• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月06日

カーマットの擦り切れ対策

カーマットの擦り切れ対策 以前純正マットを200wのランプ直置きで溶かしてしまい、ネット落札でカーマットを買いましたが、やはり安物なのかつくりが悪くて踵の当たる箇所がボロボロに擦り切れてきました。

過去、純正では2万キロ位で擦り切れることは無かったので、見た目は良かったもののオクで出品されているものはやはりそれなりです。

アルミの板でも貼ろうかと考えていましたが、ホムセンでフラフラ見ていたら床材で面白いものを発見。
一見金属調のPタイルです。
30×30cmの一枚220円。

30×25cmにカットして、裏にマジックテープのオスを点々と貼り付けて置いただけ固定。
時間経過で自然と床の形に馴染むように変形して良い感じです。

マジックテープでは固定力がイマイチなので接着しちゃいたいところですが、タイルの耐磨耗性が不明なので暫く様子をみて、って感じですね。


※アルミのBCペダルは、車検前点検でケチ付けられたのでノーマルに戻しました。
ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | クルマ
Posted at 2009/07/06 08:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2009年7月6日 20:00
僕~貧乏症なんで土禁で乗ってます

安物でも高価な物でもスリ切れるのは間違いないし

悩むところですね
コメントへの返答
2009年7月6日 21:23
結婚する前は土禁でしたが、妻が靴を脱がないので、一人で頑張るのもアホらしくなり解禁しちゃいました。

土禁の最大のメリットは室内が汚れない事ですね。
2009年7月6日 21:04
自分もずっと気になっていたのですが、左足かかと部分がスレてきています。

純正、社外問わずエッセの設定上なのかヒールパットの形状がAT用の様で、MTはクラッチ付近までヒールパットがあれば痛みにくいのに。と思っていました。

マジックテープを使って、マットにヒールパットを貼るっていう手があったんですね~
コメントへの返答
2009年7月6日 21:28
メーカーはもっと材質を吟味して欲しいですよね。

マジックテープの固定力はかなり弱いのでボンドG17あたりで貼り付けたいのですが、取れなくなってからPタイルが磨り減ったらマズイので、暫く様子見ですね。

掃除し易さや磨り減っての交換を考えると、マジックテープのメスをマットに縫い付ける(か、接着する)のがベストかもしれません。
2009年7月6日 21:33
Pタイル側にマジックテープのボンド接着をお勧めします。
これから熱くなってくると、テープの糊が「ネバ~」となって来るので、耐熱糊を使用している両面テープなら良いのですが。。

アルミのペダルはNGだったのですか? なぜ??
コメントへの返答
2009年7月6日 21:42
マジックテープの品質は不明ですが、Pタイルの裏が平滑なのでテープの食い付きが凄く、曲がって貼れたものを直そうとしたら剥がれなくなっちゃいましたw

一応カーショップで買ったマジックテープなので耐熱も期待したいです。

ただ、テープとマットの固定力は弱いです。


ペダルのみNGだったので、ヘタに刺激しないように素直に言う事を聞いておこうかと...シートやエアクリ、オイルキャッチタンクとか言われ出したら収拾がつきませんw
2009年7月6日 22:50
冬場雪が降ることもありますが
ゴムマットを愛用しています。

掃除も楽だし気に入ってます。
コメントへの返答
2009年7月6日 23:32
ゴムなら磨り減ってもさほど気になりませんね...純正も売ってますし。

う~ん、1セット買っておきましょうか...。

2009年7月14日 18:47
エッセ~!さん、はじめまして。
自分は店舗用のクッションフロアを
メーター取りして、その上に純正マットを
あてて型取りし、カッターでフリーカットした自家製
マットを使用しています。
柄は銀の鉄板風で、レーシーな雰囲気があって
かなり丈夫です。
金額も安くて耐久性も中々良いです。
ご参考までにどうぞ('-'*)
ちなみにメーカーはサンゲツ、品番はCM2656です。
コメントへの返答
2009年7月14日 19:30
はじめまして

私も鉄板風のクッションフロアをオフ会で見て、かなり探し回ったのですが見つかりませんでした。

サンゲツなら品質も良いのでしょうね。

ウチの回りのホームセンターだと無名のペラペラのヤツしかないんですよね~
それでも一応買ってきて、厚手のエンビシートかなんかで重ね貼りしようかとか考えてはいるのですが...

品番情報もありがとうございます。
取り寄せしたほうが早いかも...でも「2m取り寄せて」とは言いにくいかもw

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation