• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月12日

毎日新聞やめました

クルマ主体のブログにupするような内容じゃないかもしれないので不愉快な方はスルーしてくださいね









従軍慰安婦の強制連行における誤報問題での朝日新聞の対応は世間の批判を浴びているところですが
我家が「義理で購読している」毎日新聞の論調もかなりのもので
「日本は歴史を直視する姿勢を崩してはならない。吉田証言のような「慰安婦狩り」がなかったからといって、慰安婦がいなかったことにはならない。」とか言っているわけです

慰安婦→性奴隷→女性人権の侵害・否定...とかいう話になっているわけですが
論点がすり替わっているというか...まあ意図的にすり替えているのでしょうが

売春婦が職業として合法であった時代の従軍慰安婦の存在を問題にしているのではなく
そもそもは「軍がいやがる女性を拉致して慰安婦に仕立て上げ、強制的に従事させて、終戦間際にその殆どを殺害して証拠を隠滅した」という一連の主張の事実関係を問題にしていたはずです

議論の途中で都合が悪くなってくるとどんどん論点をずらして(大声で)自分都合の議論にすり替え誘導していくのは(私と同年代の)かつての左翼学生運動者達の常套手段ですが
どうも従軍慰安婦問題についてもこの手法で話がずれてすり替えられているようです

仕事で接客中にこの手の話になると「謝罪して賠償してスッキリしよう」みたいな方が割りと多いようでとても不思議と言うか理解出来ないところではあるのですが、お客と議論しても良い事は無いのでなるべく触れないようにしています
しかし中には強引にこの話題を振って来るかつての学生運動家くずれの方もいたりして
私が同調しないと怒ってしまったり...嘘でも同調すればいいのに、しない私も大概な商売人なんですがw

その方は集団的自衛権の時も「どう思う?」と聞いてくるので
「まあ中国があんな感じですから仕方ないんじゃないでしょうか」と私が言うと
「へぇ~ 息子さんを人殺しにしたいんだ 凄いね~」とかそういう言い方をするわけです
もうウチに来なくていいから他の店に行ってよ...と言いたいところですが流石にそれは言えませんw

※この「○○を人殺しにする事になる」というフレーズはある種の方達がよく使うもので
どうも彼らはこれが「議論する時の殺し文句になる」と思っているようです
私のお客さんの中でも数人同じフレーズを使う方がいましたし
「知り合いの中学校の先生も全く同じ言い方をしていた」と、妻が言っていました
発信の大元が同じ団体・媒体なのでしょうか




まあ何と言うか接客での事は仕方ないとしても、自分の金を払って読む新聞で色々と納得出来ない記事を見る度にいつも不愉快になるのも嫌なので
微妙な義理があって40年ほど購読していた毎日新聞ですがやめる事にしたわけです

そんな私は先のお客さんの言うところの「危険な右翼思想者」って事になるんでしょうかねぇ...


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/09/12 09:09:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2014年9月12日 10:31
 はじめまして、
私は、新聞を読むのをやめてます。
 今の新聞を含めマスコミは正しい情報を伝えてない気がして、

朝日の天声人語ですか
「天に声あり、人をして語らしむ
その意味は、「民の声、庶民の声こそ天の声だそうですが、
 え〜、朝日の天声人語は、私にはそうは思えなくて

テレビ欄、スポーツ、地元の記事は読んでます、
嘘(ねつ造)がなさそうなんで。 
コメントへの返答
2014年9月12日 11:51
はじめまして

ネット時代と言われてはいるものの、新聞やテレビからしか情報を得ていない人ってまだまだ多いですね

で、チョッと偏った事を言う方に「新聞ナニ読んでますか?」って聞くと殆ど朝日、毎日
そういう人は「新聞に書いてある事は真実」なので異なる意見は耳に入らないようです

床屋と言う仕事柄、普通の方よりも不特定多数の方と会話する機会が多いわけですが、朝日、毎日の実害と言うか罪は大きいと実感せざるを得ません

色々な意味で怖いですね



2014年9月12日 21:41
と、東スポが愛読書なんですが…………。
コメントへの返答
2014年9月12日 22:59
私も夕刊フジに鞍替えしようかと...
2014年9月14日 2:32
慰安婦だけが戦争の被害者みたいな、
重要な問題なんだと大騒ぎなのが嫌です。


そもそも信憑性が疑わしくて、日韓基本条約があるのに、
慰安婦なんかにマトモに相手にするなんて、、
やっぱり二ホンはバカねー

・・と韓国人の嫁が呆れてました。
コメントへの返答
2014年9月14日 8:09
一番問題なのが「現代の人権感覚」をもって当時の女性人権の侵害にすり替える日本のマスコミ、市民団体や人権弁護士らの存在ですね
頭は良い人達でしょうから「十分判った上でやっている」のがむしろ悪質です


奥様は ぽんてぎさん(日本人)と結婚されるくらいなのでメンタル的には客観的と言うかリベラルなのでしょうね...それを「極右」とか言う人達もいるようですが

2014年9月14日 8:37
謝罪して賠償してスッキリしよう

これ
タンメンネタやってたやつも知らんうちに復活してるしね
もうウザくって仕方が無い
何が禊は済んだ?だ?

「○○を人殺しにする事になる」というフレーズはある種の方達
↑これいうひと僕は見かけませんけど居るんですね
集団的自衛権って僕も悪いとは思わないけど
今の状態で突き進むと戦争するような国家になりそうなのも怖い(今の総理だと

コメントへの返答
2014年9月14日 11:09
朝日、毎日を読んでいると、特に憲法改正・集団的自衛権では「自衛隊を人殺し集団にするのか」と連日大連呼でした

戦争するのは反対ですが、攻めてこられた時の事は考えておいて欲しいです

喧嘩と同じで相手あっての事ですから、正論(平和主義)が通じない事もあるでしょうし、その時どうするのって議論する事すら「極右、戦争に突き進むのか」といって封殺して、それで丸く収まるのならそれに越した事はないのですが...残念ながらそれは無理だと思うのです

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation