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2015年03月18日 イイね!

コレじゃ滑りが悪いワケだよね

コレじゃ滑りが悪いワケだよね







ホイルの塗装ですが着々と(ノロノロと)進行しています

乾燥前に豪雨の洗礼を受け点々と跡が付いてしまったウレタンクリア層は
完全に乾燥後に800番で表面を均し
そして止せばイイのに再びクリア塗ったら今度は盛大に垂れました
もうありとあらゆる面で垂れまくりです

「どうもおかしい こんな筈ではない...」と悩むわけです

確かにクリアは塗膜の厚みを測るのが難しく垂れやすいのですが
ウレタンは粒子が細かく垂れにくいのが利点だったはず

過去の経験でもアクリルラッカー等に比べて格段に艶が出しやすかったはず

腕が落ちたか? まあそれも否定はできませんが
でも直近に塗った息子のStiホイルはいつもの塗り方で綺麗にツヤツヤに仕上がりました

で、考えるに今回使ったウレタンクリアですが
5年くらい前にまとめて買って物置に取っておいて残っていた長期在庫品なのですが
それがいけなかったのかも知れない...全然違うかも知れないけどそういうことにしておこう

もう1缶あるんだけど、ソレは大切な場面では使わないようにしよう...と思います(多分関係ないと思いますけど)

垂れてしまった部分については、やはり完全乾燥後にペーパーで均して、コンパウンドで磨くしかありません
既に昨日磨き終わりました
あとはマスキングして最終の塗り分けですが、なにしろ今回は何をやっても失敗続きで腰が引けます




それより前回ユーノスロードスターホイールに嵌めていた165/50-15のエコノミストをホイルから外す際に件のロングタイヤレバーで回して外そうとして渾身の力技で苦労しちゃった訳ですが
今日なにげにタイヤの裏側見て納得しました

ビード裏のロングレバーの先を滑らせる部分ですがタイヤ裏全般のメッシュ状の凸凹ラインがビード裏にまで及んでいて、いわゆる「滑り止め状態」になっています

この形状ではレバーこじ入れてグルリと回すのはかなり無理がありますよね
今までのタイヤでこういう加工がされていたのは無かったと思います

残り3本外さないとならないわけですが、エコノミストの場合は今までのように薄レバー2本で外した方が良さそうです

早めに気がついて良かったです...
Posted at 2015/03/18 22:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ

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