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2014年10月02日 イイね!

ズーマーライトのバルブを2個イチする

ズーマーライトのバルブを2個イチする







なんとか先の見えてきたズーマーヘッドライトですが
どう点灯させるかについては色々選択肢が考えられます

元々の純正バルブはPH7という18w/18wバルブの2灯なのですが
コレはネットで見ても「とても暗い」という評価なので交換前提です


※リードのヘッドライトと切り替えで使う場合
1.デイトナあたりで売られている高効率ハロゲンバルブに替える...1個1400円位
 アマゾンの評価で見るとかなり明るくなるようです

2.PH7バルブ置換のLEDバルブを買う
 ローは実用になるようですが今現在で1個2500~3000円位しますので微妙です


※あくまで補助、デイライトプラスのリードヘッドと同時点灯で使う場合
3.安手のPH7置換バルブ(光軸無視)...と言っても1個1400円位するので効果を考えるとコレも微妙です



ところで以前買って持っているH4置換のLEDバルブがあるのですが
コレは2個セット1円落札の送料1200円と言う怪しいシロモノで
ハイ・ロー対応とは言っても明るさが変わるだけで光軸もヘッタクレも無いしょうもないバルブなんですが
どうせ使わないのでコレを純正PH7バルブと2個イチしてみる事に...上記「3.」の自作バージョンですね...とりあえずお金掛かりませんのでやってみました

暇な方は整備手帳をご覧ください


※追記
良く考えたらノーマルのリード100のヘッドライトは「交流点灯」でした
直流のHIDではそれで悩んでいたわけなんですが...

となるとやはり直流が必要なLEDだとヘッドライトとの切り替えは無理ですよね
整流ダイオードでひし形に組むと直流に変換出来るような話も聞きますが...どうなんでしょう

2個イチしたなんちゃってバルブも交流では点灯できないでしょうから
以前の大型LEDデイライトのようにバッテリー直でないとダメでしょうね
消費電力は少ないもののバッテリーに負担が掛かるのは確実なので微妙です

やはり高効率のハロゲンバルブを入れてヘッドライトと切り替える方式がベストのような気がします

Posted at 2014/10/02 13:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | リード100 | クルマ

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