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2008年12月04日 イイね!

チャンとしたメーカーのHIDキットを観察

チャンとしたメーカーのHIDキットを観察車好きの友人からCATZ(FET極東)のHIDキットの中古(ジャンク)を貰いました。

彼は後付パーツにも拘りがあって、決して無名のモノは付けません(私とは対極に位置していますw)
飛行機の整備士という職業柄か工具等にも思いっきり拘っています...真似したいところですが、使える小遣いに差があるので無理なのが悲しいところです(~~;;


最近安くなって来たとはいってもCATZあたりだとセットで10万超の定価です。
対してチャイナ製の格安セットは1万位から...とりあえず使えるので納得して使っていますが、それでも気になるのがH4バルブのスライド機構です。

安物キットを2セット+バーナー1セット買ってみた経験では、いずれのバルブもスライド部分のガタが酷く、これが光軸を不安定にしている要因です。
プラスいい加減な遮光板による配光の悪さですね。

CATZはバーナー2個で約4万(定価)もするので期待して検証してみました。
スライドのガタは想像していたよりもあって、Hi.Loそれぞれにガタがありますが、チャンと収まっている感じで、指で押せば動くものの抵抗感があり放せば必ず定位置に戻る感じ。
安物は定位置がハッキリせず、「どこでもイイですよ」的なあいまいさがあります。

遮光板についてはLo時に下方向の穴を塞ぐ可動遮光板は無く、コレは意外でした。
実際にLO点灯した時上方への光モレは大丈夫なのか...
点灯して検証してみたいですね。

パーツとして見てもモールドがキチンとしている点等、高品質感が滲み出ています。

また、キット全体に共通するのは配線コネクタの品質が大変高い点です。
超高電圧であることを考えても、これ位シッカリしていると安心です。

今回ジャンク...一度消灯すると再点灯しない(30分位放置すると点灯する)...ということで貰えましたが、コネクタだけでも移植したいと考えています。



しかし、実売価格でも6倍程度の差がある上質キットであるにもかかわらず、ほぼ同時期(2年前)に導入したマイエッセの格安キットよりも早く壊れる事もあるのだから皮肉です。
まあ格安キットの耐久性は運任せというか、単にマグレで長持ちしているだけかも知れませんが。


友人は今回再びCATZの同等キットを買ったのですが、バラスト.イグナイタ共に小型化されていたそうです。
HIDはまだまだ進化途中ってコトでしょうか。


Posted at 2008/12/04 13:15:33 | コメント(4) | ダイハツ エッセ | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
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千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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