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2008年12月02日 イイね!

後付シートヒーターを分解してみる

後付シートヒーターを分解してみる
純正シートに内蔵できるのかを検証するために、後付シートヒータをばらしてみました。

周りのフチのミシン目をカットしながら除去。
ぬるい接着剤を手刀で慎重に分けながら、魚で言うところの三枚おろしに。

材質は
裏...薄い黒不織布+3mm厚位の低品質スポンジ
発熱部...1.5mm位のビニールコード被服の電熱線+白不織布(紙?)でサンドイッチ
表面...ポリエステル様の生地にやや上質スポンジを熱処理にて凸凹一体加工

肝心の電熱線は約9mと約3mの2系統構成になっていて、スイッチのHIとLOは電流制御ではなくHIの時に3mの方に追加でオンする仕組みのようです。

全体として非常にチープな材質で、耐久性としてはワンシーズンと言ったところでしょうか...使い捨てですね。


で、コレをどうするか(汗)

純正シートは座面と背もたれが別体構造なので、発熱部をそのまま純正シートに挟み込むのは無理。

上下2枚にカットして、間を太いコードで繋ぐか...たしか電熱線はハンダ付け不可だったので圧着接合ですね。

それにしてもこのセコイ電熱部分の耐久性はどうなのか...紙だし(汗)
被覆線が結構太いので、そのまま表皮下に入れると梯子状に凸凹しそうです。

チャンとしたシートヒーターはどうなっているのか調べてみてからにしたいです。



追記)
調べたらこんなのがありました。
http://og-dream.com/seatheater/index.html

お値段高いですが4席分なので1席あたり5000円です。
シートカバー用ですがフィルム状ですし、サーモスタット(重要)やタイマーも付いています。
これならば苦労して埋め込む価値がありそうです...ていうかこの位じゃないとやる気になりません。

今回は安物買いの銭失いを実践してしまいました。
分解しなければそれなりに使えたのに(汗)
Posted at 2008/12/02 09:51:12 | コメント(5) | ダイハツ エッセ | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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