• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

ガソリン漏れた

ガソリン漏れた さっきラーメンでも食いに行こうとエッセに乗り込もうとしたら、助手席側の妻がドアを開ける際
「ガソリン臭い...」

「まあ偶には臭い事もあるよ」

「でもハンパ無く臭い」

「マジ?」


仕方なく給油口を見てみると...漏れています!

すぐに写真撮りましたが、夜なのでフラッシュ焚いたりライトで照らしたりとか色々やってみましたが、どうも上手く撮れません。

しかし、肉眼で見るとマダラに染みになっています。


もはや他人事では無くなりました(泣)

ガソリンは半分位しか入っていないし、今日は仕事で走ってもいないし、不思議です。

暫く様子を見るしかありませんが、道路側の一番端の貸し駐車場で給油口も道路に向いているのでかなり心配です。

ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | 日記
Posted at 2009/11/15 20:19:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

May J. - 無限に広がる大宇宙
kazoo zzさん

電動工具シリーズ ドリルドライバー
tyusanさん

新たなる挑戦シリーズ 航空機偏 そ ...
TG craftさん

今朝の朝ドラでやっちまった………か ...
スポーツ四駆太郎さん

オヂサンもやってみました(笑)ヾ( ...
カムたくさん

1月23日
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年11月15日 20:24
うわぁ、3人目ですね。

そのうえ皆さん車検経過後の車両。。。

やはり何か時限装置が仕込まれているのでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2009年11月15日 21:43
ディーラーに行って染みを見せても「入れる時に溢れたのでは?」とか言われたらそれまでですね。

原因は蓋しか考えられないのですが...
2009年11月15日 20:29
ガソリンの多い少ないが原因じゃないっぽいですね。。。何だろう不安になります。
コメントへの返答
2009年11月15日 21:44
メモリ半分、走っていない...

たとえ蓋していなくたって漏れない状況ですよね。
2009年11月15日 20:36
ガソリンが半分しか入ってないのに漏れるなんてかなり謎ですよね(^^;

自分も来月に初車検ですが、車検後が心配になってきました...
コメントへの返答
2009年11月15日 21:46
来月ですか~

早く車検終わらせて、4台目の仲間になってくださいね。

車検終わって2ヶ月目が目安ですw
2009年11月15日 20:39
今、慌てて自分の車の給油口を確かめてきました。
とりあえず大丈夫でしたが、今日、給油したばかりなんで心配です。

ガソリン半分で走ってなくて漏れるんではユーザーサイドに原因があるとは考えがたいな~と感じます。

いったい何が原因なんでしょうか・・・・?
コメントへの返答
2009年11月15日 21:50
漠然と根拠も無く「自分のは大丈夫だろう」と思っていましたが...天は見逃してくれませんでしたw

たとえ吹き返してきたとしても、蓋で密閉してくれないと困りますよね。

リコールされると良いのですが...
2009年11月15日 20:55
ちょっと、いや、だいぶ不安になりますね。

ガソリン半分で動いていない車からガソリンが漏れるとは。

キャップ交換くらいで直ると良いのですが・・・
コメントへの返答
2009年11月15日 21:53
家車庫ならともかく、貸し駐車場で道路際ですから...

面白おかしく弄っているので、咥えタバコかなんかで「へ~ 軽のクセに着合い入ってんじゃん~.」.....ボンッ!! とか(汗)

とりあえずキャップは交換したいですね。
2009年11月15日 21:04
マジですか~

フランソアさんと同じ原因?

hoさんも、お漏らししてましたね~

私も他人事じゃなくなってきたぞ~(^^;
コメントへの返答
2009年11月15日 21:54
マジです(汗)

似ていますよね...

まだ1回目ですが。

こうなったら一人でも多くの仲間が結集することが解決への早道かとw
2009年11月15日 21:15
たった今、給油して来ました。
それも溢れる寸前まで(汗)

5月に車検を受けましたが今のところ異常は無いようです。


お漏らし、相手がガソリンなだけに心配ですね。
何か部品に欠陥があるのかも。
コメントへの返答
2009年11月15日 21:57
蓋さえチャンとしてくれていれば、まず漏れるはずがないとゆうか...冷静に考えてもありえない話なんですが。

妻が臭いと言わなければ暫く気が付かなかったかも...

染みは残しておこうかとも思いましたが、耐え切れずに磨いてしまいました。
2009年11月15日 21:17
あらららら…(^^;
自分とホボ同じ状態ですね

フランソアさんから続けてとなると
偶然ではない感じですね~

その後自分は漏れは確認できてないんですが
来週のG6ジムカーナ辺りは高Gがかかるのでヤバいかもしれません
コメントへの返答
2009年11月15日 21:58
私はhotosaさんの報告があってから、秘かにノーマルキャップに戻していたのですがw

ホントありえないんですよね、どう考えても。

とりあえず他車のキャップをはめてみようかと思っています。
2009年11月15日 21:30
もう暑くもないのに
タンク内圧の上昇とかじゃないですよね。
なんでですかね?

コメントへの返答
2009年11月15日 22:00
温度差とかあるんですかね~

今日は日中結構暖かかったですが...

でもそんなの今までにどれほどあった事か...不思議です。
2009年11月15日 22:01
これは見逃せませんね~
漏れてたらいやだなぁ・・・
コメントへの返答
2009年11月15日 22:12
漏れる瞬間を目撃できれば良いのですが...

次はいつ漏れるのか...(汗)
2009年11月15日 22:31
あらら・・・こちらにも(汗

心配になりますね・・・。

早急に解決することを祈っております!
コメントへの返答
2009年11月16日 7:38
個人の力では限界がありそうですが...

とりあえずキャップを他の家車と交換してみようと考えています。

2009年11月15日 23:39
お漏らししちゃったのですね('・ω・`)
塗装面は侵されたら放置がいいですよ★ってご存知ですよね。。。
>蓋さえチャンとしてくれていれば
中のバルブを交換する時に、蓋から交換しようか迷ったのですが、中から圧がかかった時にキャップが阻止する能力は極めて低いと言われました。それより中のバルブの方が重要なんだそうです。
もし漏れる所を発見出来たら、画像と動画で撮影する事をお勧めします。Dさんは「漏れてる状態で来店頂けたら幸い」と最終的に言われてました。お店によって対応は違うと思いますが、漏れてる現物をお見せするのが一番だと感じました。
大事無い事を祈っていますm(_ _)m
コメントへの返答
2009年11月16日 7:47
えっせたんさんと仲間になれて喜んで...いる場合じゃないですよねw

既に完全に乾いている部分だけ磨いてみたのですが、ソリッドカラーなのでクリア層が無い為か、染みは残りませんでした。

>キャップが阻止する能力は極めて低い

本来外から中へのワンウェイになっているはずなのですが、やはり漏れはそこ(バルブ)になるのでしょうね。
でもガソリン半分ですからありえない話ですよね。

家からかなり離れた貸し駐車場なので、常に見張っているわけにも行かず...

「床屋さんの車、燃えてるよ!」とかにならないことを願うのみです...猫がどうとか言っている場合では無くなりました(汗)
2009年11月16日 1:15
どうも!

燃料は半タンなのに・・・?不思議な現象!?

俺のみん友さんの中で、エッセに乗っている人からは
聞いた事が無いですね~。

コメントへの返答
2009年11月16日 7:49
こんにちは

キャップバルブの中に溜まっていた少量のガソリンが、何らかの事情でバルブを逆流....位しか考えられません。

事例が多くなれば解決もされるのでしょうが...。
2009年11月16日 13:23
なぜこの時期に立て続けに起こるのかが気になります。

やっぱりDラーに持っていくしかないんでしょうね(>_<)
コメントへの返答
2009年11月16日 14:39
真夏ならともかくそろそろ冬ですからね...。

持って行っても埒があかない気がしますが...このあと再び漏れたら、点検にあわせて小一時間問い詰めようと思いますw
2009年11月16日 22:57
近くでタバコ吸ったら引火して爆発なんて可能性もあるかもしれませんね・・・

エッセは、おそらくリターンレス仕様だと思うのですが
リターン仕様だと戻ってくるガソリンでタンク内の圧があがるとか・・・
根拠のない素人考えですが・・・

コメントへの返答
2009年11月16日 23:19
今日妻と走っていて、そうゆう事例(タバコ引火)でソイツが怪我したら、誰の責任になるのか...なんて話していました。

ヘタするとエッセの持ち主の責任?

車燃やされてヤケドの責任まで取らされたらタマリマセン。

※リターンパイプはあるようです。
2009年11月16日 23:14
そんな現象が頻発?し出してるんですか?

幸いMyエッセはまだ洩れた形跡は無いようですが、これからの季節、意図せず着火してしまう
ことになりかねないので怖いですね。

しかし、床下のタンクからどうやって給油口まで漏れてくるのかなあ。もしかしてオーバーフロー用の横のパイプ?(満タンにしてさらに入れるとジャボジャボ出てくる横の穴?)

これから気をつけて見ておこう(^^;
コメントへの返答
2009年11月16日 23:22
漏れた染みだけなら、給油した際に溢れたのを見逃して染みが残ったと言えなくもないですが...ありえないと自信持っていえますが。

実際にガソリン臭さがハンパではなかったので、地面に落ちて気化したと思われます。

毛細管現象?
私の物理知識ではその程度の言葉しか浮かんできませんw

こうなったら、仲間が少しでも増えると良いなあと願っています(爆)

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation