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2012年10月20日 イイね!

リード100 バッテリー充電簡易化

リード100のHID化をとりあえず終了した(事にした)訳ですが
やはり究極的にはジェネレーターの全波整流化による充電量のupがベストでしょう

しかし全波整流化には加工自体の問題以外にも難関があります
1.レギュレーターが高価...Webによるとホンダ・ジョルノクレアの単相全波整流レギュレーターが推奨されていますが、新品定価で8000円超 中古ですら実売5000円程もします

2.全波整流化することで充電量は飛躍的にupしますが、ACの発電量自体もUPするので本来ACで駆動されている機器(テールライトとか)の球切れが発生する...コレはACCからDCを取ることで解決するのですが、我がリード100は加えてオートチョークをAC制御しているという問題があります
アチコチ見ると、「オートチョークをDC制御するとうまく作動しない」しかし「ACのままだと壊れる(かもしれない)」とか心配なことが書かれています

加えて2ストスクーターの先鞭として排気ガス規制に取り組んだ我が初期型リード100はその冷間始動性の悪さに定評があり、オートチョークが不調になっては始動する事すら出来なくなりそうです

あと決定的な事実として、20WのHIDなんですがたいして明るくありません・爆

色こそ白いですが、純正の40/40Wハロゲンと比べて実用上のアドバンテージは無いに等しく
まあ価格も810円+送料なのでそれは良いとしても、そのHIDの為に全波整流化加工とか8000円のレギュレーターとか、始動性のリスクとか、どうにもやる気になれない感じです

しかしこのままではバッテリー上がりのリスクは必然です
そこで手持ちのコマでなんとか出来ないか...

やはりWebでは「週一で充電...面倒くさい」とか書かれています
確かにスクーターのバッテリーはカウル内にあるために、一々カバーを外して行う充電は面倒です

しかし我がリードには後付けのシガーソケット(バッテリー直結)がありますので、下記のようなモノを作ってみました


コレは知る人ぞ知るパルス充電器「エクストリーム」の差し替え端子とシガーソケットの差込をドッキングさせたものです
コレを...


リードに差し込んで

エクストリームと接続するだけで充電体制になります
これなら簡単に充電できそうです

トータルでこれが一番安い対策と言えそうです
しばらくやってみて実用度を検証してみる事にします
Posted at 2012/10/20 16:15:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | リード100 | 日記

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