• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月26日

半径1mmの違いって...

半径1mmの違いって...








加工したビッグスロットルの拡大値は直径で2mm
円の面積は半径×半径×πですから
未加工のスロットル径が判れば加工前と加工後の面積を比較することが出来ます

そこで外したノーマルのスロットル径を測ろうとしたのですが
奥まっていて上手く測れません

で、昔使っていた「デバイダー」というコンパスみたいな両先端が針のヤツをあてがって
その先端距離を測って直径40mmと判明

ノーマル...20×20×π=400π
加工品......21×21×π=441π

その差41π...平方ミリメートル?
まあ単位はともかく比率として10%拡大されています
直径40mm→42mmで10%拡大って案外大きな差が出るものですね


その昔チューニングと言えばキャブレター 
固定ベンチュリーのダウンドラフトシングルからツイン、それをSU等の可変ベンチュリーツインへ、そこから固定ベンチュリーのサイドドラフトツーバレルツインのフォーバレル(4気筒の場合)へと行くのが定番で
ツーバレルの代表はソレックス、ウェーバー...変わったところではデロルトなんてのもありました

固定ベンチュリーの場合、エンジンの仕様、使用領域によってベンチュリー径を決めるわけですが
当時は「デカイ→エライ」という図式があって、闇雲にデカイベンチュリー径を選び結果として吸入流速が下がって低回転ヘロヘロエンジンで走っていたりしたものです

で、このスロットルボディも言わば固定ベンチュリーな訳ですから、エンジンに合わせたスロットル径を選ばないといけない...んじゃないかと思われる訳です

そこでこの10%拡大というのがどうなのか...
体感する「低速トルクの増加」は低回転域での流速低下と相反するような気もします
昔のキャブ的な考え方ですると低速域はモタつくはずなんですが、体感としてはむしろツキが良くなっているように感じます

当初は同じアクセル開度で10%流入空気量が増えた事によってもっとアクセルを踏んだのと同じ効果が得られる事による「錯覚」的なパワー体感ではないかと考えていたのですが

流入(吸い込み)空気量によって吸い出される気化ガソリン量が左右される(ジェットセッティングはあるとしても)キャブと、緻密なコンピュータ制御によりインジェクターでガソリンを噴射する現代エンジンの差でしょうか

いずれにしても10%面積が拡大したから10%パワーupなんて簡単な話で無い事は確かなんですが...

結論としては....良く判らんけれどパワーup体感というか運転が楽しくなったのでOK・爆


ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | クルマ
Posted at 2014/06/26 10:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誘惑の甘い罠
avot-kunさん

こんばんは。
138タワー観光さん

朝の一杯 1/8
とも ucf31さん

女性誌とクルマ
さいたまBondさん

長崎県(離島除く)ハイドラCP緑化 ...
カンチ.さん

W205オイル交換
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2014年6月26日 11:15
コンピュータがイイ仕事してる感じですね。

トルクが増す事で踏み込みが少なくなれば、燃費も上がる鴨??

給油が楽しみのような怖いような(^^)
コメントへの返答
2014年6月26日 12:14
流入空気量に対する燃料制御が最適になされているんでしょうか
キャブのように流速で吸い出すのとは根本的に違いますね

とにかくイイ気分で走れるので無駄に踏み込んで燃費が悪化しているのは確実だと思われますw
2014年6月26日 12:15
仕事で流速がどうの、圧損がどうのとかの
話しを聞くことがありますが、理解できず
適当に相づち打つてますが、気体液体が
流れる時には不思議な現象があると納得してます。
コメントへの返答
2014年6月26日 12:22
F1のウイングカー全盛期にウィリアムズが徹底的に秘匿した秘密装置はウイング下部後半の「棒」でした
意図的に乱流を発生させてダウンフォースを安定させていたそうですが、他のチームは思いもよらなかったそうです
面白いですね
2014年6月26日 12:52
良い改造ですよね(^O^)
確かに昔キャブはデカイ=エライで、
僕もウェバー40パイを2.2Lの4発に付けてました^^;
本当は45で行きたかったのですが、
おっしゃる様に低域がイマイチになると言われて40に^^;
コメントへの返答
2014年6月26日 13:28
トヨタツインカムはソレックスツインでもスリーブ入れて絞っていましたが
私も1600サターンに無理して40φ入れてスカスカでスリーブ入れる羽目に
それでも美味しい領域が凄く狭く、始動も難しい扱い辛いエンジンでした
今思うとショップも手探りで無茶やっていたような気がしますw
2014年6月26日 17:04
いつも楽しみに拝見しております。
私も昔はKP61(4K)や初代ギャランA50系(4G32)などに無理やり44Φのサイドドラフトキャブを
入れていました。
確かにキャブでかい→えらい の様な今となっては懐かしい風潮があったように思います。

低速はさっぱりでセッティングはいつも「勘」によるところが殆どだったように思います。
クリーンな排気ガスが求められる昨今ではもはや「過去の遺物」ですけどね。

現在のクルマって本当にすごいんだなって思いますね。どんな天候や状況にもフレキシブルに対応できますからね。
コメントへの返答
2014年6月26日 17:24
はじめまして

懐かしいですね、キャブセッティング
キャブバランサーも持たずに、低地でやっと決まったと思っても、峠に行くと全然ダメだったり、季節が変わればおかしくなり、それどころか決まってから何処も弄っていないのに少しずつ調子が悪くなって、いつもドライバー手にして「勘で」弄っていました

初めて燃料噴射(EFIって言ってたかも)に接した時、冬の一発始動に感動しました

それにしてもあの吸気音は何とも言えない魅力でした
今はエアクリーナーを交換してあの頃の「気分だけ」懐かしんでいる私ですw
2014年6月26日 21:20
こんばんは。

多分、ノーマルは絞りすぎなんでしょうね。

アクセル開度センサーと、O2センサー(A/Fセンサー?)からの燃焼状態のフィードバックで、同じアクセル開度でも吸入空気量が増えた分、若干燃料の量も増やしてるんだと思います。

エンジン自体の効率は変わってないから、燃費には悪そうですけど(^^;

気持ち良いからヨシ!(笑
コメントへの返答
2014年6月26日 22:22
こんばんは

昨今の低燃費仕様だと何処も彼処も絞っている感じがしますよね

エッセの場合フローセンサーもホットワイヤーも見当たらないのに何処で空気量を測っているのか判りませんが、コンピュータのマージン分を上手く利用しているのでしょうか

最近は3速主体の燃費無視走り(飛ばすわけではありません)でしたが、4速を多用出来るようになったので、もしかしたら燃費良くなっているでしょうかw

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation