• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2018年1月23日

インテークマニホールド関係のオーバーホール  その⑦ 作業編 6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
さてインテークマニホールド(インマニ) をヘッド部へ装着した後、次にこの写真のスロットルボディをインマニへ装着していきます。

こちらの写真はまだ清掃前の汚れた状態を撮影したものですが、その後バタフライ付近は綺麗に清掃し、先に触れましたがISCバルブ本体とその通路に溜まっていた真っ黒いカーボンは綺麗に落としました。


またスロットルボディの下に写っています固定用の金具は、腐食ですでにボロボロなので問答無用で新品交換します。
2
こちらはスロットルボディを装着するところ、インマニのサージタンクの直上写真です。


この掲載写真は、後日ここに掲載のためにスロットルボディまで取り外して撮影したものです。
3
新しいスロットルボディブラケット 58179-B2050 と、

上のブラケットとスロットルボディを共締めするためのナット 94151-80600 です。


インマニに挿すスタットボルト 90041-16475 は写真撮影を失念したようです。もちろんスロットルボディの上側を固定しているボルト1本も腐食でボロボロなので、これも交換します。
4
新しいブラケット、ボルト、ナットを使って、これでやっとスロットルボディをインマニへ固定できました。


当然スロットルガスケットも新品になっております。
5
ピカピカに近くなったスロットルボディの内部。新品ASSYは5万円ほどもするので、徹底的に清掃して再利用します。


おおよそ5万円もあれば、最後の不安要素となっている、未だ未交換の燃料ポンプ周辺の部品を更新することができますね。
6
今どきの電子スロットル(電スロ) では関係ありませんが、それから四輪ではあまり切断することの無さそうなアクセルケーブルですが、これを交換するのが非常に面倒なのと、当方のコンテではアクセルペダルの塗装も剥げていてすでにサビサビなので、これも交換。

二輪ではアクセルワイヤーの切断もあるようですが、四輪では車内にまでワイヤーを引き込まなければならず、なかなかエンジンルームと室内との境目に引っ掛ける接合部のツメが外せず、これの交換には予想通り悪戦苦闘することに。


やはり簡単には交換できず、寒いこともあり仕方なくツメを1本潰して古いアクセルケーブルは無理やり取り外しました。

逆にケーブル装着は簡単にできました。
7
この掲載写真のように、新品スロットルケーブルを引き通しました。


当然ケーブルブラケットもそれを固定するボルトも新調します。特にエンジンブロックに固定するボルトは固着が激しく必ず固着防止を図っておきます。
8
この掲載写真のように新しいスロットルケーブルを、これまた新品のスロットルボディブラケットに、ケーブルの遊び量を調節してナットを締めて固定し、

ケーブル先端のタイコ部分をスロットルボディのドラム部分に引っ掛けます。


あとは取り外していたインタークーラとその接続部品、ブラケット類などを元通りに組み立て直して、やっとインテーク関係のリフレッシュ作業は完全に終了しました。

これで10万kmほどは清掃以外には何もすることなく乗れそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

オイル交換

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

カスタムグリルに交換

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation