• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ラジエターファンASSY交換 と 床下コーティング作業 その②

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年01月13日
1
昨年末からずっと続いてきました車体下部塗装はやっと終了かと思われましたが、リヤーバンパー付近を良く見ると溶接部分にサビが湧き出ていました。

ここの部分は、以前からコンテ4WD用のプラの「リヤーホイールハウスライナー」という名のプラカバーをしていました(関連パーツレビュー参照)。ちなみに3箇所の丸穴がプラカバーを固定するクリップ用の穴です。

でもプラカバーは、ここの部分全体まで覆っていなかったので、カバーを取り外してみると、やはりタイヤによって巻き上げられた融雪剤によって腐食が多少生じていたようです。
2
とりあえず修復しないとサビが拡大するので、プラカバーを取り外したあと、ヤスリ等で溶接部のサビを落としタッチペンで塗装。

失敗だったのは、ソフト99が販売している手持ちのW24のタッチペン、この商品ですがシンナー?で薄めすぎなのか、すぐ垂れてしまいなかなか固着しなかったです。ここの写真でも分かりますように、十分な皮膜で塗装されたとは言いがたいですね。

オートバックス等で販売されているホルツのタッチペンのほうがまだ粘りがあるので、こういった箇所での修復には使いやすそうです。

タッチペンの塗料の乾燥後、シャーシクリアーでスプレー塗装後に撮影したのがこの写真です。これはまだ1度目の塗装後です。完全に乾燥後、シャーシクリアーを再度塗っておこうと思います。

  追記 : 万全を期すため、
後日ホルツのW24のタッチペンで再塗装後、シャーシクリアー3回の重ね塗りを施工。
3
今回の塗装に使用したスプレー缶一式です。

クレのシャーシブラック2本、シャーシクリア4本、耐熱ペイント1本、ホルツのつや消し黒のタッチペン1本、これだけの塗料を防錆と車体保護のために使いました。実質合計5000円ほどでしょうか。

これ以外に頑丈なスロープを一式を14000円ほどで購入していますが、このスロープとマサダの油圧ジャッキがないと、この作業はできなかったですね。
4
ここからはラジエターファンの交換に際し、手直しした部分を掲載しました。

コンデンサーフィンの前面の周囲を覆っている各種スポンジ、これが無いと冷却風がエアコン冷却用のフィンに引き込まれずに、エアコンやラジエターの冷却能力がかなり落ちるそうです。

しかし4年半15万kmほどの走行で、スポンジ各種はもうボロボロに。破れてしまって脱落してしまったスポンジも。

パーツレビューにはすでにアップしていますが、これら各種スポンジもすべて新品に交換(掲載写真)。ただしこの写真のスポンジ各種は、ターボ車用のラジエターサイズに合わせたものですので、注文される場合は品番は要確認です! 。
5
ここの写真は、前回の車検時に冷却水予備タンクを取り外す際に破損してしまった、ファンシュラウド(枠)の、ボルト固定用のナットです。

破損した時には、とりあえずバイクのグリップヒーターの固定に使う耐熱用接着剤を持ち出して仮修復しただけでした。

今回ラジエターファンを新品交換することになり、モーター部分のみ取り寄せず、ASSYごと取り寄せて、枠も含めて丸ごと交換することにしまして、修復することに。
6
新品のファンシュラウドの、冷却水リザーブタンクを固定するところのナット部分です。

当然汚れもサビもなくピカピカでございます。

この写真は次項でご紹介していますスレッドコンパウンドをすでに塗りこんでいます。
7
エンジンオイルとかで有名なワコーズが出している、和光ケミカルのスレッドコンパウンドです。

通常のグリスとは全く違い、微粒子の銅粉末剤を主成分に出来ていまして、すごくネバネバしているのが特徴でしょうか。手に付着すると簡単には取れないぐらいです。

使用温度-30℃~+850℃までに対応していることから、元々バイクのフロントディスクパットを固定するハンガーピンの脱落防止用のピンプラグや、発電コイルをLクランクケースカバーに取り付けているネジ、クランクシャフトカバーなど、高熱で固着しやすく、固着すると非常に困る部分に愛用していました。

今回エンジン内の高熱と、浸入してくる融雪剤による腐食・固着からボルト・ナットを守るため、この写真のようにボルトにスレッドコンパウンドを塗りこんでおきました(LLCリザーブタンク固定用ボルトと、オイルクーラーチューブを固定する金具のボルト2箇所)。

コンテの場合、マフラーのリヤーの結合部分のボルトなどに使うのも有効だと思います。
8
今回ラジエターファンASSYごと交換して、やっと修復された冷却水リザーブタンクの固定部分。

今までは破損したナットが取れてしまい、このリザーブタンクが宙ぶらりんになる不安に駆られながらこのコンテ号に乗っていましたが、この修復でやっとこの懸念から開放されました。

このタンク、めったに取り外すことも無いので、ボルトを固着させてしまいましたが、もうこれで大丈夫だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クランク角センサー交換 と バッテリーキャリア交換 その①

難易度: ★★

自作ステッカー!(施工編)

難易度:

クロスオーバー調整…!

難易度:

エアクリフィルター交換(6回目)

難易度:

年明けの洗車

難易度:

ラバースプレーでルーフブラック化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「花王 リライズ -Rerise (リ・ブラック ふんわり仕上げ)   http://cvw.jp/b/1144014/41453682/
何シテル?   05/07 22:40
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
45 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
Optical LandOptical Land わっくん.わっくん.
バリィさんバリィさん のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる