• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

U-CAS

U-CAS








増田屋コーポレーションの「U-CAS」です
すごく昔に買いました...30年位前カモ

「ユーカス」と読みますが、当時はウーカス(浮かす)って方が通りが良かったですね


基盤とコマの磁石の反発力で空中に浮かす...ただそれだけのオモチャなんですが
セッティングとテクニックが要求されます

基盤の上に透明プレートを置いてその上でコマを回します
そして少しずつプレートごとコマを持ち上げて浮いたらプレートをそっと外す...だけ






とは言え基盤は完全水平を要求されますので、回しながら傾きを考察し付属のクサビで微調整

またコマには付属の錘プレートが装着できるんですが
この錘がチョー微妙で、日によって微調整が必要です その日の磁力の強さが微妙に影響するとかナントカ

何度も何度もチャレンジしてゆくとある時「フッ」と浮きます
プレートの角度はそれでオーケーですが
コマの錘は朝と夕方では微妙に要求値が違うようで、時間をあけて浮かす時は再調整が必要ですね


まあ一度浮かすのに成功すると、あとはキチンと回してキチンとプレートを持ち上げれば簡単に浮きますので、要はソコまでのセッティングの妙...といったところでしょうか

ウチの子達は一度も浮かせられませんでした
最近の若者にはウケないオモチャなのかもしれませんね

久しぶりに出してきて、通算20回目位で浮かせることが出来ましたが
浮いたらそれでオシマイなので...なんとも微妙ではありますが
こういうオモチャを開発して実際に売り出した増田屋さんはナカナカ良いんじゃないでしょうか・笑

ブログ一覧 | パズル | 日記
Posted at 2016/02/02 12:36:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

春ドライブ
aki@.さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年2月3日 4:15
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&persist_app=1&v=SK2OtDbXlW4

自作で似たような物を作ってる方がいますね
コメントへの返答
2016年2月3日 8:00
ホントだ...やはり基盤はクサビで微調整してますね

地球儀で浮かすヤツもあってアレは上下に磁石があるんですが、位置調整はそれなりに難しいみたいですね
2016年2月5日 15:37
師匠や自分の世代ですと
地球ゴマ、もしくはベーゴマのほーが
お馴染み深いよーな肝ぉ・・・
コメントへの返答
2016年2月5日 18:46
地球ゴマ!
アレ不思議ですよね
綱渡りで殆ど真横になっても落ちないとか
あとバネで階段降りてくるヤツとか...コマじゃないですけどw

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation