• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月16日

ローター塗りました

ローター塗りました 当初中央部分は黒にするつもりでしたが、全部マスキングして縁を耐熱ブルーメタリックで塗っていたら中央部分にも飛散したので全部同じ色で塗ってしまいました。

それよりも塗っていて気が付いたのですが、ベンチレーテッドディスクを構成する2枚の板が場所によって微妙に厚みが違っています(汗)

砂型鋳造なので精度は元々期待できませんが、それにしても純正と比べると明らかに雑な造りです。

やはり安物はそれなりというところでしょうか。
ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | 日記
Posted at 2008/03/16 19:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2008年3月16日 20:10
え!ローターの厚みが部分的に違うってマジですか?大丈夫なんですかねぇ(^^;
コメントへの返答
2008年3月16日 20:21
板と板の間のスキマと言うか穴と言うか...その部分が砂型で抜かれていますが、その精度が低レベルなんです。

全体は旋盤仕上げなので綺麗ですが、穴をジックリと見ると...う~ん...大丈夫、と思うんですが(~~;;
2008年3月16日 21:06
おー!ブルーがキレイですね~

「試される大地」じゃないですけど、なかなかひと筋縄にはいきませんね。

今後のブログ、楽しみにしてます。(^^
コメントへの返答
2008年3月16日 22:21
試される大地..って...あ~っ、あれですね、例の...わかりません(泣)


綺麗なブルーも3日持てば上々でしょうか...w
2008年3月16日 21:34
綺麗な仕上がりですね☆

しかし、板そのものの精度が気になりますね~。

こればっかりは実際に試してみないと分からない部分なんで難しいとこですね(>_<)

取付後はくれぐれもお気をつけくださいね。
コメントへの返答
2008年3月16日 22:24
精度がね~ 大切ですよね~
旋盤かかってるので回転精度は出てると思うんですが、重量バランスはどーなんでしょうか...とりあえず付けて高速走って見るしかないですよね。

ちなみに鉄自体も「柔らかい」ような気がします。
耐久性も低いかも知れません。
2008年3月16日 22:21
ローターが砂型なのですか!!
かなり驚いてます。
砂型って今では試作などに用いられるのがほとんどで商品としては出さないって聞いた事があったので・・・車のパーツはまた別なのでしょうか。。。

綺麗な青でいいですね~(^ー^)
コメントへの返答
2008年3月16日 22:35
東京は蒲田の親戚の近くには、町工場が沢山あるんですが、今でも結構砂型鋳造やってるようです。

でも量産には向かない製造方法(ていうか時代遅れ?)ですよね。

しかしこのローター...どう見ても砂型鋳造品を旋盤で削りだしていますw
限りなく手作り? そう考えれば逆に安すぎる~!みたいな?
2008年3月16日 22:57
砂型鋳物だなんて信じられない。。 厚みが違うのは危険ですが、違うのはスリットの穴の方ではないのですか?

でなければ、本当に怖いですから。
コメントへの返答
2008年3月17日 8:02
砂型鋳造といっても成型品の中空部分を「中子」という砂型で成型...その後崩して完成品にしているのですが...妻の実家が旋盤の町工場で、切削前・後の鋳造部品(ローターではありませんが)を見たことがあります。

切削加工工賃が驚くほど安いんです...関係ない話ですがw

このローターの場合、その中子の精度が悪いようで、微妙に厚みが...ブレーキング時に熱が入るので膨張率とか心配です。
2008年3月16日 23:16
こんばんは~

綺麗に塗れていますね(^^)

ブレーキローターは現状の生産品はほとんど鋳物ですよ~
目で見て厚さの違いが分かるほどはないと思いますけどね…普通(^^;
コメントへの返答
2008年3月17日 8:09
こんにちは

「ダクタイル鋳鉄」って言うのを聞いた事があります。

皆さんに指摘されて心配になってきたんですが...製造会社のJFBKから買った訳ではなく、Yオクで買ったのですが、もしかして検査ではねられたB品なのかも(汗)

先日買ったスタッドレスといい、あまりに安いものは考え物かも...

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation