン新品交換 1回
      LLCリザーブタンク新品交換 1回
      フロントブレーキ ディスク盤 & ブレーキパット新品交換 1回
      オイルレベルゲージ新品交換 1回

      フォグライト用 ハロゲンH8球 左右2個新品交換 1回

      夏タイヤ交換 3回・冬タイヤ交換 3回

      フロントガラス交換 2回
      エアコンフィルター交換 5回ほど?
   


        【ちなみに毎回の車検時に交換している主なもの】
  純正プラグ 3本 (車検毎ごと)
  LLC交換 ・ ブレーキフルード交換 (車検毎ごと)
  ファンベルト & エアコンベルト新品交換 (車検毎ごと)
  ウォータポンプ新品交換・サーモスタット新品交換・ラジエターキャップ新品交換(車検毎ごと)
  ラジエター ドレンボルト と Oリング


        【現在予備品として確保しているもの】
  O2センサー(中古品1ヶ … 以前は3万円/1個だったため予備品を確保していた)
  エアコンパネル(中古品)





        【リフレッシュ整備としてすでに新品交換したもの】

          ≪ 2015年度 12月 ≫
  ショックアブソーバー本体 前後一式  新品交換 (KYB ニューSRスペシャル)
  ショックアブソーバー関連部品 … アッパーマウントほか一式  新品交換
  フロントスタビライザーリンク棒 左右  新品交換



          ≪ 2016年度 後半 ≫
  落ち込みが激しい、リヤー側のスプリング左右( → 2016年 12月交換終了 )
  CVTフルード交換に合わせて、オイルクーラーホースの新品交換( → 2016年 12月交換終了 )

  マフラーを車体から吊っているゴム=サポートクッション3個( → 2016年 12月交換終了 )
  メインマフラーとテールマフラーとの連結部分のガスケットとボルトナット(→ 2016.12 交換終了)

       以前からマフラーのつなぎ目から水が漏っていましたが、
       アイドル中に一酸化炭素中毒でお亡くなりになられた方がおられたようなので、
       特に冬季の暖房時の安全確保のためガスケットを新品交換します。

       またここ連結部分のボルト・ナットが固着していてなかなか外せないのだが、
       交換時にワコーズのスレッドコンパウンドも塗布して固着防止も図ります。


  前後のマフラーを連結しているボルトを取り外す際、ボルト1本が折れてしまい、
    しかもボルトはマフラーに溶接されていたため、新品のテールマフラーを取り寄せるはめに。
  結局テール側の新品マフラーとともに、ガスケットも連結用ナットも新品交換。
    もちろん固着防止のため、ワコーズのスレッドコンパウンドを塗り込んだうえで締結しました。
   
  新品交換後はもちろん連結部から水が漏ることは一切無くなりましたが、
    20万kmも走行したマフラーのガスケットは劣化しボロボロだったです。
 




          ≪ 2017年度 6月 ≫
  新古品の左右ヘッドライトASSY (レンズ・HID球・バラスト等すべてを含む)
                    → 2017年 6月初頭に球以外は交換。

  フロントブレーキディスク本体 と ディスクパット一式
      さらに20万km越えなので、ブレーキフルードを交換する次回車検時には、
      ゴムホースとキャリパー部分もASSYで交換予定
    (2017年 6月の車検整備時に、ベンチレーテッドディスク化への転換により交換完了) 

  フロントブレーキの更新に合わせて、フロントハブとハブベアリングも新品交換。
  水温計の温度センサー(2017年 6月の車検整備時に交換完了)






        【今後交換予定のもの … 順不同】
  燃料ポンプASSY(燃料フィルターも含む)
  燃料タンクへのゴムホース、パッキン、配線等

  点火コイル 3本
  2ヶ所のO2センサー
           (純正相当の社外品が増えて売れなくなったからなのか、
            価格改定により1個3万円が → なんと税込み6200円ほどに。
                          ボッタクリはやめて最初から安くしろよ!)

  多分同じ理由だろうが、トヨタ純正のラジエターコアーが10万円 → 半額以下になったそうな。
      


  ブースト系統のゴムホース・パッキン・連結部品のすべて
  チャコールキャニスター系統のゴムホース
  ヒーターコアーも含む冷却水系統のゴムホースすべてとパッキン全部、及びドレンホース

  
  ラジエターファン リレー



  ACジェネレーター、またはオルタネーター(発電機)
    …… 現在22万km走るも不具合無しで、さらに中古品1個も確保済なのだが、
        新品は高価だけれども安心料と割り切り、あえて純正新品にするかどうか検討中。
    まだまだ乗ることから、信頼性を重視して純正の新品にする可能性が高いです。

  オルタネーター(発電機)のリビルト品は、あまりにもリビルトの品質自体がマチマチ過ぎ、
       信越電装製なら信頼できそう…にない??(短期間に2回も故障したとの報告もあり) 
  質の悪いリビルト品だとすぐ壊れて工賃が無駄に。しかも遠出の最中の故障だと最悪だし。
       電動パワステなど、現代のお車での発電機故障はかなり危険ともいえますので。



  エアコンのコンデンサーフィン(虫と小石の直撃を受けてフィンがかなりつぶれている)
  コンデンサーフィンの交換に合わせて、すべての箇所のOリングとサービスバルブも交換



  ゴムブッシュが劣化してきている左右のフロント ロアアームASSY
  フロント側の新品コイルスプリング左右
  ドライブシャフトのブーツ

  ツルツルに近いMOMOステ ハンドル
  左右のドアのパッキン → 現在予算の都合により左側のみ新品交換済(2017.1~2月)

  端っこがすでに劣化してボロボロの車内の屋根布



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



それから20万kmを走った我が車、わざわざヘッドをばらすのはめんどうなので、
燃焼状態がどうなっているのか確認するため、初めてO2センサーを取り外してみることに。

 (マニホ上部に取り付けられているO2センサー = AF(エアーヒューエル)センサー)



              (マニホ上部のフロント側のO2センサー)

       
                 (マフラーに取り付けられているリヤー側のO2センサー)


 この写真は取り外した直後のO2センサー写真ですが、根元にわずかにススが付いているだけで思っていたより断然綺麗でした。まあこの部品もいつまで持つかは分かりませんが、不良になったら燃調を維持するため交換するしかありませんね。放置すると燃料噴射が濃い目になるようなので。

 もちろん再装着にはススをふき取り、ワコーズのスレッドコンパウンドを少し塗って、固着防止をしたうえで締めこみました。

 
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   いつもならば、ここから先には、いままで行ったところの写真を掲載するところなれど、
   全く用意が出来ていないため、後日掲載することにいたします(現在は一部分のみ掲載)。


                   ……… 一 部 工 事 中 ………







       






       









       



       


             (2016.9.8 青森市 三内丸山遺跡にて撮影)






       
                (2016.9.7 青森県 白神山地内の神秘の池 青池より2枚)






       


  (台風が通過したあとの、2016.9.9 9~10時頃に、
     宮城県の牡鹿半島の先端にある、御番所公園展望棟から撮影した金華山)








       






(2016.6.11 10:00頃 宮城県女川の鮫浦湾から急に湧き出た雲に覆われつつある、
                牡鹿半島の先端にある、御番所公園展望棟から撮影した金華山)
 


        (こちらは、上の広角カメラで撮影した写真3枚を合成した写真)






          (2016.6.10 十和田湖内 御倉半島より夕日を撮影)





 

      (2016.6.10 春小谷付近から撮影した初夏の岩手山より2枚)


       


   (2016.6.10 大石渡付近、松尾八幡平IC付近から撮影した岩手山各1枚)







       




          (2016.6.10 田沢湖 湖畔より田沢湖ブルーを撮影)







       


   (2015.6.5 午前7時 本州最北端の青森県下北半島の大間崎へと到着)






       


(2015.6.5 大間崎で撮影した対岸の北海道と、銘板の上に鎮座しているカモメ君)











       




        (2015.4.4 山形県遊佐町から見た晴天の鳥海山から5枚)







       
                (2015.3.25 平成の大修理が完了した姫路城大天守閣)






(2015.2.12 豪雪に見舞われた東北旅行からの帰りに垣間見た夕刻の表富士の紅富士)
Posted at 2016/09/11 23:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2015年01月29日 イイね!

今日、我がコンテ号とうとう150000km! に

今日、我がコンテ号とうとう150000km! に多忙なため久々のブログアップとなりますが、

2015(平成27)年 1月 29日の日、
この日、我がコンテ号はとうとう150000kmに。

   2010(H22)年 6月 26日  3kmで納車
   2012(H24)年 1月 29日  50000km
   2013(H25)年11月 20日 100000km
   2015(H27)年 1月 29日 150000km

新車購入からわずか4年7ヶ月での達成でした。


15万キロのキリ番達成からブログアップまで1週間ほども要したのは、お出かけしたところの写真を現像しアップするのに時間がかかったためですが、今回現像したのは未だにわずかな写真だけでして、後日たくさん撮影した素材を駆使して、旅行ブログを作成するつもりです。  





     150000kmまであと残り1kmの、149999km



    そして、150000km! ジャスト
 


  それから 150001km と、新たに20万kmに向かってオドメータは進んでいきます




          ちなみに今回のキリ番達成場所はこちら、三重県の伊勢市内でした。
       



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、おかまを一度食らった以外にはトラブルなしに無事150000kmを達成したわけですが、以前100000km達成時のブログにて、それまでに訪問したところをダイジェストでアップしましたが、
   (そのブログはこちら → https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/blog/31686619/


その後は多忙な日々が続いたため、旅行ブログはほとんどアップしていないので、ここで再びダイジェスト版を。





         (2013.9.17 鏡池から見た戸隠連峰の山々より2枚)



   (同日の2013.9.17 志賀高原の渋峠近辺の横手山付近から見た夕日)





       


     (翌日2013.9.18の早朝 山中湖畔から仰ぎ見た赤富士より2枚)



   (同じ日の2013.9.18 富士山スカイラインの五合目口から撮影した夕日)






        (2013.11.28 天橋立ビューランドから見た天橋立全景)



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(2014.1.16 真冬の山中湖より仰ぎ見た美しい紅富士より2枚と湖畔にいる白鳥より)



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 下の旅行写真は、職場のカメラ仲間と飛騨高山地方へとお出かけした際に撮影。

 フォト蔵にはすでにたくさん写真をアップしていますが、
 まず白川郷へ到着すると荻町城址展望台へと直行したものの、大雪で全然見えない結果に。



     展望台からの絶景は望めないので、仕方なく白川郷内をしばし散策。


       


            (2014.3.10~11 真冬の白川郷より3枚)





大雪だった白川郷を見学したあと、高山の古い街並みを見に行こうということで、高山市へ。
やはり大雪降雪中です。後で知りましたがこの日のこの地方は大雪警報が出ていたらしいです。





       




       

       

 



     高山の古い街並みを見学すると、もう5時を過ぎていました。

この写真は2014.3.10 17:40の撮影でしたが、
もう日没となり暗くなってきたので、ここを立ち奥飛騨温泉へ行こうということに。



標高1000m前後にある、安房峠道路付近に到着したころには、-13℃となっていました。
降り積もる雪がワイパーゴムに付着した瞬間、氷となりワイパーが動くごとに“ガリガリ”と。

こちらの写真2枚は、後日2015年 2月の東北旅行の際に昼間に同じ状態になった時の写真。


       

今まで実にいろいろなところへ行きましたが、ワイパーゴムに付着した雪が即座に凍る、という体験は、この時が初めてでした。デアイサという装備、ダテではなかったのをこの時に知りました。

新型のムーヴ・ムーヴカスタムにはウォームパックを選択すると、なんと軽自動車初だと思われますが、このデアイサが付属されるとか。無駄なエンジン排熱が減っていて、車内が暖まりにくくなっているからだそうですが、軽自動車にデアイサとは、今まで想像だにしなかったことでちょっとビックリです。





そして翌日の2014.3.11、この日は前日とは打って変わって雲ひとつないような晴天に。 さっそく朝一番にて、奥飛騨温泉郷にある東洋一の新穂高ロープウェイに乗って山頂駅にいきました。


       








       




       


(2014.3.11 -17℃の晴天のなか、標高2156mの地点にある、
 新穂高ロープウェイ山頂駅とその展望台から見た、錫杖岳・笠ヶ岳、槍ヶ岳と西穂高岳の4枚)





    その後晴天となった白川郷へ再度寄ってから、



    蜃気楼(しんきろう)で有名な富山氷見の雨晴海岸にて立山連峰を撮影。


       
                     これらを撮影してから帰宅の途につきました。



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(2014.3.18~19 東北旅行の際に立ち寄った真冬の榛名湖、男体山と中禅寺湖&華厳の滝)







       


      (2014.3.20 悪天候だったが、なんとか撮影した蔵王の樹氷たち)


       
             (2014.3.20 リフト山頂駅付近にある、雪に埋もれたお地蔵さん)


        (雪が積もる前はこんな状態らしいです : ウィキペディアより)



     ちなみにウィキペディアに掲載されていた、晴天の蔵王です。
     今度は、こんな晴天のなかでゆっくりと滑ってみたいです。



       (山形蔵王温泉スキー場より : ウィキペディア 2008年&2007年)





山形蔵王の次は、上山町で山形新幹線(在来線区間)を踏切で撮影してから米沢へ。

たまたま国道路沿いにあったこの踏切に少しばかり寄り道して標準軌の線路を撮影しようと立ち寄り、Uターンして元の国道に戻りかけた時に踏切が鳴り始めて急遽列車撮影に。


       












米沢到着は夕刻近くでしたが、それまで降雪は無かったものの上杉神社の参拝中に急な大雪が。
ここの4枚の写真は撮影順に掲載。 2014.3.20 16:30~17:00頃です。


       




     この雪に埋もれている我がコンテの写真がその証拠写真です。
     車の床下のコンクリート地面だけがむき出しになっています。




そしてこのあともどんどん雪が降り続けてしまい、短時間で20cmほどにも。
米沢から福島への峠越えではアイスバーン状態になってしまい、非常に怖い思いをしました。
       

     それでもなんとか東北道の福島飯坂インターへと到着。




     その翌日2014.3.21の日には、帰宅がてら関東でプチオフです。




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  (2014.4.2 桜が満開の頃に行った、
         大阪府南河内郡太子町の磯長山 叡福寺にある聖徳太子の磯長墓)







       


     (2014.5.6 九州熊本の阿蘇山より、寝観音と噴煙を上げる第一火口)








      (2014.5.31 飛騨高山にある水無神社とその奥宮にあたる位山)



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2014年 6月初旬、梅雨前だからと1週間も休みを取って東北へ行ったものの天候不順となり、
なんと連続4日間も大雨に遭遇。こんなに雨ばかりの旅行は今回が初めてだったです。

旅行の出だしはとりたてて雨天ではなく、夜景の銀座と東京タワーと東京スカイツリーを撮影。
出だしだけは本当に順調だったですよ。



     写真の整理が未だつかず、このブログに合わせて慌てて現像。
     この写真は平泉にある中尊寺からの1枚です。




 次に掲載するのが、開業したばかりの新青森新幹線駅構内で撮影した「はやぶさ」です。


       





 青森の八甲田とか十和田湖にもいきましたが未だ写真が用意できないので、
    いきなり田沢湖畔からの写真です。
 ここへは18時を過ぎてから到着し日没間近だったせいで極力修正したものの、
    田沢湖ブルーはいまいちの写真でした。


       


                  (2014.6.9 田沢湖より3枚)



     帰宅時、真冬にも寄った米沢にも立ち寄りました。


     こちらは、五色沼で有名な、裏磐梯にある毘沙門沼からの一枚です。
     この時は晴天でなかったために、少し美しさが欠けていたのがちょっぴし残念。

(2014.6.10 雨続きだった東北旅行だったが、最後に寄った上杉御廟所と裏磐梯の毘沙門沼)



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           (2014.6.30 伊勢二見浦の夫婦岩での夜明け)




       



           (2014.7.28 早朝の伊勢神宮内宮より3枚)




          (2014.7.28 伊勢の帰りに立ち寄った、法隆寺夢殿)



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         (2014.9.22 エメラルドグリーンの美しかった蔵王の御釜)




       (2014.9.22 蔵王の御釜から鳥海山へ移動中に撮影。月山ほか)     




        (2014.9.22 雲隠れしていた山形県の遊佐町から見た鳥海山)



 このあと秋田県へと移動し、早朝に干拓で有名な八郎潟を見たあと太平山を見に行きました。
 太平山の撮影スポットをいろいろ探し回った挙句、ダムの堤防からこの写真を撮影。
      お天気が良くなかったのがちょっぴし残念。

         (2014.9.23 秋口に見た秋田市から見た太平山から1枚)



  帰宅の途の際に、再度鳥海山の麓へと立ち寄り。



 やっと日没近くになって完全に雲が取れて、鳥海山の全容を初めて見ることが出来ましたが、
 もう日没近く太陽光が足らなくて、写真としてはいまいちな写真となっちゃいました。

         (2014.9.23 夕刻近くになってから見た鳥海山から2枚)



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中日本高速会社が小浜道全通に合わせてETC乗り放題キャンペーンをやっているのを活用して、未だ白山スーパー林道内から晴天の霊峰白山を見たことがなかったので、冬季閉鎖になる前に見に行きました。



     (2014.10.18 秋口の白川郷と白山スーパー林道内から見た白山)



 白山登山とか、まだたくさんの撮影した写真素材があるものの、
   多忙で現像する時間もなかなか取れないため、
   ごく一部の写真のみ今回慌てて現像して、このブログにダイジェストで掲載しました。




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 で、最後にこれまで150000kmを走って来るにあたって、行ってきた主な整備の内訳を簡単に。


   まず基本となるエンジンオイル交換  43回(以前は5000kmごとでしたが、現在は3500km/毎)
             オイルフィルター交換 17回(以前は10000kmごと、現在は7000km/毎)

     CVTフルード交換・エアークリーナー交換 3回
     ラジエターファン新品交換 1回
     LLCリザーブタンク新品交換 1回
     フロントブレーキ ディスク盤&ブレーキパット新品交換 1回
     オイルレベルゲージ新品交換 1回

     フォグライト用 ハロゲンH8球 左右2個新品交換

     夏タイヤ交換 2回・冬タイヤ交換 3回
     フロントガラス交換 2回
     エアコンフィルター交換 4回ほど?
   

         【ちなみに初回車検時に交換した主なもの】
     純正プラグ 3本
     LLC交換・ブレーキフルード交換
     ファンベルト&エアコンベルト新品交換
     ウォータポンプ新品交換・サーモスタット新品交換


         【現在予備品として確保しているもの】
     新古品の左右ヘッドライトASSY (レンズ・HID球・バラスト等すぺてを含む)
Posted at 2015/02/08 02:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2013年11月20日 イイね!

99999km、そして100000km

99999km、そして100000km
2013(H25).11.20 14:31
  我がコンテカスタムRS号は
  とうとう100000kmに達しました。

2010(H22).6.26の日、
  我が家へやってきましたムーヴコンテカスタム号、
  約3年 5ヶ月で10万kmを走破しました。




 私の場合、めったに多人数を乗せることもないので最大4人乗車の軽四車でも問題はないのですが、以前から遠出することが多くて、前車の軽四のアトレーワゴンではターボ車といえども車体は大きくて重く、しかも図体の割りにタイヤサイズが貧弱なこともあり、しかもロールも大きく遠出はかなり大変でした。

 そこで購入したのがコンパクトカーと軽四の中から、あくまで私の場合ですが長距離を走っても腰に来ることが少ない座席を採用していたコンテカスタムをチョイスすることに。もちろん私の使用用途からターボ車一択です。


 インタークーラー付きターボ搭載のコンテカスタムRSの2WD車はかなり高価でしたが、標準で15mmのローダウンサスが入っていることよりも、フロント・リヤー側とも純正仕様でスタビライザーが装着されていたことが、シートの出来とともに大きな決め手となりました。

 2013年現在、新型ムーブとムーヴカスタムではこれらは標準搭載となりましたが、2010年当時の軽四車のスタビライザーの標準装備は上級グレードに限られていましたね。


 そしてコンテを購入した2010年当時、高速道路のETC休日上限1000円制度がおこなわれていたこと、しかもガソリン単価も今ほどは高くなかったこともあり、購入初年度から走行距離がうなぎ登りに。そして今日とうとう100000kmになりました。
 
 同時にこの10万kmを持ってメーカーによる保障も終了してしまいました。


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     昨日仕事から帰宅した時点のオドメーター 99989km

    仕事がちょうど休みだった今日、あと11kmで10万kmになるので
    いつものコンデジ、DP1メリルを持参して少しばかりお出かけしました。
      もちろんキリ番撮影も兼ねてです。



      99995km、あと5.00kmです


      99997km


      99998km


      とうとう99999km、残りあと1.00km
 




      そして 100000km に
 


    さらにメーターは動き100001kmになり、オドメーターの桁は6桁台に突入。




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     100000kmになった記念に、
     コンテ号とともに行ったところを簡単に振り返ってみました。

   まず2010年の6月に、我がコンテ号が納車された時のオドメーター 3km です。





   納車からわずか約2週間後、さっそく関東方面へと長距離ドライブでお出かけ。
   初のアクアラインをETC通行して初めて千葉・茨城方面へと。 


       
          茨城県の鹿島神宮まで行ってから帰宅したので、
          記録はとっていなかったものの恐らく2000km近く走ったであろうと思われます。




   その関東遠征から舌も乾かぬ同年9月中頃、
   たまたま4連休が取れたので、今度は母の里がある正反対の方向の九州へと。

    この写真はこのとき初めて訪れた阿蘇山中岳の火口 湯だまりの写真です。

このときの旅行では歴史ある長崎にも訪れたのですが、当時はコンデジもなくブログもやるなど全く思わなかったので、残念ながら撮影写真はこの阿蘇山の写真のみで何もご紹介できないです。

次回長崎を訪れたときはたくさん写真を撮り、特異な長崎の歴史とともにご紹介したいと思います。






   それから翌年2011年の春頃、鳴門の渦潮と剣山を訪れました。


       





 ところが残念なことに2011年 3月 11日、あの悲惨な東日本大震災が発生。
 震災復興費用捻出のため、休日ETC1000円割引制度は6月をもって終了するとの事で。

そこで急遽土日をはさんで3連休を取り、まだ行ったことのない北関東と青森以外の東北へ。

このときはいろいろと行きましたが、お天気に恵まれた山形の月山がとても良かったですね。
でも仙台・塩釜近辺はとても見ていられない状態だったです。

          (月山と我がコンテ号 2011.6.11 月山PAにて撮影)

       




 2011年 9月 我が人生初のRAWデータが記録できる本格的カメラ シグマDP1x を購入。
 今までの撮影写真はガラケーの貧弱なレンズと撮影素子を使用した画質の劣悪な旅行写真ばかりでしたが、ここから以降はブログの写真画質が向上しているのが分かると思います。


 初撮影写真は福山の鞆の浦でしたが、これは250ccのバイクのソロツーリングで行きましたのでここでは掲載せず、その直後に富士山撮影も兼ねて塩尻で行われましたコンテオフへと参加。

 初コンテオフ参加(2011.9.17 塩尻)の前に寄って初めて撮影した、裏富士からの赤富士。
 ここの山中湖の親水公園からの富士山撮影は、その後病みつきに。


  そしてコンテオフ当日の早朝、初めて戸隠を訪れたあと塩尻へと。
  その塩尻のコンテオフより1枚。






  それからすぐの2011.10.9の日、広島県福山市の鞆の浦でもコンテオフが。


       






 2012年に入った1月末、2WDの寒冷地仕様車で豪雪地帯でも普通に走れるのか?
 これを確認したくて、さらに紅富士も見に行きたくなり、甲信越地方へとお出かけしました。


       

    西湖樹氷まつりで見かけた作品



           朝霧高原から見た富士山
       

    夜明けの山中湖からの紅富士






 2012年5月のGWは4連休を取り、本州の最果てとなる鹿児島へ初めて行きました。
 そしてこの旅行は大変思い出深いものとなりました。

    こちらは霧島連峰内にある不動池と六観音御池


     不動池


            六観音御池(ろくかんのんみいけ)と韓国岳(からくにだけ)
       




     地面から硫黄の強烈な異臭とともに沸き立つ湯気



     鹿児島県指宿(いぶすき)にある、砂州渡りで有名な知林ヶ島


       





  その後、夏の終わりとなる2012年8月20日、人生初の富士登山を決行。
  富士宮口五合目の駐車場に停めた我がコンテ号です。


            五合目から見上げた富士山
       

       


     翌2012.8.21早朝の富士山頂からのご来光と剣ヶ峰登頂


       




     さらに翌日の2012.8.22 山中湖から撮影した夜明けの赤富士



     この富士登山の後、白根山とかへも行きましたが、
     夜に急遽 “道の駅はなぞの” にてコンテプチオフ開催。



  そしてこの旅行の最後に立ち寄った、静岡県島田市にある大井川に架かる蓬莱橋。






    秋には山口県岩国市にある錦帯橋へも立ち寄りました。




これらのお出かけは個々のブログに詳しくしたためてありますが、ほかにもいろいろと行きました。

 最近は多忙なこととガソリンが高騰していることもあり、以前ほど出かけなくなりましたが、
 確かにこれだけ出かければ、走行距離もうなぎ登りに増えていきますね。

どこまでこの車と共に歩める分かりませんが、希望11年25万kmを目標に頑張りたいと思います。



   -----------------------------------


          【 2018.10.27 追記 】

   2018(H30)年 9月 18日の早朝、8年と2ヶ月半にて250000kmを達成。


購入当初の予測より3年も早く25万kmになっちゃいました。しかもメカトラブルなしにです。

厳密にはバッテリー上がり1回と、ヘッドカバーパッキンの劣化によるオイル漏れ1回のみでした。
しかもまだまだ乗れそうなので、あと10万km以上走りたいと思います。
   
Posted at 2013/11/20 23:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2013年08月01日 イイね!

90000km!

90000km! 
2013.7.28~30日の3日間で、

   合掌造り集落で有名な飛騨高山の白川郷
   岐阜県と石川県にまたがる白山スーパー林道
   石川県側から登った白山登山

を順にしてきました。






その最後の白山登山を無事終えてからの帰宅時に
   我がコンテ号、とうとう90000kmになりました。
そして今回もいつものごとく、
   夜間でしたがコンデジでの長時間露光にてキリバンを撮影しました。

また帰宅時には307.8km走って、22.3km/Lという燃費の最高記録も出ました
                           詳しくは当燃費記録へ記載


      1km手前の89999km


      そして、ジャスト90000km




   この時の旅行のメイン、霊峰白山登山は、
     途中から強烈に降った豪雨のため大変な登山となり困難を極めました。

   このときの詳細なお話は、天候が回復し雨があがった翌日の下山時に
     たくさん撮影した写真の整理が付き次第、ブログアップしたいと思います。
Posted at 2013/08/01 07:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | クルマ
2013年02月09日 イイね!

きりば~ん 80000km!

きりば~ん 80000km! 
我がコンテ号、
2013(平成25)年 1月 31日 木曜日に
   77777kmを達成しましたが、

その舌も乾かぬうちに用事があって、
   関西から豪雪地帯の福島県へと行き
   2000km近くも走りました。





そのせいで、
2013年 2月 9日(土)の日、すぐに80000kmを達成です。

     1km手前の79999km

 
     そして80000kmです




 先日、マイパソコンのOSが入っているCドライブが不調になりまして、これの修復作業をしましたが、その他もろもろの事情により長期間ネットへの接続を遮断していたので、半月以上後になってからやっとアップです。
 そして意外と悪戦苦闘した、このパソコンの修復顚末記は、後日詳しくブログにアップしたいと思います。
 
 また2月初めに豪雪地帯の福島県に行った際、空き時間を利用して猪苗代湖や毘沙門沼の散策も少しばかりしました。こちらもほうも撮影写真の整理がつき次第アップする予定です。
Posted at 2013/02/27 02:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行記録/きりばん | 日記

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「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
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