• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年10月5日

吸気系の樹脂にカーボン入りふっ素樹脂テープを貼って静電気を飛ばしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアインテークの樹脂から静電気を抜くと空気がたくさん吸い込めるので性能がアップします。
静電気をコロナ放電できるカーボン入りふっ素樹脂テープ(ガラス繊維入り)を貼りました。
2
ベルトカバーにも同様に貼りました。
トヨタの特許申請によるとアルミテープの数倍の長さが望ましいとのことで長めに貼りました。
エンジンから静電気を飛ばすと補機が楽に回るようになります。
3
端の部分は全部折り返して表面側が樹脂に接触するように、接触を確実にするようT字型に貼っています。
4
インテークボックスにも同様に貼りました。
インテークから静電気を飛ばすと吸気抵抗が減り、エンジンが元気になります。
5
これは走行直後にエンジンオフしてすぐ撮影した写真です。
樹脂部が少しマイナスに帯電しています。
折り返した内部でテープを折り返してT字型に表面接触を確実にしています。
6
少しマイナスに帯電しているほうがプラスの静電気をしっかりコロナ放電できるそうなのでそれに従っています。
7
貼ってない部位はゼロになっているのですが、少しマイナスに帯電させたほうが良いようです。
そのあたりさじ加減が難しいですけど、パワーアップを感じてしまったので体感的には信じています。
そういえばフィルターボックスに入れたセルフレッシュネットも少しマイナスに帯電していたなと思い出しました。
8
まだあさイチに貼って20分程度下道と高速道路少しを実走確認しただけですので、今後も変化を見守ろうと思います。
よろしかったら試してみてください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク(ビートラッシュ)の取り付け @105,159km

難易度:

フィルター交換。

難易度:

スロットルバルブ清掃

難易度: ★★

TGV固着防止のためのDualオイルキャッチタンク装着 その3

難易度:

エアフローセンサー交換

難易度:

エアダクトホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またリアクターの電極を編み始めました。
この時間が結構好きです。」
何シテル?   08/18 22:53
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation