• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月10日

エッセにインプレッサ...じゃなくてフォレスターのシートを付けてみるw

エッセにインプレッサ...じゃなくてフォレスターのシートを付けてみるw 以前苦労して付けたジーノシートはデザインもよく、本革と言う事もあって満足していたのですが...やはり座面の高さ(ノーマル+4cm)が気になります。

また、みんカラ仲間のKAZIさんがインプレッサシートを加工して付けているのを見て激しく触発され、Yオクでインプシートを探索していたのですが、中々条件に合った物が出ません...条件→金額w

そこで捨てきれずに取ってあった旧フォレスターの10年モノを加工してみることに。
フォレシートはインプに比べて4~5cm座面が高いものの、基本構造は同じ(だと思う)ようなので、取りあえず高過ぎる足を全部分離&切断。
後は金具を流用&加工&自作で何とか付けました...まるまる2日掛かり。

運転席で言えば
左前足はエッセの運転席の右前足
右前足はジーノの助手席の左前足。
左後足はフォレスターの足を切断加工、穴開け。
右後足は3mmアルミアングル材を2枚組み合わせ自作加工。

それぞれを分離&加工&微調整しつつ装着するのに四苦八苦。
溶接出来ないので、すべてサンダー切断とドリル分離、ボルト止めです。
作業的には今までの弄りの中ではダントツに大変でした。
※途中で持病の腰痛悪化w 

シフトレバー側はレールがボディにくっ付いていますし、ピラー側は隙間ゼロですが、擦りながらもスライドはチャンとしています。
ドアポケットも外さずに済みましたが、ポケットとの隙間が2mm位しかないのでドア開けないとリクライニングもハイトコントロールも全く出来ませんw
ホント奇跡のような取り付けで、よく最後までやり通したと自分でも感心。
※KAZIさんがインプシートで完成していたので、それを励みに頑張りました。

念願の座面はエッセ標準に比べても2~3cm低くなり、ジーノシートとは比べ物にならず、その点では大満足...上げていたステアリングも元に戻しましたが、場合によっては少し下げたいくらいです。
すわり心地も2000クラスのシートなのでそれなりに満足。

ただ、色が内装と全く合っていないし、スポーツバケットでもないので、やはりいずれはインプレッサシートを装着したいですね。



ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | 日記
Posted at 2007/10/10 13:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

惜しいゾロ目98888
のりパパさん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

お盆前半は大荒れの地域がありました!
のうえさんさん

20日ぶりの試運転兼買出し
Iichigoriki07さん

祝・みんカラ歴13年!
ミラ乗りタケチャンさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2007年10月10日 16:27
すごい!

整備手帳にうpはないんですか?
コメントへの返答
2007年10月10日 16:43
ありがとうございます

今回は写真もイッパイ撮って、初めての整備手帳に挑戦するべく書き込んでいたのですが...80%位完成した時に仕事で席を外して、で、戻ってきたらナゼか全部消えていました(意味不明)
デスクトップ画面になっていたので勝手に再起動した感じもw

ってコトで気力も萎えて沈没しましたw
2007年10月10日 18:31
作業ご苦労様でした スゴい!の一言ですよ~ 普通車のシートが付くなんて奇跡的(笑) 私も意地でも違う車種のパーツを付ける意気込みをエッセ~さんに負けずに頑張りますよp(^^)q
コメントへの返答
2007年10月10日 22:13
ありがとうございます

もう左右ともスキマゼロって感じで途中で何度も諦めかけましたが、何とか収まった時は神の降臨を感じましたw

2007年10月10日 19:06
どうも~!!!
お疲れ様です。
他車流用とはなかなかですね・・・
レカロだったらベースフレームとやらがあるから楽ですけど・・・
ワンオフの現物合わせはかなりの根気とのやる気の勝負ですからね~
ちなみにフォレスターのスライドレールを外しての現物合わせですか???

コメントへの返答
2007年10月10日 22:21
ありがとうございます

ホントはレカロ付けたいです(~~;;

シートを持って中腰で入れたり出したり10数回...過去経験した事がないくらい腰が痛くなりましたw

この年式はフォレスターもインプレッサもシートレールはシートと一体で外れません...なので取り付け部の足の溶接部分&リベットをドリルで揉んで外して加工しました。
あとは現物合わせなので10数回も入れたり出したりで腰が...以下略w
2007年10月10日 22:06
レール加工は、まさに知恵の輪に成りかねないので・・

ココに手を出すとは凄いです! 良いなぁ。
腰に掛かる負担も軽減されそうで・・
コメントへの返答
2007年10月12日 22:48
ありがとうございます

インプレッサのシートを落札できない腹いせにイキオイでやりましたw

スポーツ走行はともかく、ツーリングレベルでは「座り心地だけ」は軽自動車を超えています(^^;;
※「乗り心地」ではありませんw

プロフィール

「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BSM(ブラインド・スポット・モニター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 12:29:14
水漏れ箇所を発見したのでとりあえず処置をしたあと降雨後の効果確認しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 12:31:27
スライドドア異音解決 今度こそ最後(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:02:44

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クルマを大切にする人ですw なのでオフ車乗りの方から見ると「ヌルい、あり得ない」弄 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation