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2013年11月11日

エンドブーツとデフサイドオイルシール交換...助手席側だけ・汗

エンドブーツとデフサイドオイルシール交換...助手席側だけ・汗 本日チョイ寒の曇りでしたが懸案のタイロッドエンドブーツ、ハブ下ボールジョイントブーツ、助手席側デフサイドオイルシールのそれぞれの交換作業を開始

ハブセンターナット用の30mmボックスも買いましたし、ドラシャを抜いた時にこぼれるオイルを注入する為の樹脂ボトルもダイソーで買ってあります

途中短時間のゲリラ豪雨もあって非常に難航しました
特に苦労した部分
1.デフサイドオイルシールを取るのに苦労...すでに傷付けてしまっているのに取れなくてあせりました
2.同オイルシールを打ち込む際にハンマー受けのつもりで被せた塩ビパイプの蓋が割れてパイプ内部に破片が飛び散り、デフ内に入ったかとかなり焦る...破片を回収してパズルのように蓋を再生して全部回収を確認
3.タイロッドエンドを締め込む際、ボールエンド部のボルトが共回りして締まらない...セルフロックナットゆえ締め込み抵抗が出るとボルトが空回りしてしまう...テーパー部を脱脂後瞬間接着剤を少量塗布(次回分解時にどうなるのか不安w)

特に3.のタイロッドエンドボルトの共周りは参りました
インパクトレンチですんなり締まるかと思ったのですがダメでした
こういう部位のセルフロックナットは曲者です
※とりあえず普通のナットで締めてテーパー部を固定してからセルフロックナットで締め直せば良いのだと後から気がついたのですが、その時は思いつきませんでした...

曇り空から始めて晴れ間も見えて暖かくなりイイ調子でやっていたのに突然1時間ほどの豪雨に襲われ
工具類は散らばっているしタイロッドエンドは締まらないしで、ズブ濡れになって作業していたら再び晴れました

しかも今度は急激に寒くなってくるし...

ドラシャを押し込む際にシールを傷めないように細心の注意が必要なのですが、慌ててやったのでまた漏れるかもしれません  暫くは様子見ですね

最近体調も微妙に良くないのもあり、たったコレだけの作業に4時間半も掛かってしまいヘトヘトです
なにか装着するのは楽しいですが、作業が全て上手く行っても元に戻るだけのメンテナンスはあまり楽しくありませんね

で、まだ助手席側だけしか終わっていません・爆
運転席側は後日になりますが、当初漏れていないデフサイドオイルシールも交換予定でしたが
シールは漏れるまで放置することにしましたw
エンドブーツ2個は次回はもう少し要領良くやれると思います...やれるとイイなあ...

エンドリムーバーですが、ハブ下に微妙に入らずサンダーで一部削りました


左2個が外したブーツ
真ん中が新品ブーツ コレが左のように潰れるのですから無理があります

右のブーツは一緒に買ったフォレスター用です
コレは最初からソロバン玉のような形に整形されていて、そのおかげか16年経過してもヒビが入っていません まだ交換しなくても大丈夫みたいです
なんでこういう形で出してくれないのか...不思議ですね
※ただし打ち込みではなくステンワイヤーで縛らないとなりません この形では打ち込めませんね
ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | クルマ
Posted at 2013/11/11 17:55:36

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お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2013年11月11日 23:06
お疲れ様でした!
共回りですが、タイロッドエンドを上から押さえつけてもダメでした?
押さえるとテーパーが効くから、オレはいつもソレでやってます。

エンドリムーバーは、あると楽なんですが、締めこみすぎてボルトナットを痛めたコトがあるんで、最近は使わずにナックル側をハンマーで思いっきりシバいてます(笑

サクッと終わらせたいですよね!
コメントへの返答
2013年11月12日 7:41
自分なりに上から抑えたのですが、ブーツ側ボルトの軸にはみ出たグリスが脱脂しきれない感じで滑っていたのかもしれません
なにしろその時豪雨に見舞われていて「今日中に終わらせないとヤバイ」とテンパっていてプチパニックだったので思考が膠着していました

CSの「名車再生」という番組でナックルを左右同時にハンマーで叩く「ダブルハンマー」という技で外しているのを見て、やってみたかったのですが  リフトで上げないと姿勢に無理があってできませんでした
ボルトを傷めないようにナットを面ツラで装着しましたが少し山が潰れたっぽいです
2013年11月12日 0:43
お疲れ様でした。

私は何も考えずナット締め付けましたが、恐らくテーパー面にグリスが付いてしまっていたにも関わらず、何ごとも無く締め付けできました。

そういえば、殆どロックナットじゃなかった気が(^^;
コメントへの返答
2013年11月12日 7:46
ハブ下はなんて事なく締まったのに...
タイロッドのセルフロックナットが曲者ですね
やりながら「カンパさんはどうやったのだろう...」って考えていました

一旦普通のナットで締めてからやり直せば短時間で出来たはずなのに...「急がば回れ」って昔の人はイイ事言っていますよねw

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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